GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

おうちクリーニング

術後の経過は良好なおかん。
いつもの「騒々しさ」はないけれど、ゴハンもちゃんと食べ、出すモノ出して、いつもの
時間に寝ていて・・・と日常は戻ってきました(写真は手術前)


彼は相変わらずです。


ウールセーターは基本「おうち洗濯」のため、秋冬物を出しては「なんとなくニオイがする」ので
洗ってアイロンがけが大量にありました。
普段はほとんど「ノーアイロン」の服ばかり。「なんだ?なんだ?」とネコがやってきました。
でも危ないのでこの後「締め出し」。

今年は「エルメス」のスカーフを洗っちゃいました。なんか「日焼け止め」やら「ファンデ」やら
がついたりしていたので・・・。アクロンを溶かしたぬるま湯に沈ませて、汚れ箇所はちょっとつまみ洗い。
タオルに挟んで水分を取り、浴室で平干し。その後半乾きの状態で当て布をしてアイロンをかけたら

「も ん だ い な〜い」

シルクの洗濯は自分ではしないという方いらっしゃいますが、汗シミをほおって置くと
大変なので以下の注意をして洗っちゃいましょう。ちなみに色落ちがある素材なので
隅っこで確かめてからど〜ぞ。ちなみにエルメスのスカーフは色落ちも無いので
全く問題ないです。型崩れもしたことがないですよ。

1.アクロンやエマールを表示どおりに水かぬるま湯に溶かす。
  洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」でも「洗い・すすぎ・脱水」は解除しておきましょう。
2.洗濯ネットに一枚づつ分けていれる。
3.洗いは「ためた水に沈めて数回押すか、振るだけ」にする。
4.すすぎは溜めすすぎで2回くらい。
5.脱水は洗濯機なら2秒から3秒で大雑把な水分を飛ばす。
6.バスタオルやタオルに挟んで水分を吸収させる。
7.必ず室内の平干し
8.<コツ>半乾きのウチに当て布をして低温〜中温以内でアイロンがけしておく。

ウール100%でも「半乾きでアイロン」はキレイに仕上げるコツのようです。
節約にもなるし高額品以外なら自宅洗いがキモチいいです。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
シルクお洗濯
スカイツリー



関連記事
  1. 2011/10/02(日) 12:13:09|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<婚活とネコの関係は・・・? | ホーム | オフコース / 秋の気配>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/752-bf1deca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)