GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

恋の季節・・・☆

またまた「恋の季節」がやってきました。
わが家から望める公園には茶トラの♀が2匹(母娘のようです)と、ボスっぽい白黒♂が1匹いつも仲良しで日向ぼっこしています。時折ミケ♀とサビ(不明)、白黒♀がやってきます。
恋の季節にはその「茶トラ」を見かけることがなくなるのですぐにわかります。
そしてわが家の「パンツ王子」と「女王サマ」にも「恋の季節」がやってくるわけです。


見つめる視線の先には・・・


女王サマとお呼び・・・


「パンツ王子」もパンツを脱いでがんばったりします
でも完全に「シモベ・・・」


ネコの世界も人の世界も「恋のかけひき」は「♀」に軍配があがる



近頃、公園の茶トラがちょっと心配。。。娘の方の顔から首にかけて毛が抜けてしまっていました。真菌が原因かと思いますが、抵抗力が落ちている証拠なので発情でまた体力低下による免疫力低下があると・・・。
現在、そのネコ達による糞尿被害が近隣で上がっているので手助けしたくても「段取りを踏んだ手段」を考えるしかありません。人慣れして悪さもしない子たちばかりなので、餌やりさんが多数います。
ただ、♂以外はやはり小柄で、わが家の♀と比較すると気の毒なほど毛艶が悪いのが外猫と家猫との明かなる違いなのでしょう。
感情的な手助けをするのは簡単ですが、「動愛法」を踏まえ、行政とNPOに指導を得た上での共存を考えるのが正しい選択だと思います。
「避妊手術」を目標とした「餌やり」。併せて「糞尿処理」。近隣住人への啓蒙。最終的には「終生飼養をする家庭の確保」以上が満たされない限り、問題解決は計れないでしょう。。。

と、発情の鳴き声とスプレーの濃いニオイを街中で感じるたびに考えさせられます。

来月にでも、所管の行政機関に外猫の扱いに係る「ガイドライン」を聞いてみようと思います


さて、今年はお天気が悪い日が多く緑もなんとなーくショボショボかも。。。
良いコトもあります。紫外線抵抗力が弱い肌の私。毎年春の間一度は「街を歩くだけで日焼けの炎症で寝込む」ほどひどい目にあうことがあります。SPF50を何度も塗りなおしても春はそうなるのだ
それが、今年は・・・・なんともない
久しぶりです。2002年日本で開催されたワールドカップの時もこんな天気が続いていたなぁ(シミジミ
この分でいくと6月も寒いんでしょうね。。。
せっかく植えた「朝顔」は半分溶けちゃいましたし
それでも、緑はがんばってますよぉ・・・って後ろにのぞいているのがいます




雨の季節の悩みって「クツ」ですよねぇ。本革が通気性がよくって良いですが、雨の日はやはり浸みてくるし傷んでしまいます。そこでこの時期だけは「合成皮革」がオススメtre due noveの2.5センチヒール付きのバレエシューズは「ウッソー」このプライスでこのカワイサとこの履きやすさ。今なら「送料無料」サイズ交換も可能なのでぜひお試しくださいね。ちなみに私の大好きな「ゴールド」や「メタリックピンク」の展開があるのもウレシイ夏スタイルにはゴールドってすごくあうんですよ




最近のベランダってコンクリート壁が多いので日当たりが悪いのが悩みですよね。シェードガーデン向けの植物ならきっと大丈夫。私はこの本を参考にしています。
日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)
日本放送出版協会
日本放送出版協会
ベランダガーデニングをはじめる本 (趣味の教科書)
澤泉 美智子
エイ出版社
はじめてのベランダガーデニング―インテリアもベランダも、もっと自分流に素敵にしたい! (Musashi Mook)
エフジー武蔵
エフジー武蔵








GRANDBARAKIおすすめのキャット用品のショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
総武線東京 市川






関連記事
  1. 2010/05/29(土) 20:37:19|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜日の築地 | ホーム | ネコが気になるニオイ・・・☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/345-cd940996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)