GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

演歌・歌謡曲・・・大好き☆

近頃、体調というか脳みその動きがよくなってきたので、ブログの「ネタ」探しも絶好調


東北のとある町に住む義父がカラオケの先生でして・・・
町を歩けば「○○せんせぅぇぃ〜。あっらぁ〜ご無沙汰だぁなーぁ」
※小文字の部分は訛りの部分です。私の耳にはこう聞こえます。方言とは本当に暖かい響きを持っています

年末31日に帰省して16時頃到着と同時に「レッスン」が始まります夕餉をすますと早々にタクシーを呼び(飲むからね)スナックヘ!
大晦日にカラオケスナックが開いているのもスゴイけどね。
そして、元旦も朝の9時から前日覚えた曲のレッスンをつけてもらいます

「東京のヨメッコ」としては、「マジぃおかあさんのお手伝いしなくちゃ」と考えつつも「先生の魅力・・・というか魔力に」ゾッコンです。

滅多に帰ることのない実家。生粋の都会育ちの私にとっては「子供のころに憧れていた田舎」なんです。アラフォーになって経験できるとは思いませんでした。


で、義父は本来は「民謡」を唄うのですが、その鍛えたノドで「さぶちゃん」を唄われた時には「ひっくり返りました」凄すぎます
最近では私も「演歌」「歌謡曲」中心のカラオケ生活です。
あー、次の帰省のときまでにレパートリーふやさなくちゃ。

で、幼少の頃より鼻歌唄っていたのは「ちあきなおみ様」でございます。
最近では、貴重な映像がネットで見れて「涙」が出ました。
コレコレコレ「夜間飛行」
耳から入る「歌声」が脳で処理され「瞼の後ろに」「映像化」されるのです。
そんな「歌い手」って「ちあきなおみ様」位しかいらっしゃいません。

夜間飛行 ちあきなおみ


子供の頃70年代です。「この女の人は何所へ飛行機で向かっているのかしら」と想像していました。
「羽田」からはわかるのですが、そこから先が子供なので「陳腐」
「ハワイ」「北海道」・・・・それしか当時はわからなかった。

ユーチューブで多分レコード音源のものを見つけたら、ナレーションが入ってました。
どうやら恋に疲れた彼女は「パリ」へむかったようです。
当時は「オルリー空港」
私が年に2度行っていた頃はすでに日本便は「シャルルドゴール」でした。
「メダムシュゥ・・・・・・最後に  メルシ ボンボヤージュ」とかいうんだよなぁ。エアフォンス(エールフランスをこんな風に言うんだよなぁ」
今年はまたまた「ちあきなおみ様」ブームが続きそうです。


飼い主が「喝采」を大熱唱している頃、この方達は「ツルニチニチソウ」に夢中でした。
チャイチャイするものだから、わが家のは「青くてキレイな花」が咲きません。。。全部パンチが噛み噛みで先っちょボロボロなんだものねー。



★マイリピート15本突破!一番乾かない!と認めている化粧下地兼日焼け止め★

デリカミズル UVプロテクトエッセンス

デリカミズル UVプロテクトエッセンス

価格:1,260円(税込、送料別)


★シリカ系がやっぱり一番臭わなくってお掃除簡単★


★コネコには安心素材のトフカスサンド。★





GRANDBARAKIおすすめのキャット用品のショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
総武線東京 市川
関連記事
  1. 2010/06/08(火) 21:48:02|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蘭州の餃子3種でお一人様 | ホーム | アジアンカラー使ってみました☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/352-d0dd94bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)