スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネコ砂を変えて見る

2012.09.30 14:37|猫との暮らし
空気がひんやりしてくると、ネコトイレから「舞いあがる粉じん」が気になりだします。
鉱物系の砂は使い勝手とコスト的にお手頃ですが、気付くと「PCやプリンターの上」にうっすら「粉~」
これを私もネコも吸っているかと思うと、気になって仕方が無い。

そこで、再び「おから系の砂」を試してみました。

お試し一号はこの「おしり」
BLOG1268.jpg


仔猫のトイレトレーニングには必須の「おから系の砂」ですが、
今までの経験ですと、生後60日頃には「砂をホリホリするのが好き」「排泄物はそのまんま」
「とにかく、新しい砂が好き」と、個体の好みが分かれますので、
常に清潔を心がければ「人の生活スタイルに合わせてチョイス」しても、問題がないようです。

BLOG1273.jpg
BLOG1272.jpg

さて、気になる使い勝手。

ネコさんは「好みの砂」のようです。
理由は軽さと適度な大きさだと思われます。
特に、わが家のメスネコさんは几帳面に砂で排泄物を隠しますので・・・。
ただ、ほぼ「放置気味」のオスネコさんは、初回のニオイ付けはしましたが、
「ジョーっ」としただけで、いつもと変わらず放置していきました(笑)

私の評価としては・・・、

・粒の大きさ、固さは使いやすい。
・飛び散りもホコリも最小限で、掃除もしやすい。
・尿臭は今日のような天気でも、大変に少ない。

問題点としては、

・尿の固まりは悪くはないが、とても崩れやすい。
・砂本体の「ニオイ」はかなり臭う。

おから系の欠点・・・原料臭は仕方がないのでしょう。
ただ、崩れやすいところは改善の余地がありそうです。

結論としては、
おから系」としてはとても良い「砂」です!
安全面でも評価高し!

BLOG1271.jpg

固まり具合は、バッチリです!スグに、しっかりと、固まります。
ペット用品通販 ペピイファンサイト参加中
BLOG1286.jpg

ペット用品 通販 グッズ 猫砂 おから






関連記事

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:おから ネコ砂 ネコ

コメント

いろいろあるんだね。

おから!
そんな材料でも砂が作れるんだね…。
舞い上がる粉は人やネコにも
地球にも優しそうだね。

おしり可愛い(o^^o)

Re: いろいろあるんだね。

知らない人には「未知なる世界」ですよねv-12

ネコさんって、犬とは大きく異なる性質があるんです。
それは「決った場所で排泄を済ます」ということ。

それも、まだ手のひらサイズの頃からちゃーんとトイレを覚える。

ホームセンターへ行くと、
おじいちゃんが7リットルのネコ砂を「よっこらしょ」と買っている姿を
良く見かけます。
家猫にとって「生活必需品」なんですよ~。
非公開コメント

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品





アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2545位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/麻縄使用
価格:2480円(税込、送料別) (2017/6/15時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/2本セット
価格:4680円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねこキャッチ とんぼ【おもちゃ】【猫用】
価格:498円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


検索フォーム

PR

リンク

fc2拍手

現在の閲覧者数:

  • ページトップへ
  • ホームへ
