スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

横須賀線の事故に思う・・・。

2011.10.25 16:59|gooブログアーカイブ
☆フォトアルバムから・・・生後3週程の仔猫☆

昨夜のスカ線(横須賀線をついついこう呼んでしまう)にタクシーが転落した事故。
ニュースの記事はこちら
ビックリというかなんというか、かなりショッキングな事故でしたが映像をみると
電車の中に普通に平然と座ったり、だるそうですが立っていらっしゃる方がうつっていて
死者が出なかったとはいえ「皆さん冷静」です。
お怪我をされた皆様におかれましては、お見舞い申し上げます。

それよりも改めて数で表現されると驚くのですが、15両編成で1,500人の乗客が乗車していたということ。
それでも個人的な経験ですが、スカ線の下りは品川から先が「遠回り」になるため、東海道線より
かなり「余裕がある」という認識があります。
同時刻の東海道線、品川〜横浜間では「呼吸をするのがやっと」な状況のハズ。

首都圏の通勤電車では朝晩線路上に「1,000人〜2,000人」規模の人々を乗せた電車が無数にある訳で、
どこかで事故があれば○万人単位があふれかえるのだから相当なもんなんですよねぇ。

ちなみに、ちびっ子の私。
JR東海道線と京浜東北線が止まった時、振り替え輸送の京急川崎駅ホームで「周囲から押されて
足が地面から離れて浮いてしまった」経験があります。そのまま数メートル先まで移動。。。
150センチ台の小柄さんにとって、満員電車は生命の危険さえはらんでいます。大げさですが。(笑)

電車の混雑率は%で表現されるので、「その割合がどれくらいの人数なのか?」
わからなかったのが、今回の私的な「驚き」だったんですね。

ちなみに、混雑率ですがちょっと前のモノだと・・・↓


15年通勤した路線が7位と8位にランクイン。
品川駅海側にビルがたくさん出来たころから混み方が尋常ではなくなった。
同8位の東西線も日本橋もしくは大手町まで使った経験があるけれど、
これはJRとは混雑パターンがちょっと違う。
東海道の混み方は横浜で積まれて川崎で積み込み「死ぬ〜〜〜〜   と思ったら一気にラクチン」
ですが、東西線は「ちょっと楽」「若干辛い」「辛い」「相当辛い」「死ぬ」「死ぬ」「死ぬ」
と言った状態で行徳あたりから門仲まで「降りる人が少なく」「ひたすら乗り続けてくる」
感じなのだなぁ。。。ダンダント〜ン。
総武線快速に限っては船橋あたりから新小岩まで積まれつづけますけど、並行している各駅停車と
乗り換えの方が東京駅までで結構降りるため少し楽。

ウチのおっちゃんは混むのを避けてずいぶん早く通勤してます。
新聞を広げてらくらく読める混み方だそうですが、そんな楽をするためには
これからの季節、日の出を待たずに暗い中でかけないとダメ。
都心で働くということは、仕事以外のストレスとどう付き合うかが一番の問題ですね。









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1616位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
