スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康診断と食事の関係

2011.10.18 12:58|gooブログアーカイブ
本日のお天気は予報通りで、昼から晴れになってきました。
朝は久々に冷えたので「段箱ハウス」に籠っているネコを発見。

カフェテーブル下にジャストサイズ☆

寛ぎ空間になってますね〜。


さて、わが家のおっちゃん。今週末はいつもに増してグータラ気味。
元来「寡黙なだんまりタイプ」なためガソリンを満タンに補給しないと、私のような
「意味も無くしゃべくりまくる」人ではない。
結局「風邪気味だった」そうですが・・・。日曜日に発した言葉は「モニョモニョモニョ」と聴きとれない
言葉だけでした(笑)
で、体調が悪いから今年の健康診断結果を気にしていたんですが、問題視される個所は
無し。お〜優秀。しかも夏の終わりから晩御飯を「病院食程度の量」に減らしただけで
3キロ程体重減。実は・・・便乗した私も1カ月半で2キロも減量に成功!
二人とも大柄ではないので、これでずいぶん違うはず。
炊飯時にはカップ8分目のお米を炊きます。そうすれば病院食程度の量。
お魚も、お肉も、一人分80グラムを目安に。豆腐は半丁程度。
そのかわり野菜は多め。主菜と副菜の2品は必ず作るようにしています。
塩分を控えるためには、ある程度「植物油」を使わないと老人食ではないので味気ない。
揚げ物はしませんが、魚を浅い油で「揚げ焼き」して「食酢」や「レモン」で味付けした
野菜を乗せれば中年夫婦にはちょうど良い。

昨年受けた「山王メディカルセンター」での人間ドックの結果には・・・
「長年の食生活をそのまま続けてください(お菓子が多いですが・・・)」とありました。
まずまずの結果は「ウチのママの手料理のおかげ」って訳でした。
こればっかりは日頃文句ばかり言っていても「・・・恥ずかしいけど感謝だわ」

で、ウチのおっちゃんは実家から出て30年弱。理系男子のお仕事は結構過酷・・・。
社会人生活のウチ2/3は「カップヌードルか外食」
そりゃ健康に響くよねぇ。で、「嫁の手料理で健康を害した」とは言われたくないので(プライドがある)
さらなる勉強を続けたいと思いました。

さぁ、明日は「脳」の「CT」を撮影してきます。
まぁ「脳ドック」でもないですが・・・。


健康がらみで・・・既に「風邪」が流行っていますねぇ。うがい手洗いはもちろんですが「免疫力」を今から高めることが
大切のようです。
ハーブで免疫力強化といえば「エキナセア」お茶だと若干クセがあるので摂りやすいタイプをご紹介します。

★免疫力UPに!ハーブチンキは数滴お茶に落とすだけで良いので使いやすいです。風邪を含む感染症に罹りやすい方はこの季節からどうぞ服用してみてください。★


★飲みやすいサプリメントタイプのエキナセア★


★私はユーカリの香りが大好き。しかも秋から花粉症の時期まで本当に「効果がある」と思います。コチラのショップはお安いですが品質は確かですよ★


★免疫力強化とリラクゼーションに欠かせない精油が入ったお得なセット★















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品





アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2777位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/麻縄使用
価格:2480円(税込、送料別) (2017/6/15時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/2本セット
価格:4680円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねこキャッチ とんぼ【おもちゃ】【猫用】
価格:498円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


検索フォーム

PR

リンク

fc2拍手

現在の閲覧者数:

  • ページトップへ
  • ホームへ
