GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

いつもハラハラ・・・エコキュートの不思議

去勢手術をして丸二日。
彼は「なにがあったの???」というほど元気です。
抗生剤を念のため服用。潰して粉にしてチョコっとの「ネコ缶」に混ぜて与えて見たらペロッと平らげちゃいました。本当に、本当に「お前は手がかからんよ」と驚いています。
しかし、「スプレー」をまだ「本気」でしていますから、目が離せません。
まぁ、「タマタマ」に傷を入れたと言っても「スプレー」がおさまるかどうかは「その猫次第」とのこと。出来ればおさまってくれると・・・うれしいなぁ。。。


今日は、曇り空から時折おひさまが・・・。



さて、「オール電化」生活になって丸1年。
変わったところは、IHクッキングヒーターになったことと、給湯がエコキュートになったこと。
IHクッキングヒーターは思ったより火力が「強い」お湯なんてすぐ沸くし、「保温」なんてのもあるから結構使い勝手が良い。
注意点としては火の周りが良いので「鍋」を使い分ける必要があります。
ニトリなんかで売っている安っチイ「ステンレス鍋」はインスタントラーメンとか味噌汁には向いています。
ただ、「煮込み」が必要なカレーやシチューは「焦げつき」に注意。厚手のちょっと値の張るステンレス鍋じゃないと厳しい・・・。

★3層構造くらいないとIHでのんびり煮込みは作れないことがわかった。でもお高い。一生ものですね★

★ヤナギソウリ位の物なら手がでそう・・・★



エコキュートは暑い時期、お風呂を使っている分には「ガス湯沸かし器」の時と変わった点に気づかなかったのですが、冬になり「追い焚き」をした時に「え〜!!!!!お湯なくなっちゃったよ」と次の人がシャワー使えない事態になったことがあります。
エコキュートは限られた容量のタンクに(460リットル)「その日使うであろう湯」を設定した時間に沸かして保温しておくのです。
ウチは大人二人とネコ2匹の家庭なので、「夏場320リットル」程度の湯の使用でした。
しかし、外気温が下がるにともない湯を使う量も増えました。
一日で大体420リットルで若干あまりがある感じ。
そこに風呂の追い焚きや保温をすると、ガスだと湯を循環させて温度を上げますが、エコキュート(ウチのタイプだけかも・・・)だと「一時的に熱くした湯を一方向から補充する」のです。
だから「タンクの湯がどんどん減る」状態に陥り、湯の残量50リットルになると、シャワーが水になることが怖くて風呂に入れなくなります(笑)したがいまして、保温はせずに続けて風呂に入ることにしています。

いやー、エコキュートについては「いきなり水シャワーになったらどうしよう」という恐怖が未だに拭えないんですが、どうなんでしょう。。。いきなり水になるのだろうか。。。
それに460リットルタンクは5〜6人分らしいけど、皆さんどうしているのでしょう。。。

エコキュート、結構賢いエコキュート。お湯の使用量も毎日記憶して自動で沸かしてくれるエコキュート。電気代も気にして沸かしてくれるエコキュート。ときどきハラハラさせてくれるエコキュート。

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★




楽天ランキング女性40代1位楽天ランキング総合1位











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都







関連記事
  1. 2011/02/21(月) 19:02:40|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深蒸し茶の不思議 | ホーム | ブルーダイヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/545-2b9a4a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)