
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネコ砂を変えて見る

2012.09.30 14:37|猫との暮らし
空気がひんやりしてくると、ネコトイレから「舞いあがる粉じん」が気になりだします。
鉱物系の砂は使い勝手とコスト的にお手頃ですが、気付くと「PCやプリンターの上」にうっすら「粉~」
これを私もネコも吸っているかと思うと、気になって仕方が無い。

そこで、再び「おから系の砂」を試してみました。

お試し一号はこの「おしり」
BLOG1268.jpg


仔猫のトイレトレーニングには必須の「おから系の砂」ですが、
今までの経験ですと、生後60日頃には「砂をホリホリするのが好き」「排泄物はそのまんま」
「とにかく、新しい砂が好き」と、個体の好みが分かれますので、
常に清潔を心がければ「人の生活スタイルに合わせてチョイス」しても、問題がないようです。

BLOG1273.jpg
BLOG1272.jpg

さて、気になる使い勝手。

ネコさんは「好みの砂」のようです。
理由は軽さと適度な大きさだと思われます。
特に、わが家のメスネコさんは几帳面に砂で排泄物を隠しますので・・・。
ただ、ほぼ「放置気味」のオスネコさんは、初回のニオイ付けはしましたが、
「ジョーっ」としただけで、いつもと変わらず放置していきました(笑)

私の評価としては・・・、

・粒の大きさ、固さは使いやすい。
・飛び散りもホコリも最小限で、掃除もしやすい。
・尿臭は今日のような天気でも、大変に少ない。

問題点としては、

・尿の固まりは悪くはないが、とても崩れやすい。
・砂本体の「ニオイ」はかなり臭う。

おから系の欠点・・・原料臭は仕方がないのでしょう。
ただ、崩れやすいところは改善の余地がありそうです。

結論としては、
おから系」としてはとても良い「砂」です!
安全面でも評価高し!

BLOG1271.jpg

固まり具合は、バッチリです!スグに、しっかりと、固まります。
ペット用品通販 ペピイファンサイト参加中
BLOG1286.jpg

ペット用品 通販 グッズ 猫砂 おから







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:おから ネコ砂 ネコ

スカイツリーと秋の夕暮れ

2012.09.28 12:36|猫との暮らし
近くのケヤキも一足先に落葉を開始。
スカイツリーと富士山と、秋の夕暮れをパチリ。


茜色がキレイ。
BLOG1288.jpg

BLOG1287.jpg

ネコさんも、秋のニオイを毎日チェックしています。
BLOG1269.jpg




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:スカイツリー ネコ 茜色 夕暮れ

スポーツとコラーゲンの正しい関係

2012.09.26 12:44|猫との暮らし
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
ネコという生き物は「賢いのか?」それとも「・・・?」なのか?
いつものクロネコヤマトさんが鳴らす呼び鈴には無反応。
きっと「箱くれる人」と思っているのであろうか。
今日もまた「ハコスキー」
ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、鼻風邪気味だったが昨夜はテニスへ行ってきた。
「首から上の症状には軽めの運動で免疫力を高めるとよい」らしい。
で、私なりの個人的な決まり事としては、こういう体調の時は、
「長袖の高機能素材のウェアを暑くなっても脱がない」ということ。
元来「汗っかき」なため、そこに秋の風があたると冷えちゃう。
帰路はもちろん上着をしっかり着こみ、早々に風呂へgo!
そのおかげか、免疫力がUPした模様。

さらに、スポーツをした日の就寝前は「コラーゲン」
一応、毎晩飲んではいますが、汗を流した日の「寝る間際」が一番肌の回復力につながるようです。


「スポーツ」と「コラーゲン」= 「美肌」


「美肌に効果があるから」ともう何年も摂取していますが、効果が出ないと「???」なご意見の方が
結構いらっしゃる。
そろそろ「アラフォーからアラフィフ」への第一歩を踏み出した私の経験としては、

□肌のターンオーバーと生理周期を意識して摂る。
これは、ホルモンバランス(排卵前)と合わせると言う事で、
この時期は積極的に忘れずにコラーゲンを取り入れると、肌のターンオーバーが高まるということ。

□朝より晩から就寝前が効果的。
肌は22時から2時までに再生するという常識のとおり、
その時にコラーゲンが吸収されると翌朝の肌のハリが違ってくる。

BLOG1259.jpg

もちろん、コーヒーにも入れます・・・が、
就寝前には「ノンカフェイン」じゃあないと、で、私は「白湯」に溶かして飲んでしまう。
この「ニッタバイオラボ」の「純粋コラーゲン100%粉末」は溶けやすさと無臭さはピカイチ。
BLOG1252.jpg

それとオススメなのが、これからの季節「鍋の具材にコラーゲンを加える」方法。
鍋のスープの方って、「飲みきれない」と思いませんか?それに塩分量も気になるし。
で、わが家では「鶏団子にコラーゲンの粉末を加えて」います。
フードプロセッサで(ひき肉は使わず、モモやムネ肉です)具材を作る時に入れるだけ。
この方が、無駄なくしっかりとコラーゲンを摂取することが可能。
ぜひ、お試しくださいね~。
BLOG1258.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ


★一番「乾燥しないUV下地」だと思います。リピート20個超!!!白から使いやすいベージュ色に変わりました!★


★崩れにくいのに乾燥が全くなし!最強なコスパファンデ★











テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:コラーゲン コラゲネイド ネコ 美肌

沖縄銘菓がホットドリンクと相性バツグンな訳

2012.09.25 12:47|旅と食
急に涼しくなり鼻風邪気味でございます。
調子が悪くなると、何故か無性に食べたくなるものがあります。
それは「サブレやビスケット」
滋養のある食べ物を体が欲するということでしょうか?

そこに運よく頂戴したものが・・・コレ。

沖縄銘菓「ちんすこう
しかも、「宮古島の雪塩」を使ったほんのり「ミルク味」ですヨ。
「雪塩ちんすこう」BLOG1256.jpg


「ちんすこう」のサクサク感は「コーヒー」と相性がすこぶる良いなぁと思っていました。
それは多分使用する油脂に由来すると思われます。
しっかりとした動物性油脂を使うとサクサク感とともに、しっとりとしたコクが生まれるんですネ。
「ちんすこう」は「小麦粉」「ラード」「砂糖」このシンプルなレシピは、「ショートブレッド」や「サブレ」とも通ずるもの。コーヒーのお供に相性が良い訳ですね。

そこに「宮古島の雪塩」をほんのり足したら、オリジナルとはちょっと違う味わいが生まれたみたい。
口どけも良いし、この柔らかな塩味は「ココア」や「ミルクティー」との相性がバツグン。
気になる方は、ぜひイオン琉球 株式会社からお取り寄せくださいね~!
BLOG1254.jpgイオン琉球モニプラファンサイトファンサイト参加中









テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:ちんすこう 沖縄

十年一昔と言いますが・・・。

2012.09.22 14:22|猫との暮らし
iphone5の発売のニュースを観ていて、
十年一昔って・・・言うもんなぁ」と思わず呟いてしまったiphone4Sに振り回されている、私。

世の中は移り変わりが激しく、10年もたつともう昔のこととなってしまう。
また、歳月の流れを、10年をひと区切りとして考えること。



なるほど。そうだよなぁ。。。
10年前の自分なら、こうしてネコと暮らしている日々の存在など、
想像も出来んかったし。
「わたしは、わたし、何も、変わらない」と頑固に信じていても、
取り巻く環境が大きく変化しているわけで、そうなると、自分も相当「変化しているはず」なんですね。

次の10年後が訪れた時、
「この駅前・・・変わったなぁ」と思うことは仕方なくとも、
「あれれ、この人、変わったなぁ」とは、思われたくは、無いかもです。
美魔女までとは行かなくとも、「シワは出来たけど、変わんないなぁ」と思われたいものです。

今日は「秋分の日」
普通は23日でしたねぇ。何年かぶりの22日。

久しぶりにエアコンの要らない夜だった東京。
日差しもカレンダーも「秋」となり、
なんとなくセンチメンタリズムな秋の午後。

BLOG1230.jpg

BLOG1236.jpg




テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:十年一昔

シャンプー日和

2012.09.16 02:21|猫との暮らし

秋の日差しと空だというのに、暑いぞ。が、しかし、ネコのシャンプーには最適な感じ。
自然乾燥にて、スタイリングはセルフでお願いしま~す

辛党ですが・・・?

2012.09.13 14:00|猫との暮らし
集合住宅というところは、定期的に設備点検やら保全があります。
この日は排水管の高圧洗浄で作業員さんがドヤドヤといらっしゃった。
さすがに「不意の来客」はネコさんにとって苦手なモノで、
右往左往してカーテンの陰に隠れるも、結局この上へ。
朝から災難だったネコさんでした。


さて、こんな「焼肉のタレ」を試してみた。
~体調にご不安を感じられている方、お子様、辛味の苦手な方はお勧めできません~
しかも店頭販売は無く、ネット販売のみという代物。
BLOG1222.jpg
激辛ファンサイトファンサイト参加中
最近、合わせ調味料や各種肉料理のタレがたくさん出回っていますが、
どれもこれも「甘い・・・」。。。「分量が中途半端は3人分」だったりする。
多分ね、ターゲットが「共働きの子育て世帯」だと思われるので、
どうしても味が「ファーストフード的」なんですね~・・・。
結局、我が家では全て合わせ調味料は「手造り」となります。
もちろん、「焼肉のたれ」も自分で合わせます。
久しぶりに「市販品」を食べてみたのですが、コレはスゴイですよ~!!!

「か、か、辛すぎですから!!!!」

唐辛子の辛さではなく、もっと強烈な感じです。
しかし、ちゃーんと「うまみや深みや甘さ」は感じます。

日頃、お子様に合わせて我慢されているお父さんが、
「つけだれ」として使うとすごく良いと思われる逸品。

で、一昨日「きんぴらごぼう」の唐辛子の代わりにこの「タレ」を加えてみた。
美味しい!!! 味に深みが生まれますぅ。。。
これは調味料としても、万能ですね~。 

BLOG1223.jpg

「甘党禁止」な通販サイトですよ~☆
辛党のあなたに。





タグ:激辛 タレ 調味料

『とうや』と言う名の、じゃがいも

2012.09.11 22:25|猫との暮らし
スーパーサミットへ行くと、千葉や茨城の農家さんが収穫したばかりの野菜が売っている。
地味~な場所にコーナーがあるんで、目もとめないお客様も多いのですが、何ででしょうね?お値段もお安いし、何より品が良い!
さて、昨日はこの『じゃがいも』
この品種は肉じゃがにしても、甘くてしっとりとして最高です!『とうや』という品種!ぜひ見つけたら使ってみて下さいね

FMアプリでMJに感動する。。。

2012.09.11 14:42|猫との暮らし
「Thefuture.fm」という無料のFMアプリを入れてみた。
使い始めはヒップホップやらテクノやらが多く「ん???」だったのですが、
いじってみると大好きな70年代~80年代のR&B等もたくさんあって、
SKY.FMより聴いていることが多くなりました。
今更ながら「MJ」の楽曲の素晴らしさに感嘆している・・・。
タイムリーにMJの存在を感じた世代としては、
奇異な行動や言動に違和感を覚えていました。
が、「音」だけで聴いてみると、やはり「スゴイ存在感」に圧倒されちゃいました。


コレ、詳しくは分からないんですが様々なジャンルの音楽を、
これまた色々なDJがミックスした「1時間程度の番組というか」コマになっています。
BLOG1225.jpg

車の中でもコレをMMIに飛ばして聴けるのもヨイ便利だなぁと・・・。

さて、おかんネコさんを抱っこしたら「腹毛」のあたりが何やら「物置のニオイ」が・・・???
BLOG1220.jpg
原因は、お気にいりの場所にアリ。
ワードローブの上の青いキャリーバッグは私の物。
かれこれ15年以上は世界を飛び回った代物。当然、不可解なニオイもします。
この際、大掃除をするか?
それとも、おかんの「シャンプー」をするか、二者択一に迫られているこの頃です。
BLOG1221.jpg




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:FM アプリ MJ

まだ近視用なのですが、疲れ目対策に・・・。

2012.09.09 14:53|猫との暮らし
昨日はご機嫌がよかった・・・。
BLOG1212.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

さて、iphoneを使いだしてから半年。
正直言って、相当使っております。
実家の母は家事をする時何時も傍らに「ソニーの小さなラジオ」を置いてましたけど、
私はiphoneが家事のお供になってしまったッ!

料理レシピに、
無料のFM、ipod・・・等々。

しかし画面が小さい・・・。家族がもう少し画面の大きなアンドロイドをチョイスしたのが理解できます。
BLOG1214.jpg

まだ幸いに「老眼鏡」が必要では無いのですが、
近視用のコンタクトレンズだと夜になると、iphoneを見るのが辛いかも・・・。
そろそろサプリメントで予防が必要かと、実感。。。
そこで以前から「金時生姜」を愛飲している京のくすり屋の「ルテイン」を飲んでみることに。
BLOG1211.jpg京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中これは小さな粒にマリーゴールドから抽出したルテインを「25㎎」配合した「本当に濃厚な」サプリメントなのです。
これでまだ暫くは「老眼鏡」の出番は・・・無いかもしれませんね~☆

★ずっと愛用しています。料理にも飲み物にも、もちろんそのままでも。飲みやすく効果の高い粉末の生姜ですよ~。★











テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:老眼鏡 疲れ目 ルテイン 金時生姜

「サンマのなめろう」の季節がやってきた

2012.09.07 15:14|猫との暮らし
夏は完全に放置する鉢(わざとです、ワザと。。こうすると夏枯れしてまた涼しくなると元気になるので・・・)の「空き地」にネコ草の種を蒔きました。
BLOG1200.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

今年も義姉サマから「生サンマ10匹~」を頂きました。
早速、2~3日分は「立て塩」にて保存。
この「立て塩」3%の塩水を張った中に入れて冷蔵するのですが、
この手間をかけることで「焼きサンマ」にしても「ふんわりした食感」が楽しめました!
残りの5尾はワタを処理後、塩を振って個別にキレイに包みチルド室へ。
一晩置いた後、食べきれない分を冷凍にする予定。

で、昨日は「なめろう」を作りました~!
房総半島の郷土料理である「なめろう」は、魚さばきが些か「残念・・・」な私でも、
気にせず作れるところがイイ。銚子の駅前の定食屋さんには及ばないけど、
今回のはさらに「ウマウマ」でしたヨ。
☆パワースポット香取神宮と銚子の旨いモノ☆

いつもながら「盛りつけ適当・・・」ですが、参考までにUP。
BLOG1201.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

簡単なレシピ(って程ではございませんがね)
・生サンマ(中サイズ)2尾・・・頭と尾、ワタ、背骨、皮を取っておく。小骨はそのまま。
・生姜のすりおろし 大さじ1と1/2(結構多めが好み、昨年はみじん切りでしたが下しの方が美味しかった)
・大葉 5枚
・ゴマ
・味噌 小さじ2
・白ネギ 3センチ分

以上を、ただ包丁で「混ぜながら叩く!」だけです・・・。
食べる時に「酢」を使うのが「さんまなめろう」の特徴ですよ~。










テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:サンマ さんま なめろう 房総半島

猛暑に負けず、ベル型クレマチス開花中

2012.09.06 13:03|猫との暮らし
「ぐーたら主婦」の私としては相当「イイ仕事」しているクレマチス栽培。
7月にうどんこ病発症でやばかった「篭口」ですが・・・
BLOG1197.jpg
見事にベル型の花をたくさん咲かせています!
秋が深まる頃まで、まだまだ開花が続く勢いです。
この暑さで誘引作業を怠りまして・・・開花場所が偏ってしまったのが、
今年の反省点。
BLOG1198.jpg


さて、「ぐーたら主婦」には「時短目的」というよりは「手間を省く目的」で人気の?
オールインワンゲルの基礎化粧品。
でもね、40代になると「これだけでは頼りない」のが正直なところ。
ネットプライスファンサイト参加中
で、ネットプライスで支持率の高い「PCリペアゲル」を使ってみました。
BLOG1196.jpg
かなり軽めのテクスチャーです。体温でとろけるから吸収も早い。
オールインワンゲルの中には吸収が悪いものが多く「モロモロ」しちゃうのが難点ですが、
こちらは確かに「塗って10秒で」プルプルです。
なかなか良い感触。「ぐーたら主婦」には最適な逸品ですね~。
BLOG1195_20120906124338.jpg






テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:クレマチス 篭口 オールインワンゲル

リトルモンスター登場・・・新しいスタイルの香水

2012.09.04 12:45|猫との暮らし
ウチの「リトルモンスター」
見た目とは裏腹に・・・!?


ふふ、「ダークな心を持った美しい可能性なの。X GAGA」
BLOG1184.jpg

さて、ネコさんは置いといて今日の本題。
レディー・ガガのフレグランス『レディー・ガガ フェイム
「あの、コティと共同開発」香水好きなら試したい!
それに“プッシュ-プル(押す-引く)テクノロジー”と呼ばれる香りの構造が気になります。

普通の香水は「トップ→ミドル→ラスト」「軽い香り→華やかな香り→残り香」そんな造りです。
随分前に人気だった「エスケープ」「ポエム」等が代表の「ずーっと同じ香りが続く」というタイプもありますが・・・。


グランス『レディー・ガガ フェイム』 世界先行限定発売
香調/フローラルフルーティ
ハニー、サフラン、アプリコットの花、タイガーオーキッド、サンパックジャスミン
BLOG1187.jpg川辺モニプラファンサイトファンサイト参加中

本体は、コレ。


スプレーする前の液体は「黒」
でもね、スプレーした瞬間は「無色」

バブル絶頂期を過ごした世代としては、
「思った以上に、フレッシュで、可愛らしい香りで使いやすい」と思いました。
昨今人気の「ローズ系」の香りは苦手なので、この「オーキッドとジャスミン」はかなり好みです。
確かに、「フルーティさ」と「花々のゴージャスな香り」と「同時」に、
ハニーの「甘さ」が立ってくるのが、新鮮です。

パッケージは「レディー・ガガ」のイメージそのものですが、
見事に香りは「裏切られ」ますよ!
存在は稀有だけれども、素直で純粋な人。
そんな香りでした。

今年発売された香りの多くは、昨年のライト志向から変化したようです。
「フロリエンタル」が復活








テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:レディ・ガガ フェイム 香水

caoru TUTI~どこでも芳香浴できる

2012.09.02 13:39|猫との暮らし
これは「珪藻土」という呼吸する「土」で出来た「アロマ芳香器」
ここに精油を2~3滴垂らし白いケースに入れて使います。

今日の精油は・・・、
緑色に近い爽やかさが特徴の柑橘系「ライム」
私の生活では一番登場する頻度が高い「ユーカリグロブルス」このユーカリが一番「ユーカリらしい」と
思います。それにこの組み合わせは男性にもオススメできますよ~。フレーバーライフファンサイト参加中

BLOG1172.jpg

もう20年以上、メンタルや体調に合わせて芳香浴という形で精油を使っておりますが、
「持ち運ぶ」となると精油の成分(特有の油分や色素)の付着が気になります。
この「caoru TUTI(カオルツチ)」は、なるほど!使える小物ですよ~。

これで3滴垂らしたところ。珪藻土には無数の「呼吸する穴」があり精油をしっかりと吸収してから、
土の力で呼吸を繰り返してくれます。
BLOG1171.jpg
白いケースに入れておけば、精油が付着することも心配なし!
電気も熱も必要ないので、手軽さは秀逸。衣類の防虫やお出かけ時にバッグへ入れることも出来ますよね。
BLOG1170.jpg

フレーバーライフ社の精油は高品質。
アロマテラピースクールも併設しているからさらに信頼度も高いです。
株式会社フレーバーライフ社

「caoru TUTI」を触っていたら「あれ、壁と一緒じゃん?」
わが家の壁は「エコカラット」を施工しています。
これも珪藻土と同様な機能を持った壁に貼る「吸湿・放湿する壁材」でした。
なるほど、土は形を変え生活に取り入れられているんですね~。
blog_import_4ffad43361c5a.jpg







テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

タグ:精油 エッセンシャルオイル 珪藻土 かおるつち カオルツチ

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1468位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
