
--.--.-- --:--|スポンサー広告

隅田川花火大会

2012.07.29 12:48|旅と食
「隅田川花火大会」

東京スカイツリーといえば、墨田区がお膝元ですが、
葛飾区からの眺めもなかなかなんですよ。


☆区でも観光マップを配布中☆

葛飾区スカイツリービューポイント

花火とスカイツリーと、中川のコラボ。
BLOG0953.jpg





テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

タグ:隅田川花火大会 花火 スカイツリー 葛飾区

セルフブームですが・・・

2012.07.26 13:54|猫との暮らし
対岸の墨田区から「光化学スモッグ警報」が流れてきました~。

あかんでしょ?

あかん、あかん。

エアコン入れないと、あかんでしょ。

さて、君は何故に、ココに籠るのか???
ちなみに、TV台の下。向こう側は西日が当たる場所。
そう言えば、仔猫もこの中に籠るのが好きだったなぁ。
なので、結論「ネコは暑い方が好き」
BLOG0936.jpg

BLOG0937.jpg


ここ3年程、ソークオフジェルを「セルフ」でやっております。
節約ということもありますが、サロンで「2時間じっとしているのがツライ」ということもありました。
それに人気サロンは「予約が取れない・・・」
薄い・弱い・主婦で指先を酷使するという三重苦だと、急なトラブルでサロンへ出向くことが大変なんですねぇ。。。
問題は、美しいフレンチが出来ないとか、アートが限られる、とか。
それでもグラデーションや、ラメグラデなら、結構出来るものです。
先ずは「フット」から、練習するのもよいですよね~。



一番初めはシャイニージェルを使ってみました。
が、持ちは悪くないがテクスチャーが固いのが難点。


慣れてくると、ibd等の緩めのジェルの方が仕上がりがキレイなことが判明。
Cカーブも美しく仕上がります。
最近はカラージェルも安価で品質のよいものが発売されて、
セルフネイラーには嬉しい限りです。








テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:ネコ ネイル ジェルネイル ネイルサロン

漢方薬で夏バテ予防

2012.07.22 14:34|猫との暮らし
都心で35度を超えた無風状態の昼。
蹴っ飛ばしていた保冷剤が気持ち良いらしい。
ネコは自分の「快適」な場所を見つけることが、本当に上手。

冷感ジェルマットに冷たさが伝わり快適らしい。
この日は晩までここでゴロゴロしていた。
BLOG0928.jpg

さて、涼しい天気になる前の日。
一昨年に服用したことがある漢方薬を処方していただきました。
BLOG0930.jpg

清暑益気湯

清暑益気湯は、名前が示すように暑気を清め、気を益する作用がある。夏になると食が細くなって水っぽいものを欲しがり、手足がだるく足の裏が火照る、時に下痢したり大便がゆるくなる人に適している。薬方のなかの「人参(にんじん)」には疲労、衰弱、体力低下に効果があり、「黄耆(おうぎ)」「五味子(ごみし)」などとともに倦怠感、下痢、発汗に有効と考えられている。「麦門冬(ばくもんどう)」は、発汗し過ぎて起こる全身倦怠感、食用不振に効果があると考えられている。



ふむふむ。
私が夏が苦手を通り越して「大嫌いだ」な理由。
それは「汗が出すぎて体が疲れてしまう」というところ。

昨年の節電対策では電車もデパートも、涼みに入るカフェでも、暑くてたまらなかった。
昔から暑がりの汗っかきだから、冷房は確かに冷える。
でも、体の中に熱がこもるのはダメなので、薄着に必ず「長袖一枚」を持参しています。
それに足元も温めすぎると、夜眠れなくなっちゃうので・・・、
常温なら夏は「裸足」が基本。
昨今の「温めブーム」は、体質によっては逆効果のようですね。

汗が出る能力はあるから湿度が高いと蒸発せずに、これまた具合が悪い。
なので、春から梅雨明けまでは「五苓散」を処方してもらうことある。無理やり体内の水分を排出させちゃえという感じです。

暑気あたりで熱が出て頭痛があり、体が痛くのどが渇いて水が飲みたくなり、吐いたり下痢するときは「五苓散(ごれいさん)」を使う。胃内停水*1に用いる薬方で、水毒*2が表位の熱邪のために上逆し、あるいは内位へと動いて起こる種々の病状にもちいる。口渇(のどのかわき)、小便不利が主症状で「発熱」「頭痛」「めまい」「腹痛」「下痢」「水を飲むと直ぐ吐く」の、いずれかの症状があるときに使う。

*1胃内停水(いないていすい):胃腸の水分代謝が悪くなり、胃内に水がたまってちゃぷちゃぷするような状態。 *2水毒(すいどく):水分の代謝が変調を起こしたもの。むくみ・胃内停水など。(大辞泉)




夏はこれからが本番。
だけど、すでに「早く真冬にならんかなぁ」と呟く暑がりな私です。


☆煎じるタイプの漢方薬☆専門店で相談できますよ~。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:ネコ 漢方薬 清暑益気湯 夏バテ

「いなばのタイカレー」にどっぷりハマる。

2012.07.19 22:03|猫との暮らし
いなばのタイカレー」を探すも、大手スーパーには取り扱いが無い。

キンミヤ焼酎が定番の「京成立石のヨーカドー」ならあるかも?と思ったけど、無かった。

そうだよね、絶対に購買層が違うもんね。

ファミリーターゲットというよりは、「缶詰の焼き鳥」とか「うずら卵の燻製」を

酒のつまみに購入するお客さんが多い店じゃないと・・・。なさそう。

と、思っていたら家族からメールが・・・。

「100円ローソンにあるって」

早速、新小岩近くの店へ行ってみた。

SHOP99だよね?昔の。確かに在りそうな予感が。

ありましたよ~!お姉さんに伺ったら「え?そんなに置いて居ないんですか?ウチは定番ですよ」

ウチのニャンコは「特別な時」(値引きセールしていると)は「いなばチャオ缶」で、
普段は特売で積んである「いなば金のだし」が二匹とも大好物。

いなばさんは、少々お値段のお安いネコ缶を「タイ」にて製造されています。
ツナも、ささみも、かつおも、そして、タイカレーも。
元を辿れば、全部一緒なのね~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

評判通りです。蓋をあけた時点で。香りが違います。
レモングラスの香りがするのですよ~。ココナッツミルクの香りもその後からちゃ~んとします。
私はタイで「タイカレーを食したこと」は無いんです。が、多分、本場と差は無いと思われます。
川崎でよく食べたタイ料理屋さんより、美味しいです。

それに、1個105円。量はお茶碗一膳分のご飯用にちょうどイイ。
二日続けて、ご飯のお供にしています。

このカレーなら非常食用に買い置きしたい。
でも、きっと、非常時ではなく、常時、食べてしまうことが分かるので、
都度、100円ローソンへ出向くことにしておきます。

レンジでチン、ご飯もチン、なんて楽なんだろう~。
今年の夏も、こいつで乗り越えられそうです。ブログランキング・にほんブログ村へ

☆夏は毎朝グランデサイズのアイスコーヒーを、一番にドリップします。ネコさんのご飯はその後。やはりアイス専用のロースト豆だとブラックでゴクゴク飲めちゃいますね。



☆ブログを始めた頃からご紹介している「サンカクティーバッグのククー」水出しフレーバーティーや緑茶の品ぞろえが豊富。しかも「500ミリのボトル」にちょうどいいサイズなのが大好き。
お勧めは「ライチティー」。マイドリンク用にオススメですよ~。

テーマ:おうちでごちそう
ジャンル:グルメ

タグ:ネコ タイカレー いなば レンジ ネコ缶 ツナ

ネコさんは涼しいところを知っている?

2012.07.19 12:27|猫との暮らし
今朝はベランダから部屋に戻ろうとしないネコ等。
確かに、外の方がまだ涼しい。

東京湾からの涼しい風が・・・「全然無い・・・」
いつもならカーテンが「踊る」強風が吹き抜けているのに。
天気予報を見たら「東の風2m」
北の窓から関東内陸部の猛暑で熱を帯びた「微風」が・・・。

それが部屋にたまり、現在室温が30度超え!
海と川の「冷却効果」を改めて実感した午前中。



本物のネコはどこに居るでしょうか!?
BLOG0925.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

BLOG0923.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

さて、昨日GAPを覗いてみたら子供服でカワイイTシャツを発見。

BLOG0921.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

スパンコールのおすましニャンコ!
150センチ用です。
店員さんが「只今、会員登録されるとさらに25%OFFですよ」
結果、900円にてGET!
誰が着るの???
もちろん、「わたし」で~す。







テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:ネコ GAP Tシャツ

いなばのタイカレー

2012.07.16 13:42|猫との暮らし
強風吹き荒れる東京

今朝は珍しく「富士山」が見えました!

きっと富士登山の方は、眼下に雲を眺めているのでしょうか?

BLOG0917.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

ネコさんはネコさんで、今日もいつもと変わらない毎日。
しっぽで挨拶って感じですね(-_-)
BLOG0908.jpgブログランキング・にほんブログ村へ

今朝の新聞広告で「気になる存在」となってしまったのがコレ↓「いなばタイカレー
「すご~く辛い物が食べたい」のです。
しかも、「欠品のお詫び」の一面広告が出るほど人気?

わが家のニャンコも大好きな「いなばさん」の製品なら間違いなさそうですしね~。




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:富士山 暑さ 東京 いなば タイカレー

アロマディフューザーの効果?

2012.07.15 21:17|猫との暮らし
過去記事「ロゴ入りアロマディフューザー」

車用の消臭芳香剤は特有の臭いが苦手でしたが、
精油を使うディフューザーになってからは快適です。


Audi純正のオイルは「スペアミント」を主体としたブレンド。
以後は好みの精油をブレンドして使っています。

BLOG0084.jpg

精油を使うと、適度な刺激作用により気分をリフレッシュしたり、クールダウンすること出来るということ。
運転中に必要な集中力維持や適度なリククゼーションには打ってつけ。
実際には、ネットで検索してもアロマディフューザーの車での使用について、
詳細に書かれた文献や情報は少ないのが現状。
人により選択する精油は違ってくるとは思いますが、
概ね「ミント系」「柑橘系」を選べば、どんな方が車に乗っても問題がないと思われます。
花粉症の時期に重宝なのが「ユーカリ」「ティートリー」それに「ラベンダー」ですが、
これらは人によっては「草の匂いが」が嫌われるようなので、
「レモン」もしくは「グレープフルーツ」とブレンドされることをお勧めします。


この夏、気にしているのが「エアコンの臭いは軽減されるのだろうか」ということ。
精油の特徴として「空気中の殺菌、抗真菌作用、消臭効果」等があります。
どうなんだろう・・・?

使用は個人の裁量に委ねられること。
あまりお安い「ブレンドオイル」は天然精油でない合成の場合もあります。
できれば純正パーツ、もしくは、ネットショップ等の信頼のおけるお店で購入すること。
セラピストの問屋さんと、快適生活shop Laylaは、どちらも高品質で信頼できるお店ですよ。

それと、車内に精油ボトルを放置しないこと!

ラベンダー、ティトリー、ベルガモット、ペパーミントと、誰でもすぐに使える高品質の精油を取り扱っているお店です★



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:スペアミント ペパーミント エッセンシャルオイル ディフューザー ラベンダー 精油

すみだ水族館へ行ってみた

2012.07.14 14:52|旅と食
スカイツリーへ来たついでに「すみだ水族館」へ行ってみた。

入場料が「高っ」
大人一人2,000円也!「二人なら4,000円じゃん」
と、ケチくさいことを呟いてしまった。

鴨川シーワールド以来、「水族館好き」になった中年夫婦。
ビルの中の水族館は昨今注目されていますが、
やはり「鴨川」や「江の島」のような開放感は・・・ない。


ペンギン
BLOG0793.jpg
BLOG0805.jpg

手前のペンギン
1時間の間ずっと「外に出ようと」試みている風にしか見えなかった。
毎日練習すれば、きっと外に出られるようになると・・・思う。
BLOG0866.jpg

さて、我が家のネコらは今日も規則正しい生活。
手前にあるのは「青竹踏み」
踏んで踏んで35年。まだまだ現役続行中。
BLOG0887_20120712002708.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ









テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:すみだ水族館 スカイツリー ペンギン 鴨川シーワールド

かつおぶしLOVE

2012.07.13 12:47|旅と食
水曜日。久しぶりに両親と築地でランチ。
帰りには、場外で「鰹節」やら「あご」やらを毎度購入します。
パック詰めされた花かつおは完全無視ですが・・・、
削りたてには敏感に反応・・・。

盗まれる前に、さっさと仕舞わないとね。



BLOG0885_20120712002710.jpg

築地鰹節問屋 秋山商店の店員さんから頂いた「レシピ」を参考に、
「かえし」を早速作りました。

「水4:醤油1:みりん1 + かつおぶし」 減塩醤油しか無かったので、若干味が薄めになっちゃいました。

これをベースに煮物を炊くと「3割増し」で美味しく仕上がるのが不思議です。
作業時間6分といったところで、東京風のしっかりと鰹の味がする「だしつゆ」が出来ました!
出がらしの産物「ふりかけ」は、もう少し修行が必要かも・・・。
BLOG0886.jpg


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:鰹節 築地 ネコ だしつゆ

真夏日だと言うのに

2012.07.12 00:58|猫との暮らし
我が家は南西の角にあるので、がっつりと西日が差し込みます。

今頃の季節「東京ってスゴク暑いんでしょお?」と横浜の友人から言われることが多いのですが、

暑いのは内陸部にある地域が中心かと思われます。

例えば、練馬、板橋。

三鷹に住む友人は、ここ数年「夕方になると吹き抜けていた風が無くなった」

と言います。

それに比べ、海や川に近い地域は風が通り抜けるから、実際にはかなり過ごしやすいのです。

緑は少ないですけどね~。


外出から帰るとガンガンに西日が当たる場所を選んでネコはゴロゴロ。

今日はイレギュラーな時刻に帰宅したから、気を抜いていたのかも・・・ね。

お決まりの「あくび」
BLOG0890_20120712002706.jpg

挨拶の前に無駄な動きを必ず、する。
BLOG0891.jpg

ネコさんは、どんなに気温が高くとも、

おひさまに当たることが大好きなようです。

☆風が穏やかな地域のお住まいなら・・・シェードがオススメ☆



こんな便利グッズもあったのね。















テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:ネコ シェード 西日

「海に行くと必ず食べるもの教えて!」 トラックバックテーマ 第1465回

2012.07.12 00:22|旅と食
夏と紫外線が苦手なくせに、海辺は大好き。

けどね、混んでいる花火大会とか、海水浴場って行ったことがありません。

鎌高前で真冬のサーファーを眺めてみたり、

観光客が疎らな季節の岬めぐりの方が好きです。


「海に行くと必ず食べるもの」

最近では房総半島名物(?)の「なめろう」が外せません。

「鯵」「秋刀魚」等、旬の魚をたたいて香味野菜と味噌で味がついた郷土料理。


湘南だったら「生シラス」

房総半島なら「なめろう」

北海道なら「バフンうに」

といったところでしょうか・・・。



☆銚子で食べたなめろう☆

☆昨年カシオペアに乗って北海道へ行った時の話☆



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:トラックバック なめろう 銚子 カシオペア 函館

おっちゃんは賢い人だ

2012.07.11 00:29|猫との暮らし
2008年からのブログは500編を超えており、

我ながら「ふふ、結構続くもんだよなぁ」とシタリ顔してます。

ブログと言えば「楽天」やら「各メーカーさん」の広告が付き物です。

いわゆるアフィリエイトという仕組みではありますが、

ネコブログに限れば「こんなグッズがあるんだ」とか、「ええ、ネコ砂安いじゃん」とか、

そんな感じで新たなルートが見つかり、読者側も結構満足していたりする。

さて、我が家のおっちゃんはやはり、わたしのスカスカ頭に比べると、

格段に頭がよろしいようで・・・。


多分、経済評論家の荻原先生なら、もうどこかで記事にしているはずだと思うけどね。


公共料金や通信費、そのた諸々の固定費支払いを

全部「楽天カード」に集約。

すると、他のカードのポイント制度とは違い、

「楽天でお買い物ができるじゃない!!!」

それに、旅行をキャンペーンで予約するとポイント15倍なんてことが多々あるのです。

そこで、オススメしちゃうのが、「みんな、楽天カードにしようよ」です。

↓コレよ。コレ。


でもって、国内も海外も旅行にはこの1枚コレで家計に係る固定費を支払うの。

↓するとね、毎月ポイントがたまるのは、どこも一緒。


おっちゃんが購入をするものは?


期待もせずに「ポイントあるから、買うかな」と、温いアクションに使い始めたらしい。
が、脱脂力は凄く、やはりお値段だけの品質はあると思った。
ポイントを使って購入して、またポイントがつく。エンドレスで続けられますね~。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:スカルプD アンファーストア 楽天カード

篭口が咲きました

2012.07.10 21:21|猫との暮らし
おかんの一日のスケジュールは決まっている。
とりあえず、何かしら「ニャアスカ」言わないと気が済まないらしいが。
で、昼前には少々狭く感じる定位置で過ごすのが日課。
BLOG0741.jpg


今年の2月は、クレマチスの鉢をそれぞれ大きくしました。
篭口はフロリダさんのオサガリの鉢で行燈仕立てに。
☆去年の開花はコチラ☆
そして、昨年より倍は大きな花が咲きました。
色も艶があってきれいです。
ただ、6月末より「うどんこ病」が発生。
ベランダ床にはネコさんも出入りするので、強い薬剤散布は不安。
とりあえず次亜塩素酸(ハイター)を希釈して噴霧し、床を同じく消毒。
とりあえずまん延は免れた模様。
過去2年、夏のハダニ以外の病気は「ニーム液」の噴霧で防げていたのだなぁと、
ここに来て反省。
BLOG0854.jpg

こちらは、生育旺盛なジャックマニー系のボナンザ。
今年3度目の開花。トレリスに左右に展開した右側です。
☆去年の開花はコチラ☆

BLOG0853.jpg

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:クレマチス 篭口 ジャックマニー

これが噂の雲に映る文字

2012.07.10 13:03|旅と食
あまりにも「近く」でゴロンとしているのが珍しく、

思わずパチリ。

仲は良いと思います。

でもね「ネコ団子」になったり、寄り添ったりは・・・一度も見たことがありません。

だから、これは相当至近距離。


BLOG0739.jpg

ブログの更新をサボっている間、2度「スカイツリー」の展望台へ行く機会に恵まれました。

が、一度目の夜は・・・
BLOG0789.jpg
ある意味「レア」な機会に恵まれたと思われます。

外に広がる筈の夜景の代わりに「雲に映した」この文字が・・・。

シ~ンと静まり返る展望デッキが印象的でしたよ~。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

タグ:スカイツリー 曇り 雲に映る 文字

IKEAのタオルでダウンサイジング

2012.07.10 00:35|gooブログアーカイブ
半年ぶりにIKEA船橋へ行ってきました。

購入する物は決まっていて・・・、

先ずは「ネコさまの敷物」
マメにお洗濯できて、丈夫で、しかも色合いがインテリアに合うこと。
結局、毎度IKEAに積んである「お得感アリアリ」なモノからチョイス。


これはバスマット。
毛足が短く目が細かいのが良いと思う。


これはイスに乗せて使う座布団らしい。
まるでトイプードルの毛のようなヤーンといった感じ。
大きさと「グレーな色」が気にいった。



その他は、もう定番中の定番を購入。
「あるある、これ、ウチにもある」と、言われること必須なモノばかり。


布巾は、大のお気にいり。
この大ぶりサイズは海外の製品ならではです。しかも「毛羽が立たない」
私の使い方は・・・
「から拭き用布巾」「キッチン用の手拭き」として、毎日2〜4枚使用して、
シミがついて汚れてきたら「鏡拭きやドアノブを拭くための室内掃除用」にします。
ここまでで、2年は全然キレイなまま使用できるのがスゴイ。
その後、「床拭き」「玄関拭き」にして、最後は「窓と網戸拭き」になります。
タオルを雑巾におろすより「毛羽が立たない」この布巾は「雑巾として」相当イイのです。

今回、タオルもまとめ買いしてきました。
洗濯するたびに常々、「普通のフェイスタオルは長すぎる」「普通のバスタオルは大きすぎる」と思っている私。
梅雨時期は洗濯物も乾きにくいし、出来る限り「面積が少ない」方が乾き具合も早いはず。
思い切って、IKEAのハンドタオルを通常のフェイスタオルとして使用開始。

イイ具合です。

で、フェイスタオルにしては「大きすぎる」これを「バスタオル」へ。
絶対に、この方が使い勝手がイイ。


考えて見たらタオルの「ダウンサイジング」ですね。

通常使用するタオルのサイズを小さくすることで、
洗濯に係る、水や洗剤の量を削減することができる!

よく大判バスタオルを一度のシャワーで洗い替えされる「清潔好き」の方が、
いらっしゃいますが、一度で「びしょびしょ」になるシャワーや風呂の使い方をするということが、
ちょっと疑問。
そういった方には、タオルのダウンサイジングをぜひオススメしますよ〜。
先日、東京スカイツリーへ行ったときに見かけた◇ ROOTOTE GALLERY ◇の限定バッグ。
「トートバッグ」に特化した所が人気なんでしょうね。
で「一体、会社はどこなの?」とHPをググったら「スーパープランニング」でした。
あの!「MR.FRIENDLY」のメーカーさんです。

なるほどなぁと思ったあなたは、アラフォー以上確定です。









タグ:ロシアンブルー IKEA

プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1468位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
