GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

和牛ぅぅ。。。肉食系女子です。

鍋底寒気にすっぽりと包まれた天気を実感するこの頃。
週の半分は風が強くて外に洗濯物も干せません。が、このポカポカ日差しで浴室干しの物もカラッと乾きます。
おひさまの恩恵にあずかっている・・・タイワンモミジ。


午前中から西日が沈むまで、おひさまを追ってお昼寝です。

早く「虫」を追っかけられる春になるとい〜ね。



さて、いつも京成立石の踏切前に行列ができている「愛知屋さん」
夕方4時近くになると、コロッケやとんかつ等の総菜がてんこ盛りに盛られてあっという間になくなります。
でも、私が気になっていたのは「量り売りのお肉」です。
最近めっきり減った昔ながらのお肉屋さん。立石には鳥専門の「鳥房」と線路を隔てて牛豚専門の「愛知屋牛肉店」があるんです。
白い布に包まれた「松坂牛」とか「近江牛」があって、「い、一度買いたい・・・」と思っていました。
そしてたら昨日家族が「ステーキ食べたいなぁ」・・・ふふふ「やったー!!!お肉大好き」で、本当はスーパーで「黒毛和牛本日4割引き」とかで買う予定でした。が、やって無くてgあたりの価格を比較したらあまり変わらなかったので「あこがれ」の「牛肉の塊やぁ〜!!!!」とおじちゃんに「一人160グラム位」でお願いしました。
結果、大正解!!!脂がとろけますぅ。。。こんなに厚いのに。赤いところもお箸で食べても柔らかいですぅ。。。ちょっと贅沢ですがたまにはいいかな。。。
量り売りって無駄にならないし、なにより専門店のお肉は美味しい。市川には「名古屋コーチン」「鴨肉」などが手に入る鳥専門店があります。これからも専門店さんには頑張ってほしいです!

これが半分。スーパーだと脂や端っこは切り落としちゃう。でもこのまま焼きました!


冷えには生姜がブームですが、赤みの牛肉は消化も良く、吸収のよいミネラルやアミノ酸が豊富。滋養をつけるにはもってこいです。夏場の疲れには豚肉。お野菜中心の食事は体を冷やすのでなんでもバランスが必要なんですね。
で、珍しく「下仁田ねぎ」買ってみました。剥くとエシャロットやらっきょの香りがします。鍋にいれて煮てもシャキシャキしていて美味しい。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都



関連記事
  1. 2011/01/16(日) 13:15:28|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銭湯大好き☆松の湯の巻 | ホーム | 波状高積雲と花粉症>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/524-44469e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)