GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

「オフピーク家事」のオススメ

基本グータラ。



はい。ネコも私も基本「グータラ」しています。
家族だけが基本「きちんと規則正しい生活」をしています(スミマセン^^;)

「計画停電」って、そもそも「集中して電気を使用して負荷がかかってダウンしないように」計画的に停電させているんですよね?
学校やお勤めされている殆どの方が「朝6時〜8時」の間には「朝の支度と家事」に集中する。
私も長年そうでした。今は違うけど。
で、帰宅するのも「夕方6時半くらい〜8時」ですよねぇ。ここに「夕飯の支度と夜間照明」が集中する。

仕方がないといっちゃあ、おしまいですが、、、、。

グータラ主婦として協力できることが   ありまーす!!!

オフピーク家事」  すなわち  「家事の混雑時間をさけて家事をする」ってこと。

共働きで仕事していた時には、やはり朝の6時から8時までに相当電気使っていたなぁ。

洗濯機を回すのは「朝早くと夜遅くは階下にご迷惑なので止めましょう」とマンションでは注意があります。が、しかし、もしかしたら5時半とか、夜の10時半ならまだ良いかもしれない。。。
こんなご時世ですから「洗濯機はタイマーセットして起きたら干すだけ」にすればいいかも。
ベランダがもしも「東」ならこれからの季節は「夜外に干してしまう」という工夫もできる。その方が乾くよ。きっと。

で、私は「グータラ」なので「昼前に西のベランダに洗濯もの干せればいいや」というスタンスです。
オール電化マンションですから、湯を沸かすのはオフピークな深夜から明け方に自動でやってくれます。
アトピー肌なので専ら「食器洗い乾燥機」ユーザーなので、これはタイマーをセットして深夜11時過ぎに動くようにします。乾燥機能はOFF。
夕飯も5時半にはあらかた準備を済ませ、温める程度にしておきます。
でも、電気代面から考えると昼間時間よりは朝の8時以降10時前までに日中の電気を使えば「オフピークと節約」両方を兼ねるかなぁ。

23区内でも地道なことで「計画停電」に協力することができます。
天皇陛下と皇后陛下が「自発的に計画停電されていらっしゃる」ことに「やばいぞ」と思っていましたが、突発停電を防ぐべく努力をすれば「いいよね」と思わないと「ストレス溜まっちゃいますから」ね。

楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都



関連記事
  1. 2011/03/28(月) 15:19:48|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出来る人はした方がイイこと | ホーム | 東北道に向かって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/578-4f23dc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)