GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

久しぶりに・・・ミルクフォーマー登場

左から視線を感じる。。。


あら、見てたのね〜


相手しなかったら拗ねて上に行っちゃいました。。。


ネコという生き物は「寝てばかり」と思ったらトンでもなくって、よ〜く人を「覗いている」んだよね。
気が抜けません


わが家の冷蔵庫には「牛乳」は存在しません。何故ならば・・・?
「酒」が主飲料の家族と、乳製品のウチ加工品なら大丈夫だけど、牛乳自体を飲むと元来お腹がゴロゴロしちゃう私が生活しているから。それに育ちざかりでは無いので「乳脂肪」がちょっと気になりますので・・・。
昨日はクリームシチューを作ったのですが、いつもは「200ml」の小さい紙パックを購入するのですが、
家族の自宅勤務もあるし「脱臼」した箇所には「カルシウムが必要???」という訳のわからん考えのもと
生まれて初めて(驚??)初めて1リットル紙パックを買ってみました

シチューも二人暮らしだと500cc程度しか作らないから結果牛乳半分余りました。

そこですっごく久しぶりに登場したのが、スレンレスで出来た「ミルククリーマー」
かれこれ20年前に横浜ルミネ地下の「ソニープラザ」で購入したイタリア製手動タイプです。
カプチーノ作るのに買ったのは良いけど、割と面倒なので登場が少なく、実家→一人暮らし→嫁入り道具
として茶ダンスの奥の方に鎮座しているモノです。
ここ10年で日本もだいぶ進歩したというか、何でも手に入るようになりましたが、
家庭ではエスプレッソマシンに付いている蒸気でミルクをスチームするタイプが主流のようですね。
でもアレはミルクが「水っぽく」なるので、本来は「手動」で泡を立てるのがヨロシイようです。

昨日の残りの甘い牛乳。


この中にレンジで温めた牛乳を適当に入れる。温めないとダメ。しかもぬる目に。



途中様子を見ながらシャカシャカする。


この辺りでスプーンでかき増せると「スタバ」と同じ「もったりとした泡」になっています。



濃い目に入れたドリップコーヒーです。スタバの「カフェミスト」といったところ。
エスプレッソメーカーでイタリアンローストを使えば「カプチーノ」って所ですね。
泡立てなくても、加工乳の濃厚タイプならスペインで言う「カフェ・コン・レチェ」
ウィーンやドイツで言う「ブラウナー」フランスで言う「カフェ・オ・レ」って感じの
味が作れますよねぇ。。


義姉のご主人のブラジルお土産のコーヒーは私的には「ドンピシャな味」でした。
アレにミルクを足すとバルセロナやリスボンで飲んだコーヒーと同じ味です。

はい、「Buonappetito〜☆」
結構キメが細かい泡でしょう?






楽天ランキング女性40代1位楽天ランキング総合1位










FOREVER21のネットショップが「楽天」にオープン!


☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都













関連記事
  1. 2011/08/02(火) 13:41:30|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネコとの終わりなき戦い | ホーム | あの頃チャンネル(2009年08月02日〜2009年08月08日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/692-fefa2f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)