スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

輪番停電・・・と「情報弱者」の問題

2011.03.14 21:38|gooブログアーカイブ
今朝6時に出勤した家族。6時半にまたウチに戻ってきました。
「新小岩」で総武線が各駅、快速ともに動いてなく、駅のシャッターも下りたままだったそうだ。
駐輪場のおじさんが「京成も止まっているよ」教えてくれたので帰宅決定したそうだ。
なので駅で何時間も待つことが無かっただけでもラッキーと言える。


「輪番停電」実施の決定が遅かったので、高齢者世帯で「早寝」が習慣の横浜の実家宛てに、22時に携帯電話を使ったら「混雑でつながらない」状態。
仕方なく情報だけでもと思い携帯メールを父と母両方へ入れておいた。
念のため朝6時に電話する。やはり具体的な内容を朝のNHKニュースで知った様子。
その後、父が区役所へ情報を仕入れに出かけて第2グループであるが該当地域ではないことを知ったらしい。
昨夜、TVの情報では「詳細は東電HPで確認」とありました。HPにアクセスするもPDFの内容は何度も変更。
葛飾区でも東新小岩、奥戸などの3町で実施予定となっていた。


ここで思ったこと。


インターネットでの情報収集が出来ない「情報弱者」の存在だ。
私の父母も含め70代前後の多くは「携帯電話とメール」はかなり普及しているし使いこなしている。
しかしながら、「PCやiモード等を使い情報を収集」出来るという方となるとかなり少ないのではないでしょうか?
ましてやさらにお年を召した方は・・・?

昔ながらの「町内の世話人」の役割は大きいと思う。
25年程前なら、区や市の広報からきた情報を回覧板にし早急に回したりするのが常だった。

ネット社会から取り残されいる高齢者への「情報周知」については、アナログではあるけれど「紙ベース」がやはり必要かもしれません。



わが家の唯一の被害。
風除けと日当たりの関係で南ベランダ室外機の上に置いたクレマチスの鉢。
右手の「フロリダ」が落ちちゃいました。
幸い根が張っているので土もあまり出ず新芽が少々折れた程度の被害。


西のベランダは中央の横長テラコッタ鉢がレンガごと5cm動いていました。すごーく重たいんですよ。



楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1616位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
