GRAND BARAKI ~グランドバラキ~

ロシアンブルー2匹との東京の下町リバーサイドライフ。2008年~2011年4月までの仔猫の記録でもあります。 このたびgooよりfc2にお引越ししました。

師走並みの寒さが続きますが・・・☆

ニャンコは冬用ベッドに入ったきり出てきません。今日は本当に寒いです。
今の東京地方の気温は12度。真冬です
mixiのロシアンブルーコミュで「毎週1回はシャンプーしています」なんてコメントがありましたが、「冬でもそうなの?」と疑問に思ってしまいました。
ショーに出るネコちゃん以外は基本的にシャンプーは必要ないと獣医さんも言う方が多いですし、年2回〜4回で十分と言います。春と夏と秋、冬は論外。でも時々洗いたくなりますよね。我が家では「蒸しタオル」を使ってきれいにしてあげています。セルフグルーミングでは取りきれないおしりの汚れや耳、口周りがきれいになりますよ。
やり方は簡単で電子レンジに水を絞ったタオルを入れて蒸しタオルを作ります。少し温くなるように調整してくださいね。ムース状やスプレータイプのドライシャンプーで体中をマッサージ。その後、蒸しタオルで毛を逆なでしながら拭き上げます。とてもキレイになりますし、抜け毛も取れます。
シャンプーのしすぎはネコにとってはストレスですし、皮膚病や毛づやが悪くなるから気をつけましょうね。
もしも冬にシャンプーする場合は(汚れがひどい時など)暖房をよく効かせた部屋で乾かすようにしないと風邪をひきますから注意です。

ももちゃんです☆最近は蛇口から出ている水を飲むのが好きなようです。おてんばですね。

Mr.Jです☆パソコンの向こう側で置き物のようにしているのがカワイイです。


わが家で愛用のドライシャンプーは「ビルバック」のもの。泡が細かく香りも穏やかですが仕上がりは抱っこして「いいにおい〜」としたいくらいです。蒸しタオルのついでに、脱脂綿に浸したイヤークリーナーで耳もきれいにしています。
香りが選べるタイプのドライシャンプーもありますよ。


ドイツ製フキンのブリッツはペットのシャンプーにも使えます。


オペーク銀座のアロマ売り場にもエレクロトラックスのアロマ加湿機が使われていましたよ。インフルエンザの予防にユーカリと一緒にお使いください。



☆にほんブログ村 ポチッと投票してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
ロシアンブルー ブリーダー 子猫 里親募集 
ロシアンブルー販売千葉県市川市


















関連記事
  1. 2008/11/09(日) 16:17:30|
  2. gooブログアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワンコとニャンコは今日も仲良し☆ | ホーム | フリースのリサイクル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://grandbaraki2.blog.fc2.com/tb.php/182-481808ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)