GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

今年の風邪は要注意?

秋だというのに・・・曇天が続く。

見えない・・・(スカイツリーが・・・)


さて、寒暖の差が激しい晩秋。最近TVで取り上げられた「寒暖差アレルギー」
秋は朝晩の気温差があるから「ぜんそく」や「アレルギー性鼻炎」持っていると
暖かくなる10時頃まで「くっしょーん」が続く人・・・多いですよね。
話題になるずっと以前から「そう言えば・・・そうだった」という方多いと思います。
私の予防策は「自転車乗る時にマスクをする」とか、発作的なクシャミが続いたら
「ホットタオルで顔を温める」とか・・・。「ハッカ油を塗るかユーカリの芳香浴をする」
とかね。

先週末から家族が「ノド痛い・・・」「なんかダルい」どうやら「風邪」をひいた模様で・・・。
この年になると「インフルエンザなのか感冒なのか」体でわかる。
見ている方も大体わかる。
で、近くのクリニックへ行ったら・・・。
今年は夏からいつもと違ってノドが痛い場合は溶連菌が悪さする「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」
クシャミ鼻水からだと「RSウイルス感染症」、長引く咳なら「マイコプラズマ肺炎」
の疑いがあるだ!?
感冒は「感染症」の一種だし・・・と侮っていると大きな間違いになる。
で、家族のノド痛は検査の結果「シロ」ただの風邪でした。
なので予想通りここ数日「クッショ〜ン」「ヘックシュ〜ン」と「寒暖差アレルギー」も
併発し気の毒なほどの「普通の風邪」になりました。

「日々のバイタルチェック中」必ず「お目付役」が・・・。


溶連菌には痛い目にあってます。5年程前に「ノド痛いけど・・・」と騙しだまし
2週間仕事していて耳鼻科行ったら「1カ月程度は抗生剤飲まないと・・・」
発熱も無かったからなぁ。でも感染症だから通勤途中で菌をばらまいていたかもしれないなぁ。

年々「風邪」とか「お腹の調子が悪い」とか「熱が出た」ということでは
済まされない「感染症」が増えてきたのは気のせい???
日本人の免疫力が下がったのが、医学の進歩で判明数が増えただけなのか?
ウィルスや菌が増えたのか???
う〜ん、厄介な問題ですね。とりあえず「うがいと手洗い」ついでに「洗顔」を
しっかりしないとね。

ちなみに国立感染症研究所の「感染症発症動向調査」が毎週更新されています。
結構参考になりますよ。
「ノロウィルス」や「ロタウィルス」が流行り出したら「下痢・嘔吐注意」とか・・・。
対策もできますしオススメですよ。

★ウチのニャンコが大好きな砂。最安値見つけました!種類違いで8個40キロ分の砂購入。店頭だと500円はするのでお得感アリアリです。しかも配送早!当日・翌日便です★












☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー









関連記事
  1. 2011/11/08(火) 12:42:08|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キムチの保存場所に悩む・・・ | ホーム | ダヴ ビューティーバーの季節がやってきた☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/785-cc235f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)