GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

ネコとの生活での危機管理

晴れ予報の週末には新しいおウチへ向かうコニャンコ達。
ここ数日で元気さに拍車がかかった様子。なんとダイニングテーブルへイスを伝って登れるようになりましたこうなったら注意が必要です。しかしネコの習性の「高いところが好き」がムクムクと湧いてきた証拠大変ですが見守っていきたいと思います。
6匹の朝ご飯。圧巻です。パンツネコは隙あらばマーキングの父ネコ。ステキなお兄さんもトホホ姿です。

パープル&ピンクコンビ。ちびっこくてカワイイですね〜。

昨日ブログをUPしようとしたら、ピンクちゃんにDel押されました(泣)

???小さなキャットタワーも分解寸前。中には白ちゃんが・・・。犯人はあなた

仔猫の生活で注意することってたくさんあります。
キッチンで火を使っているときは危険ということを教える。
本当は・・・登らないことを覚えられるとよいのですが・・・難しいので・・・。
キッチンの上、シンク、ガス台には先の尖ったものや包丁を置いたままにしない。(菜箸・フォーク・はし・包丁・ピーラー・爪楊枝・竹くし)
ネコが興味を持つ食材はすぐにラップをかけるなりする。
湯を沸かしたままで放置しない。
キッチン以外のところでもちょっとした注意で事故が防げますよ。
リビングのゴミ箱には紙類のみ捨てる。爪楊枝やホッチキス針やビニール、小さなプラスティックボタン、糸、紐類はフタ付きゴミ箱へ。
洗剤類は扉付き収納へ入れること。
風呂場は夏にはネコが涼みに来るが、浴槽にお湯を残す場合は気をつける。
よく植物について危険性を危惧する方がいますが、我が家では花を活けていますし観用植物もあります。ただ、登って遊ぶだけで口にすることはありません。個体差がありますから、怖い場合はネコが食べても問題のないものを選びましょう。
危機管理ですが、先ずはネコの目線で床に這いつくばってみましょう見方が違ってきますよ。
ネコの誤飲事故で多いのが「糸や紐」と「竹串」だそうです。焼き鳥なんてフガフガ言いながら近づいてきますからね〜糸は飲み込んでいることがわかったら「大至急そのまま獣医さんへ」胃腸に絡まっていることが多いので引っ張ると大問題になりかねません。
誤飲で開腹手術するネコは多いので飼い主さんが危機感を持って生活しましょうね

最近ニュースで話題になっていた「子供の家庭内での事故」に似ています。おとなの目線で考えずにネコ目線で注意するだけで防げることばかりです。
私の場合、調理中にメスネコがどうしてもシンクの前で見ているので、調理器具は使う度に一時的に食洗機にしまいます。調理台にあるのは常にまな板とザル・ボウルのみとしています

またまた気になるもの発見歩くだけでエクササイズになる靴。でもこれって相当オシャレですよね。
ついに日本上陸!!イギリス・アメリカで話題騒然!!セレブもこっそり愛用中?!履いて歩くだけの楽...

一つのお皿で済んでしまう。幼児用の皿ではなくて大人が使えるものってなかなか無いんです。でもこれなら洗う手間が省けますね。若干社員食堂風ですが・・・。ナチュラル和洋食器 うつわやさん

ネコの居る家だとどんなに掃除をしても「ニオイ」がしなくても「気になる」という思いに駆られます。「珪藻土」の石をちょっとおくだけでニオイと湿気が気にならなくなります。もちろんネコちゃんが舐めても遊んでも石ですから問題なし。同じ素材で水滴が気にならないコースターもありますよ。東急ハンズでも売れすぎだそうです

ナチュラル・国産品志向が強まるなか、キャットフードでは中々見当たらないですよね今純国産品で一番安全性が高く評価されているのがこのアニマル・ワンさんのシリーズ。人が食べる食材をそのまま使っています。手作りフードも試したいですが、栄養化が心配なのでこれをお勧めします。ただ、我が家のニャンズはジャンクフードの方が好きなようです・・・

梅雨まっ盛り。この時期に精油のパワーを実感しましょう選べるエッセンシャルオイル30mlサイズはリピーター続出ですよ。

書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫千葉県
市川市東京メトロ東西線湾岸市川









関連記事
  1. 2008/06/12(木) 16:45:15|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日で卒業です。お天気よくて良かったね。 | ホーム | ちょっと嬉しい言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/53-5b217ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)