GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

北海道ちょこっと足早の旅 5

札幌に到着後、レンタカーを借りて一路「小樽」へ。
小樽には冬JRを使って来た事があるのですが、初夏は初めて。
石狩湾の初夏はブルーの海が広がっていました。

小樽には「ランチ」目的で寄ったので、ちょっと足を延ばして「祝津」へ。
ここには地元の魚介類が頂けるちょっと有名な食堂があります。

「民宿 青塚食堂」

威勢のイイおばちゃん達が切り盛りしています。


店頭では石狩挽歌にも登場する「鰊」がイイ具合に焼けているぅ〜。

入口入って右では貝類がジュージューいってます。


「鰊」外はカリッカリ。中は油がのってしっとり。
しかし巨大です。


北海道に来た目的のひとつ「旬のうに」もちろん「時価」です。これは「ばふんうに」の方。
ちょっとお高い方。どんぶり全体にばふんうに乗せたら5,000円はしますので、半分は
いくらの醤油漬けに・・・。味噌汁には大量のホタテ。


でーん。


うにもいくらも苦手な・・・私。
大きな「おむすび」と一緒に頼んだのが「つぶ貝」
コレが相当「うまい!!」
寿司ネタでは定番なんですが、網焼きにするのは「あおつぶ貝」という種類だそうです。
醤油をさしただけなのに、巻貝の中にはお出汁が!!!絶品です。
私的には、一口もらった「ばふんうに」のバターのようなクリーミーさも美味しいと思いましたが、「つぶ貝」がナンバー1でした。


定番のあら汁も一緒にどうぞ。



「小さな家族」のためにできること「緊急災害時動物救援本部」は☆☆サイトはこちら☆☆
●財団法人日本動物愛護協会
●社団法人日本動物福祉協会
●公益社団法人日本愛玩動物協会
●社団法人日本獣医師会



楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
小樽
石狩湾
日本ブログ村
北海道





  
 







関連記事
  1. 2011/07/04(月) 17:47:47|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今夏の異変??? | ホーム | 危険な遊戯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/661-48a6f9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)