GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

ネコのヘアボールと抜け毛

暖かい日が続くと増えるもの・・・「ネコの抜け毛」です。
頂き物のタイシルクの上に鎮座してる方のおしりも毛だらけです。


長毛種や日本ネコに比べると、洋ネコ短毛種の抜け毛なんてほーんとにラクチンなようです。
ただ、この時期はちょっとブラシをかけると「モフモフ」と毛玉発生。。。

さらに「ゲゲゲッ、ゴボゴボッ」
はい、嘔吐の音です。。。

わが家の2匹の場合、
母ネコさん・・・グルーミング好きだけどほとんど嘔吐はしない。うんちを観察すると「飲み込んだ毛」がちゃーんと出ています。
父ネコさん・・・「ゴハン完全丸飲み派」で割と嘔吐が多いので一度獣医さんに吐しゃ物を診ていただくとヘアボールでした。。。

はい、これが胃に溜った「ヘアボール」です。お食事中の方には失礼します。

吐いた後に「いやー、がんばったねぇ」と思わず誉めてしまった程、立派。。。
本来はおしりから排泄されるのが望ましいのでしょうが、ヘアボールの大きさも前より小さくなっているので飼い主的には楽観視。
なので、浴室で2匹ともに「ジョーリジョリ」とファーミネーターで抜ける前に多量の冬毛をかき集めましたちなみに、コレです。ネコは嫌がりますが飼い主的には「手放せないツール」となっています

ファーミネーターSサイズ 猫用 パープルツール
FURminator.inc
FURminator.inc
ファーミネーター プロ用イエローツール L
ファーミネーター
ファーミネーター
ファーミネーター キャット 【日本語パッケージ・日本総代理店正規品】
ライトハウス
ライトハウス




最近「オイル」の力を改めて実感している私です。オイルフリーもいいですがアラフォー肌には「植物油」のパワーは侮れない!元祖オイルモノのDHCが楽天に出店していますよ!









GRANDBARAKIおすすめのキャット用品のショッピング
GRANDBARAKI オススメの国産キャットフードのショッピング
書籍だけじゃなかったんだ!amazonでお買いもの!
☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
総武線東京 市川

関連記事
  1. 2010/05/16(日) 15:45:08|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「鳥房」のお持ち帰り | ホーム | パワースポット 赤城神社へお参り☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/340-83ebbd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)