GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

食の安全と自己責任

さーて、離乳食を一日3食開始しました。
消化器官の「入口」である「口」で咀嚼を始めると「出口」も本格活動します。
これは人間も同じで「咀嚼できなくなると」体が一気に衰えます。ゴハンとトレイ掃除のおばちゃんは今日歯医者です(笑)美味しく楽しく食事を楽しむためにはおばーちゃんになっても「自分の歯」で食べたいですからね。

無理やりじゃないですよぉ。こうやって上あごにゴハンを付けてあげます。


モグモグ。


ご満悦〜。なんだか、まだちょっと不明。


食べたら「出たくなる」先ずはおしっこから。自分で出来るようになりました。
手前は練習用兼段差解消用のモノ。





「ユッケ集団食中毒」うーん、どうなのかなぁ。100円焼肉。
寿司もそうですが、高級店から99円まで価格差がありますが、大人になって高いも安いも食べる経験を重ねると「味と素材については安かろう悪かろうというのは言えるなぁ」ということ。
焼肉チェーン店の多くは一元化された食材の仕入れをしているんですが、これはわかる。
だけど、結局「薄利多売」ですから収益を上げるためには原価削減するしかないわけで、あまり美味しくない肉を添加物で柔らかくしたり発色剤で見た目を鮮やかにする。
そして、一番問題だと思うのは「人件費を安くする」こと。
安全管理や衛生管理についての教育費をかけないことが問題なんです。

街の商店街で昔からやっている「焼肉店」の多くは「信頼性」と「口コミ」で評価を得て続いています。だからこそ「価格に見合った素材」「適正な価格」を出しています。今回の事件(事故?)は志の高い店主達を辱めた行為だと思います。

それと、食中毒に巻き込まれた方にはお見舞い申し上げます。
但し、小さい子に「生肉」を与える親御さんについては自己責任能力が若干低かったなと感じた方が多いと思います。

確かに「ファミリー向け」と思える店構えにしている「居酒屋」や「焼肉店」が増えていますが子供を持つのなら「もう少し気にされても」よいのではないでしょうか?



おとんと一緒のコニャンコ。その一


その二


その頃おかんは・・・おっちゃんに肩ノリネコ。


「小さな家族」のためにできること「緊急災害時動物救援本部」は☆☆サイトはこちら☆☆
●財団法人日本動物愛護協会
●社団法人日本動物福祉協会
●公益社団法人日本愛玩動物協会
●社団法人日本獣医師会


☆有楽町で新鮮お野菜ショッピング☆
「交通会館マルシェ」5月まで開催中!福島と茨城の農家を応援しましょう。
どこで買えるの?と思っていたあなた。有楽町駅前の交通会館でやってますよ。
http://www.kotsukaikan-marche.jp/index.html



楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都




関連記事
  1. 2011/05/06(金) 12:01:39|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生後30日過ぎたコニャンコ☆ | ホーム | トイレトレーニング・・・中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/602-bee4c3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)