スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「サンマのなめろう」の季節がやってきた

2012.09.07 15:14|猫との暮らし
夏は完全に放置する鉢(わざとです、ワザと。。こうすると夏枯れしてまた涼しくなると元気になるので・・・)の「空き地」にネコ草の種を蒔きました。
BLOG1200.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

今年も義姉サマから「生サンマ10匹~」を頂きました。
早速、2~3日分は「立て塩」にて保存。
この「立て塩」3%の塩水を張った中に入れて冷蔵するのですが、
この手間をかけることで「焼きサンマ」にしても「ふんわりした食感」が楽しめました!
残りの5尾はワタを処理後、塩を振って個別にキレイに包みチルド室へ。
一晩置いた後、食べきれない分を冷凍にする予定。

で、昨日は「なめろう」を作りました~!
房総半島の郷土料理である「なめろう」は、魚さばきが些か「残念・・・」な私でも、
気にせず作れるところがイイ。銚子の駅前の定食屋さんには及ばないけど、
今回のはさらに「ウマウマ」でしたヨ。
☆パワースポット香取神宮と銚子の旨いモノ☆

いつもながら「盛りつけ適当・・・」ですが、参考までにUP。
BLOG1201.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

簡単なレシピ(って程ではございませんがね)
・生サンマ(中サイズ)2尾・・・頭と尾、ワタ、背骨、皮を取っておく。小骨はそのまま。
・生姜のすりおろし 大さじ1と1/2(結構多めが好み、昨年はみじん切りでしたが下しの方が美味しかった)
・大葉 5枚
・ゴマ
・味噌 小さじ2
・白ネギ 3センチ分

以上を、ただ包丁で「混ぜながら叩く!」だけです・・・。
食べる時に「酢」を使うのが「さんまなめろう」の特徴ですよ~。










関連記事

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:サンマ さんま なめろう 房総半島

コメント

非公開コメント

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1811位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
