GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

お年寄りの底力

仲が良いのか悪いのか・・・。
ちょっかい出してはネコパンチされ、それでもまたちょっかいだして。。。
一緒に丸くなって寝ることは無いけれど、いつも一緒にいるからやっぱり仲が良いのかも。

え?おっぱいちゅうちゅうするの???


この後、強烈ネコパンチをくらう。



横浜でケアマネージャーをしている看護師の友人と電話で話していました。
計画停電でのこともあり独居のお宅を中心に訪問していたそうだ。

彼女曰く「横浜大空襲を体験した世代は、いやー!すごくたくましい」
体の何所かが不自由でも一人で何とか暮らしているお年寄り。
情報が混乱する中でも、「梅干し入れたおむすび」を何個も作って「これだけあれば夕飯も大丈夫だし明日の朝も大丈夫」
停電しても「灯火管制に比べたら・・・。3時間でしょ?」
皆さん、台所にあるだけの「鍋」にお水を汲み「一人なら鍋一つで十分」


そうだよねぇ。。。実際に自分が「どれだけの水」を使い「どれだけの食べ物」を必要としているか、冷静に考えて見るいい機会。
そうそう、ネコと生活しているお年寄りも多いそうだ。
「お前のコレだけだよ」と言い聞かせているのが微笑ましかったそうだ。


わが家では、「人用」の備蓄は殆どないのが現状だけれど、「ネコ様」の食糧備蓄は「1カ月半」は大丈夫なよういつも用意はしているんです。
家族は「ネコ以下の扱い」とぼやきますが・・・。実際に避難するときに「ネコ」を連れていくのは「限りなく困難」と日々思っているからこその「備蓄」でもあります。
「人はなんとかなっても」やはり「ネコ」については自分らでなんとかしなくてはならないと、今回の震災で思い知らされましたので・・・。

私も「人生の先輩方」を見習って「おおらかに」「たくましく」この困難を乗り越えたいなぁと思っています。ねぇニャンコ


楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都






関連記事
  1. 2011/03/17(木) 01:10:49|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IKEAの恐怖・・・ | ホーム | 輪番停電・・・立石周辺では・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/565-501fc364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)