
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マイブームな「豆いっぱいぜんざい」

2011.10.31 13:50|gooブログアーカイブ
日中の8割は寝ているであろうネコら。

かわいい「足の裏」を無防備にも出しているから
時折「ムニュムニュ」します。
こやつらの「肉球」は「小豆色」なので「かわいい」とは程遠いけど
肉球の間から「ポソッ」とはえている「毛」が気持ちいいです。

あの「毛」は伸びていて良いものなのだろうか?
ワンちゃんはトリミングの時に確かカットすると思うのですが・・・。
ネコでは聞いたことがないので切ったことはありませんが・・・。




さて、近頃「マイブーム」なおやつがあります。
それは・・・「やまざき 豆いっぱいぜんざい」
和三盆糖使用を使っていて「さらっとしたほんのりな甘さ」のシロップに
「ぜ〜んぶ小豆!!!」だけです。店頭価格98円
もう「小豆好き」にはたまらないおやつ。
実家では圧力なべで「小豆」を炊いて「ぜんざい」作ってましたが、
お餅はいれないで「小豆だけどんぶりで」食べてたくらい大好きなんですよ。
なので、いつも「2個」食べちゃいます・・・食べ過ぎかも・・・。

小豆は大変に体によく中国東北部では「お粥」に入れたりします。
体の冷え対策には「北国でとれる作物」を食べるのが良いと言われるのはこういった
点なのでしょう。日本でも小豆の一大産地は北海道ですものね。
漢方薬としての効能としては利水消腫(りすいしょうしゅ)作用により、むくみ・尿量減少を改善します。カリウムが豊富なので高血圧の方にも最適ですし、ビタミンB群が豊富なので美肌効果も高い。
体にたまる余分な熱を放出し、解毒作用と膿を排出する効果もあるので「ニキビ」でお悩みの方は
乳脂肪分の高い「お菓子」を取るより、断然「和菓子」の方がよいのです。
私見ですが、赤みの強い肌で吹き出物が気になる方は「小豆・あんこ系おやつ」
色白でかさつく肌の方は「乳脂肪・卵黄系おやつ」が肌にも体にも向いて居ると思います。

和三盆で美味しいおやつは・・・「とらやの干菓子」かなぁ。。。
まぁ「お砂糖の塊」といったらおしまいですが、口の中に上品な甘さが広がって、
その後に「お茶」(なら何でもイイです)を飲むとなんとも言えません。。。

書いていたら「甘い物」がまたまた食べたくなりました・・・。。。










☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

あみの塩辛

2011.10.29 20:56|gooブログアーカイブ
おかんネコは、おっちゃんが帰宅すると「ニャ〜ン」と尻尾ピ〜ン
すり寄る。「媚を売る」という表現がピッタリ。しかし、そうではないらしく、
「あ、おっちゃん、帰って来たんだ。ふ〜ん」という程度かと思うけど。

一昨日の晩は「ごめ〜ん、ネコ汁(モン○チスープパウチ)2〜3個買ってきて」の
お願いをしたら「おやつ」と一緒に買ってきてくれた。

で、ビニ袋で遊んでもらう。ご満悦の様子。

もぞもぞ。

いや〜ん。

危険な遊戯なので、必ず大人と一緒にね。

さて、「キムチ計画」で韓国食材店から取り寄せた「あみの塩辛」
「カナリエキス」を加えただけでも「お〜〜〜韓国の味」となるんですが、
キムチを漬けるには「あみの塩辛」という日本では食さない加工品を手に入れないと
作れないんです。
で、取り寄せました
コレ。ビニール袋にタップリ。
ラップに大さじ1程度づつ小分けにしてから、タッパーに入れ冷凍。
結構持つそうです。

この「あみ」ですが、エビ見たいだけど、どこかで見たことあるんだよなぁと、
半日考えてました。

そうでした!学校給食で食べた「オキアミのフライ
あまり記憶には残っていないのですが、多分「白身魚フライのタルタルソース」のような
感じです。味はロッテリアの「エビバーガー」に似ていた記憶があるけど・・・。
昭和50年代初頭の日本はまだまだお肉も高級品だったからかなぁ。。。
今では高級品の鯨肉。「鯨の竜田揚げ」は親は嫌がったけど、私は結構「好き」でした。
今思えば「牛肉より濃いめの味」だったような・・・。
と、「あみの塩辛」で小学生時代を思い出した一日でした。









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
あみの塩辛

キムチ計画

2011.10.28 15:26|gooブログアーカイブ
晩秋の晴れた日は・・・夕方までポカポカして・・・眠い。


寝ては・・・ンベンベして・・・寝ては・・・あくびして。
見ている方も眠くて仕方がなくなります。


さて、ヨンジョンさんのレシピに感化されて・・・。
ついに「キムチ計画」が始まりました。
計画って言う程のコトではないですが、「自分でキムチくらい作れるようになりたいなぁ」と
ナマケモノの私としては珍しく思った訳です。

で、昨日の「ゴハンの友」兼「つまみ」が「小松菜キムチ」
発酵させないタイプで本場では作らないらしい。
洗った小松菜を塩でアク抜きしているだけなので、「シャキシャキ」した食感も最高。
「酒の肴」にイイですね〜。これならいろいろなお野菜で「お浸し」代わりに作れます。


やっと手に入れた「カナリエキス」
いかなごベースの魚醤です。コレが入ると「本場の味・・・かもね」と思わずつぶやいちゃいます。


キムチ用の「とうがらし」500グラム袋が一番小さかった。が、封を開けると若干ビビります。
こんなに大量の「とうがらしの粉」を一般的な日本人は日常では目にしませんから・・・。
でもつまんで食べて見るとあまり辛くはありません。


初!簡単キムチ作りで盛り上がっていると、家族がお土産を買ってきました。
ジャジャーン「琥珀エビス」

タイムリーです。昨日ブログでかきこんだ所でしたので・・・やるじゃん。
で、お味は・・・「ビール界のセレブや〜」といった高級感あふれる味です。
ちょうど・・・エビスとシルクエビスの真ん中って感じ。
色も紅茶のような琥珀色でステキです。
限定醸造とあったので、年内までなのかしら・・・。まだの方はお早めにどうぞ。









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




今秋は黒ビール???

2011.10.27 13:05|gooブログアーカイブ
ココはネコの定位置ではない・・・のだけど・・・。

本当はコレの定位置。切り詰めと植え替えをして外に放置したら「生き返った」観葉植物。
一時は「幹をのこぎりで切ったり」しても全然元気にならなかったのに・・・。
3月11日の地震で倒れちゃったのをきっかけに思い切ってバッサリしました。
根っこも整理したら見事な復活です。


さて、スーパーのお酒売り場に「サントリー プレミアムモルツ<黒>」が積んでありました。
とりあえず1本。冷蔵棚を見渡すと「キリン 一番搾りスタウト」も・・・。
今年は例年になく「黒」の「缶」が売場では目立ちます。
ビール消費が低迷する中でちょっとした付加価値商品が増えているのでしょうねぇ。
そういえばサントリー系の飲み屋(パブ)では前から「ローズビア」とか「黒」、「ハーフ&ハーフ」
なんか定番だったから元々作っているんでしょうか・・・。

気になるお味は・・・この二つだったら「一番搾りスタウト」の方がイイ。
適度な軽さのある「黒」。でも黒特有のカラメルのような甘さや、個人的には黒は「お醤油の甘さ」
に似ている気がするのですが、そんな味もします。
プレモル黒は、あえて「黒にする必要はないじゃん?」というあっさり味。
オリジナルのプレモルの方がコクが強いと思われます。
話題性で一応「飲んでおく???」というモノかなぁ。。。
(基本、酒に強く無いので飲んでの感想は家族のつぶやいたコトを入れてます)
12月まで限定販売の「琥珀エビス」と「エビス ザ・ブラック」をまだ飲んでいないので、
週末にでも入手したいと思います。アルコールに弱いのに何故か通好みな「サッポロ派」の私です。

サントリーのHPに「プレミアムモルツ<黒>」が掲載されていないのですが、
なんでだろ。。。

ちなみに、「相棒10」初回2時間スペシャルでまた「水響亭」が登場してましたネ。ここはサントリー系のお店なのでお酒も美味しいですよ〜。大変素敵な空間ですが、割と気軽に利用できるお店です。
ディナーで利用した時のコトをブログにしてますので、どうぞご覧くださいね。
☆相棒@ロケ地☆
☆相棒@ロケ地2☆


☆今年の冬も寒いらしいので・・・日本よりさらに寒い国の食品を摂って温まりましょうね。

★ココ10年程、冬になると「ゆず茶」が定番となっています。1?入りはなかなか店頭では見つからないのでこちらのショップを愛用しています★

★生姜の伝統茶は肉料理に使うこともできますよ!結構辛いのでレモンティーに入れるのがオススメ。★


★薬膳料理でおなじみの「なつめ」のお茶。割と飲みやすいので血流が悪い方にはオススメです。★

















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

羽毛布団を洗ってみた☆

2011.10.26 13:10|gooブログアーカイブ
「冬」の匂いが感じられるようになり、
日差しが入る時間も9月とは全然違ってきました。

ベランダに「出たがる」頻度が高くなったなぁ。。。


「快晴」「強めの乾燥した風」
何を思い立ったか「あ、羽毛布団洗ってみようかな〜
そう、私の「布団」は少なくとも20年近くは経過した「羽毛布団」で
実家に居る頃「風呂場に洗剤を入れて足で踏んで・・・」と母が洗濯したっきりで
毎朝「バサバサ」と風を送り込んでふんわりさせて、たまに外で干す程度の代物・・・。
だってぇ、基本的に「羽毛布団」は干す必要性が少ないものなんですよぉ。
しかし、さすがに「ヤバいよね」ということで洗濯表示をチェックしてみました。


40℃で手洗いとあります。
水鳥の毛だから「水」で洗えばイイ。

と、洗濯機に突っ込みました。でも一応上から「押し洗い」です・・・が・・・。

はい、一人暮らし用の小さい洗濯機を愛用しているので、水をすって量が増えた布団に
「あ、、、、大変なコトが起きるかも」とビビってしまった。

しかし、軽めの脱水もすすぎもなんとか進みまして、お天道様の日差しと風とで
乾燥中。ちゃーんとふんわりが戻ると良いのですが・・・。
もともとドイツの方から頂いたモノなので内容はすこぶる良い。
手入れさえきちんとすれば「ダウン自体」は50年は使えるらしい。
まぁ日本の高温多湿ではダメかと思いますけど、今のところ25年経過ですから
がんばっている方かな???打ち直しもしているようなので、何れはお願いするつもり。
明日も引き続き外で乾燥です。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー





DESTINY ♪松任谷由実

2011.10.25 21:31|gooブログアーカイブ
ここ2週間。

ユーミンの「DESTINY」が代弁してくれるかのような気分。

ときおり「おんなって生き物は笑っちゃうよね」と思ったりして。

今更ながら・・・「ダメージは相当大きくて、10年近くたっても修復できない」
ということを思い知らされています。

でもね、やっぱ「空しい」コトなんだね〜。
皆さん、自分をもっと愛して、労わってやりましょ☆


二十歳の頃、まだ「空しいこと」も「傷つけられること」も知らずに
傍若無人に振舞っていた頃の名曲。若さってのは残酷です。
DESTINY ♪松任谷由実

横須賀線の事故に思う・・・。

2011.10.25 16:59|gooブログアーカイブ
☆フォトアルバムから・・・生後3週程の仔猫☆

昨夜のスカ線(横須賀線をついついこう呼んでしまう)にタクシーが転落した事故。
ニュースの記事はこちら
ビックリというかなんというか、かなりショッキングな事故でしたが映像をみると
電車の中に普通に平然と座ったり、だるそうですが立っていらっしゃる方がうつっていて
死者が出なかったとはいえ「皆さん冷静」です。
お怪我をされた皆様におかれましては、お見舞い申し上げます。

それよりも改めて数で表現されると驚くのですが、15両編成で1,500人の乗客が乗車していたということ。
それでも個人的な経験ですが、スカ線の下りは品川から先が「遠回り」になるため、東海道線より
かなり「余裕がある」という認識があります。
同時刻の東海道線、品川〜横浜間では「呼吸をするのがやっと」な状況のハズ。

首都圏の通勤電車では朝晩線路上に「1,000人〜2,000人」規模の人々を乗せた電車が無数にある訳で、
どこかで事故があれば○万人単位があふれかえるのだから相当なもんなんですよねぇ。

ちなみに、ちびっ子の私。
JR東海道線と京浜東北線が止まった時、振り替え輸送の京急川崎駅ホームで「周囲から押されて
足が地面から離れて浮いてしまった」経験があります。そのまま数メートル先まで移動。。。
150センチ台の小柄さんにとって、満員電車は生命の危険さえはらんでいます。大げさですが。(笑)

電車の混雑率は%で表現されるので、「その割合がどれくらいの人数なのか?」
わからなかったのが、今回の私的な「驚き」だったんですね。

ちなみに、混雑率ですがちょっと前のモノだと・・・↓


15年通勤した路線が7位と8位にランクイン。
品川駅海側にビルがたくさん出来たころから混み方が尋常ではなくなった。
同8位の東西線も日本橋もしくは大手町まで使った経験があるけれど、
これはJRとは混雑パターンがちょっと違う。
東海道の混み方は横浜で積まれて川崎で積み込み「死ぬ〜〜〜〜   と思ったら一気にラクチン」
ですが、東西線は「ちょっと楽」「若干辛い」「辛い」「相当辛い」「死ぬ」「死ぬ」「死ぬ」
と言った状態で行徳あたりから門仲まで「降りる人が少なく」「ひたすら乗り続けてくる」
感じなのだなぁ。。。ダンダント〜ン。
総武線快速に限っては船橋あたりから新小岩まで積まれつづけますけど、並行している各駅停車と
乗り換えの方が東京駅までで結構降りるため少し楽。

ウチのおっちゃんは混むのを避けてずいぶん早く通勤してます。
新聞を広げてらくらく読める混み方だそうですが、そんな楽をするためには
これからの季節、日の出を待たずに暗い中でかけないとダメ。
都心で働くということは、仕事以外のストレスとどう付き合うかが一番の問題ですね。









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

「マイスウィートソウル」気になるウンスのネイル

2011.10.25 13:43|gooブログアーカイブ
今年の冬は「とても寒い」そうです。
なにやらタイの水害と関連性があり「ラニーニャ現象」も影響して
日本では西でも寒くなる。。。
売り切れる前に「ヒートテック靴下」をもう一組みとハイソックスも買っておかないとなぁ。
基本「寒がりではない」けれど、最近「しもやけ」が出来たりするので・・・。

一年中寒がり・・・。


悪口言ったでしょ。


ふんっ。



さて、秋のTVドラマが始まりました。
テレ朝の「相棒10」 同じくテレ朝の「科捜研の女」
この2本は外せないかなぁ。観れない時には録画します。
日曜日に再放送を観ちゃって結局3話から観始めたのが・・・
キムタク主演の「南極大陸」。映画並みの豪華キャスティング。
緒方直人さんは同じ中学校の一学年下です。幼稚園も同じところ。
入学してきた時には、皆「ワサワサ」彼を見に行ったものです。
最近は、お亡くなりなったお父様に似てきて、骨太な役者さんになってきました。

もうひとつ、TBS韓流セレクト「マイスウィートソウル」地上波での放送も明日が最終話。
冒頭から中盤にかけての「アラサ〜独女の苦悩を描く」から、
「結婚」が決まってからの大どんでん返しになってきました。
「パスタ」も何度も観たいけど、「マイスウィートソウル」もそう。
結局は、イ・ソンギュンさんのファンってことです。
チェ・ガンヒさんがドラマで魅せる「ファッション」もキュートだし、
よ〜く見ると「毎回変化があるネイル」もイイ。ウンスの心境の変化に「ネイルも合わせて」
いるんだろうか?ちなみに年下男テオとの恋愛中は数本だけカラーを変えたりした「ポップなネイル」が多く、15話ではベージュフレンチにゴールドラメのラインが入って「結婚を控えた30代女子」っぽさがすご〜く出ていました。
韓国ドラマを観ない方も、これはすご〜く観やすいドラマだと思いますよ。


「パスタ」の疑問を解決 [JPsub]


☆韓国でベストセラーになった原作
マイスウィートソウル
清水 由希子
講談社

☆DVD-BOXも・・・。
マイ スウィート ソウル DVD-BOX I
チェ・ガンヒ,イ・ソンギュン,チ・ヒョヌ,キム・ヨンジェ
エスピーオー
マイ スウィート ソウル DVD-BOX II
チェ・ガンヒ,イ・ソンギュン,チ・ヒョヌ,キム・ヨンジェ
エスピーオー


☆ついでに「パスタ〜恋が出来るまで」はもっとオススメ。
パスタ 〜恋が出来るまで〜 DVD-BOX1
コン・ヒョジン,イ・ソンギュン,アレックス,イ・ハニ
TCエンタテインメント














☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村




ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー


魚三酒場へ行ってみた☆

2011.10.23 16:28|gooブログアーカイブ
昨日,新小岩でいつも行列が出来ている「魚三酒場」へ行ってみた。
家族がネットでリサーチしたら評判は概ね良いんだけど、「ダメな人は」どうしても不満を書きたい
ような・・・そんな店のようです。
開店と同時に入店。奥から詰めて座るのは、どこの酒場も一緒です。
特段席は狭くも広くもないです。
上着は脱がなくてもいいように、荷物は端っこの床に置くか手元足元に置いても
いいような「格好」で行かなくちゃいけない。

で、店内は 凹 凹 ボコの部分におばちゃんがいらっしゃって注文を取ったり出したり
お酒を出したりしてくれます。
これは立石の「江戸っ子」とかと同じで「横長店舗」に多いですね。
新橋の烏森神社近くの飲み屋とか、川崎辺りの酒屋併設の立ち飲みは「縦長」ですから奥から
手前に出てくるのが一苦労だったりします。
お店の雰囲気は・・・なかなか和める雰囲気ですよぉ。土曜日ということもあって
地元の年配ご夫婦連れなんて結構います。
それに立石「宇ち田」で「玉砕(ディープさに飲み込まれた)」した家族も
「ここはライトだ」なんて余裕をかましてました。
要するに普通の酒場です。地元の方御用達といった感じ。
それと開店の4時から5時までは「禁煙」です。これが嬉しい!
煙が苦手な方は早めに行かれると良いかと思います。

ちょっとピンボケですが・・・
一番奥がこはだ酢 さっぱりしておいしい。


白魚と生しらす


あさりのかきあげ


刺身も焼き物もてんぷらもフライもある・・・。コップ酒は180円也










☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー
 

おっちゃんに遊んでもらう 2

2011.10.22 19:53|gooブログアーカイブ
昨日の続き。

おかんは仔猫の頃から「遊び」は「ほとんど狩り」です。
オスとメス両方の仔猫を比べて見ると「絶対にメスの方が活発」であることは
確かのようです。オスも活発です。でも「やること自体がスゴイ」のがメスです。
ジャンプ力や俊敏性ではオスは敵いません。
一概には言えませんが、ウチで育てた仔に限っては共通していました。



おかん。一度カーテンに隠れて・・・チョイチョイ。


瀕死であることを確認すると、適当にいじめる。


最後は「ガブッ」
この後、棒ごと持っていきます。危ないけど仔猫時代からずるずると、ねこじゃらしは
隠しに行っちゃいます。



震災後の3月12日。都内では「日配品」が店頭から消えました。
私も「あ・・・そう言えば朝食のパンないや」といそいそ出かけるも
どこにも・・・「ない」
で、時折買う「立石」のパン屋さんへ行ったら「あと3斤で終わり」というところ
1斤買うことができました。
パン屋さんは小麦粉を在庫していたので数日分はパンが焼けたそうなんです。
最近気に行っているのが奥戸通りの「マルキパン」の「水玉食パン」
袋が昭和〜という感じ。小ぶりなサイズの高級食パン。
トーストすると「カリカリの耳」になって美味しい。
通りに面したケーキ屋さんも同じ「マルキさん」
戦後すぐから営業している老舗のパン屋さんとケーキ屋さんは、地元民に愛されています。

水玉トーストとイギリス食パンは300円 普通の食パンは220円
お手頃な価格。コレ食べちゃうと特売の「やわらかい」のは食べられないなぁ。。。













☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 

おっちゃんに遊んでもらう

2011.10.21 12:18|gooブログアーカイブ
ネコ等には「遊んでくれるすっげー偉い人」と思われているおっちゃん。
風呂入った後、私の知らないところで何年も「ねこじゃらしの達人」を
しているらしい(私は風呂入っている時間で知らないので・・・)

PCしながら「ホレホレ」と遊んであげている・・・らしい。



太り気味のおいら。ダイエットしないとね〜。

「じゃらし」は「元とんぼ」現在「いも虫」になった仔猫時代から愛用の品。

とにかく「反応が鈍い」
目から頭に信号が届き「飛び付きなさい」とか「チャイチャイしなさい」とか指令が伝わるのが遅い。

やっと飛び付いた。ここまで1分以上経過する。絶対に「ネコの着ぐるみを着た何か」だ。
これでは「ダイエット」には程遠い・・・。

彼は「地べたで追う」しかできないのだ。おかんのような「飛び付き」「食らい付く」「咥える」
なんて「高度なネコ技」はしない。


おっちゃんが「飽きた」あたりに「おかん」が登場。
続きはあした。




a href="http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html">






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー








鳥房のテイクアウト

2011.10.19 18:58|gooブログアーカイブ
今日は家族が飲み会で不在のため、先ほど「ビールと鳥の丸揚げ」で夕食を済ませました。
って、所謂「プチ贅沢」ってところ?もちろん京成立石の「鳥房」からテイクアウトです。

よ〜く見ると「ネコ缶」をちょっとくっつけているのがわかる。


私のブログで一番検索ワードとして多いのが・・・「鳥房のお持ち帰り」なので、「お持ち帰りの仕方」をお教えしましょう(エッヘン☆)

前提として・・・どんなに裏のお店が狭くても「店内で食べた方が絶対においしい」です。
基本お上品な方は「かなり店内は無理があるとは存じます」が、一度は行ってみてください。
テイクアウトだと「京成立石から概ね30分以内」の方でないと、パリパリ感が無くなってしまうと思います。その辺りも今日「おいしい温め方」を見つけたので参考までにどうぞ。

「お持ち帰りの仕方」
店頭の左手でもういきなり「揚げてます」から、いつものおばちゃんかおじちゃんに
「今日はいくらですかぁ」と聞くと「大○○○円、中○○○円 小○○○円」と時価を
教えてくれます。一人分なら小(580円位)で十分。二人なら小2個か大1個かなぁ。。。
ちなみに、以前のブログの写真は「小」
今回は「中で600円」を一人で食べちゃいました。ちなみに鳥の「半身」です。

「待ち時間」
基本「揚げたて」なので、暇な時で20分程で出来ます。後ろの店の方が開店する夕方4時以降はテイクアウトも1時間近く待つこともあります。地元の人はほとんどテイクアウトなのですが「5時に小3個斉藤で〜す」とか言ってあっという間に自転車で去ります。
時間どおりに出来上がってますのでご安心ください。

「テイクアウト」
素揚げなのでやはり京成立石から30分程度が限度かと思います。
冷めるというより蒸れる?
できる限り早く持ちかえって、さっさと食べましょう。
温め直しは絶対にレンジはNG。
「魚焼きグリル」が一番「カラッと」温まります。
油も下に落ちますし、一番良い見たいです。
もしくはオーブン。どちらも表面の揚げ油がジューッとなっていれば大丈夫。


こんな感じで横に「時間と名前」が書いてあります(笑)


お持ち帰り15分後。結構汗かいています。


(中)の時価は本日600円也。「ヤバ、食べられるかなぁ」と言った感じだったがペロリ完食。


やっぱりビールと合う。奮発して「エビス」にしてみた。ヨーカドーには「シルクエビス」が
無い。プレミアムモルツと迷ってやっぱり「エビス」になった。
割りばしは割らずにこれで鳥を分解する。
食べる時は「手」が一番。


「ネコ」に持ち逃げされそうになる。目を離すと「引きづってでも」持っていきたいらしい。
どうしても欲しいようなので(懇願している目になるのがわかる)
周りは塩味があるのでネコにはしょっぱいので「胸肉」
あたりをやってみた。がっついてました。所詮「ちびっこいネコ」親指程度で満足してた。


分解後の鳥。
黒い部分の「骨」もうなぎの骨と同様、ちゃーんと素揚げされているから食べられます。
これが「美味い」です。


最近、ツクヅク思うけど「魚」にしろ「鶏肉」にしろ「骨付き」のまま食べると
「食へのありがたさ」「命あるものを食す感謝の心」がでるんだよね〜。
だからね、骨付き肉なら「ちゃーんと骨をしゃぶるまで食べきる」のが、さばかれた鳥さんへの
礼儀だよね。
原発事故の影響で出荷できずに「安楽死」「餓死」した牛さんや豚さんや鶏さんのことを思えば
尚更。私は福島も茨城もどこのでも「しっかり感謝してがっつり美味しく食べるからね〜」と。
あ〜やっぱり、なんだかんだ言っても美味しい物は美味しいね。お肉ばんざい〜!


☆わんこはいいな〜。と、この季節「にゃんこ」の飼い主としては思う。
クリスマスケーキにおせち。わんこは尻尾をブンブン振って、喜んで食べるんだろう・・・。
ウチのニャンコにやったとしても・・・「フンっ」といってそっぽを向くのだろう・・・。


















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー






ちょっと嬉しいコト☆

2011.10.18 22:22|gooブログアーカイブ
本日、日経にチョイ載ってたのを見逃さなかった

ZARAのオンラインショップが10月20日から開始されることを

本当はショップで試着して買うのがイイけど、
大体「サイズ」は分かるからネットで買っても問題ないことが多いしね。
「待ってました」といった感じの「大人」が多いと思います。
それと「海外物」が良い理由は「ウール100%なんかにこだわっていない事」
スパンデックスが入ったりレーヨンが入ったりした方が洗濯も簡単だしね。

楽しみだわ〜。60年代風のワンピが気になる。
お買い物したらまた感想をUPしま〜す

健康診断と食事の関係

2011.10.18 12:58|gooブログアーカイブ
本日のお天気は予報通りで、昼から晴れになってきました。
朝は久々に冷えたので「段箱ハウス」に籠っているネコを発見。

カフェテーブル下にジャストサイズ☆

寛ぎ空間になってますね〜。


さて、わが家のおっちゃん。今週末はいつもに増してグータラ気味。
元来「寡黙なだんまりタイプ」なためガソリンを満タンに補給しないと、私のような
「意味も無くしゃべくりまくる」人ではない。
結局「風邪気味だった」そうですが・・・。日曜日に発した言葉は「モニョモニョモニョ」と聴きとれない
言葉だけでした(笑)
で、体調が悪いから今年の健康診断結果を気にしていたんですが、問題視される個所は
無し。お〜優秀。しかも夏の終わりから晩御飯を「病院食程度の量」に減らしただけで
3キロ程体重減。実は・・・便乗した私も1カ月半で2キロも減量に成功!
二人とも大柄ではないので、これでずいぶん違うはず。
炊飯時にはカップ8分目のお米を炊きます。そうすれば病院食程度の量。
お魚も、お肉も、一人分80グラムを目安に。豆腐は半丁程度。
そのかわり野菜は多め。主菜と副菜の2品は必ず作るようにしています。
塩分を控えるためには、ある程度「植物油」を使わないと老人食ではないので味気ない。
揚げ物はしませんが、魚を浅い油で「揚げ焼き」して「食酢」や「レモン」で味付けした
野菜を乗せれば中年夫婦にはちょうど良い。

昨年受けた「山王メディカルセンター」での人間ドックの結果には・・・
「長年の食生活をそのまま続けてください(お菓子が多いですが・・・)」とありました。
まずまずの結果は「ウチのママの手料理のおかげ」って訳でした。
こればっかりは日頃文句ばかり言っていても「・・・恥ずかしいけど感謝だわ」

で、ウチのおっちゃんは実家から出て30年弱。理系男子のお仕事は結構過酷・・・。
社会人生活のウチ2/3は「カップヌードルか外食」
そりゃ健康に響くよねぇ。で、「嫁の手料理で健康を害した」とは言われたくないので(プライドがある)
さらなる勉強を続けたいと思いました。

さぁ、明日は「脳」の「CT」を撮影してきます。
まぁ「脳ドック」でもないですが・・・。


健康がらみで・・・既に「風邪」が流行っていますねぇ。うがい手洗いはもちろんですが「免疫力」を今から高めることが
大切のようです。
ハーブで免疫力強化といえば「エキナセア」お茶だと若干クセがあるので摂りやすいタイプをご紹介します。

★免疫力UPに!ハーブチンキは数滴お茶に落とすだけで良いので使いやすいです。風邪を含む感染症に罹りやすい方はこの季節からどうぞ服用してみてください。★


★飲みやすいサプリメントタイプのエキナセア★


★私はユーカリの香りが大好き。しかも秋から花粉症の時期まで本当に「効果がある」と思います。コチラのショップはお安いですが品質は確かですよ★


★免疫力強化とリラクゼーションに欠かせない精油が入ったお得なセット★















☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




コーヒーには「パントリークリーム」

2011.10.17 21:10|gooブログアーカイブ
モフモフでふっくら。
そんな素材がニャンコには人気。
ポリエステルのフリースは最高のようですねぇ。。。なんて安上がりなの?


16日(日)の夕方。15日も「富士山」が見えてたけど、
昨日は夕焼け色が本当にキレイでした。
暑かったけれど空は「秋」
これからの季節、晴れていれば「スカイツリー」と「富士山」のコラボが続きます。



さて、ここ数年「カフェブーム」ですね。
ブームになるだいぶ以前から朝は必ずコーヒーが欠かせません。
特にヨーロッパ各国の飲み方は個性があって好きです。
帰国すると早速、試してみたりして・・・。
でも結局一番好みなのが「濃いめにドリップしたコーヒーに、中沢のパントリークリームを
入れて飲む」これは最高です。
牛乳でも良いんですが、成分無調整でも「水っぽい」
パントリークリームだと乳脂肪30%なので水っぽさがないんです。
これで飲んじゃうと粉のクリームも物足りなくなります。
クリームシチューにちょっと垂らしても濃くがでます。
スーパーでも生クリーム隣にちょこんと上の方にありますので、
ぜひ一度使ってみてくださいませ。











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

久しぶりにIKEA船橋へ・・・4

2011.10.16 20:55|gooブログアーカイブ
すごい。。。IKEAお買い物ネタでブログ4回分です。
今度こそ最終回・・・のハズ。

食器を買うたびに「ため息」をついちゃうんですが、
どうにもこうにも「バーコードの値札が剥がれない」こと。
写真は左から右に・・・見てください。

1.バーコード・商品種別等のシールが3枚貼ってあります。
2.バーコードが「剥がれづらい」ことが分かっているので他のだけ剥がしてみた
3.バーコード以外はきれいに剥がれたの図
4.バーコードをなんとか剥がしてみたの図 けれどジェルネイルが2本浮いてしまった。。。
絶対に「こんな感じ」なので諦めて剥がすのは止めた方がいいみたい。
しばらく洗えば自然に剥がれますので・・・。

今回、タッパーウェア類の売り場で目に入ったのが・・・コレ。

「LJUST ふた付き容器, ホワイト, 透明 \ 199」

レンジには使えないけれど、「食材の残りモンを保存する容器」
「おっ!チーズとかナッツとかチョコレートとか、さきイカとか入れておくのにいいじゃん」
はい、おつまみばかり。
まぁ、残り物のベーコンとかハムなんかにちょうど良い。
それに「漬物」いれたら「このまんま食卓へ」出せます。
白も合ったけど、赤の可愛さにノックダウン。

あと、春にも「丸めて積んであった」ハズの「膝かけ」
ソファにおいても合いそうな色味があったのでGET。ネコも好きそうなスベスベ感です。
犬・ネコが居る家に「ウール100%」の高級品は×なんですよね。
ガンガン洗えて、惜しげもなく使えるものに限ります。

早速、寝てくれました〜。

早速、爪痕がつきました〜。


ひとり言・・・TVCMでまたまた「妙ちくりん」なモノを見ちゃいました。
「ニンプリンセス〜」
ココまで来ると・・・冗談か?としか思えません。
東京メトロとか鉄道各社で配布している「マーク」
最近では雑誌付録でついているらしく「キラキラデコって大きいマーク」をバッグにぶら下げている
おめでたサンがいらっしゃいます。
たぶん、車内の9割は「気が付いていないだろう」と思われます。
昔のおニンプさんのような「ソックスにスニーカーにマタニティウェア」を身につけた方が
(ゲゲゲの女房で奥さんがしていたような格好です)
「あ、どうぞお座りください」と、みなさんお声をかけやすいと思われます。
どうかしら???

a href="http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html">








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




大貫妙子 都会

2011.10.16 14:00|gooブログアーカイブ
昨日の吉田美奈子さんに続き「シュガーベイブ」つながりで「大貫妙子さん」

この当時では「お っされ〜すぎます」という最先端の音だったんですよぉ(30代〜20代の方向けへの声)

コーラスは絶品、「天からの声」ですわ。

大貫妙子 都会











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー



久しぶりにIKEA船橋へ・・・3

2011.10.16 13:45|gooブログアーカイブ
滞在時間正味1時間弱のお買い物で、3回もブログネタとなっていますが・・・。
昨日の続きです。

IKEAへお買い物行く時には「マイバッグ」持参は当たり前ですね☆
で、ワレモノや丸められるマット類は新聞紙で包んできます。

ガサゴソするもん大好き!

作業したくとも、邪魔されて全然進まない。。。

しばらくしたら眠っちゃいました(笑)


買い足し目的でしたが「あれ???ちとサイズも色も違うかも・・・」
案の定、帰宅して比べたらずいぶんと違ってました。まぁ、いいか。

「FÄRGRIK サイドプレート, グリーン, せっ器 \ 99」
磁器ではないから端っこが「欠けること多し」だから30枚購入したけど、5年弱で
半分は捨てた。ダメなら捨てる。人には執着するも物には執着心0な私は「なんちゃって断捨離?」



隠れた「名品」だと思っている「キッチンバサミ」
一つはキッチン用で、一つは「園芸用」として使用。
「海苔」もキレイに細切りに、「小葱」も細かくできるし丈夫でガッツリ切れます。
使ったら食洗機へ。
園芸用の一本は残土にまぎれて捨ててしまったようです。
これは「間違った断捨離」使える命(ハサミだけど)を捨ててしまったので・・・。

「TROJKA 家庭用はさみ, ブルー \ 89」


今回、「断捨離」って使ってみましたが、これって「造語」なんですねぇ。。。
登録商標されているし。
ちょうど現在の「世情」と「トレンド」と「消費生活」に疲れた20代〜40代の心境や心理に
ドンピシャでマッチしたんでしょうねぇ。
あくまでも私見ですが、言葉の由来は「仏教?ヨガ?」で、「片づけられないことが精神疾患であるということが取りざたされている」とか、「携帯がちょうどスマホへと変る転換期が消費生活の変化を生んでいる」「リーマンショックと東日本大震災における家族や人との関係性認識の変化」とかね。

然しながら個人的には「物にあふれた生活」をしていたけれど、「片づけ上手」の家族と同居したことによる影響で、「片付けが下手」で「掃除が面倒」だから「物は見えないところに収納」「収納に入らない物は捨てる」「買うなら捨ててから」というのを実践しはじめた。
やはり「美しく生活する」ということを「なんちゃってでも実践したい」と思ったら自ずと「断捨離」は実行するもんでしょ?嫌いで面倒な整理整頓をした後の「気持ちよさ」は誰でもあるはず。
いちいち「ブーム」に乗らなくても「誰でもしていること」だと思います。

それより「断捨離」という「商品」を提唱された方の本などがブームとなって、またそれに乗っちゃう人が
「断捨離」という新たな対象物に「依存」しているだけな気がするのです。
「ブーム・流行・トレンド」確かに乗っちゃいたくもなるものですが、それに乗っていると「安心」な
自分がいて気がつくと「安心という事に依存している病気」とも言えるんですね〜。
カッコイイと思うことは、半年も経てば「流行遅れでカッコ悪い」と思わないように、
自分の気質を見極めた生活をすることが一番の「断捨離」なんでしょうね。

さて、そうはいっても「お買い物」しているし・・・。
次回に続く。










☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
断捨離 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー








恋は流星 - Yoshida Minako

2011.10.16 01:11|gooブログアーカイブ
アルバム「Twilight Zone」は、まだ実家に「LPレコード」が残っているんじゃないかなぁ?
聴きこんでいた名盤です。
ちょうど「ニューミュージック」が流行り出した頃の曲。
このグルーブ感というか、なんというか・・・凄すぎます。
ぜひ、皆さんも「吉田美奈子ワールド」を体感してみてください。


恋は流星 - Yoshida Minako

久しぶりにIKEA船橋へ・・・2

2011.10.15 12:39|gooブログアーカイブ
昨日の続きです。

以前30枚近く購入した「コースター」
軟らかい素材なので本来の使い方以外にも「洗面所」「飾棚」「キッチン」で
大活躍しています。花瓶や小さな植木鉢を置くにも重宝します。
最近の住宅部材は陶器や大理石ではなくて「それらにそっくりな新素材」に
なっています。
掃除が楽とか汚れが付きにくいと謳ってはいますが、
「傷」を付けてしまうと「汚れの温床」になり業者さんに「研磨」してもらうしか
直す方法が無いのですが。
なので、何か置く時には、このコースターの上に置くことにしています。
洗えるし、下に傷はつかないし無くてはならないって感じです。


5年前からしばらく販売していたケース付き


乗っちゃいました。


「PANNÅ コースター \ 299 / 6 ピース」

邪魔だからどいてもらって・・・手前がここ最近のタイプ。色がリーフグリーンになりました。


今回の収穫というか・・・昨年購入して「もうちょい欲しいなぁ」と思っていた
「小鳥柄」がまだ売ってました。
「プレースマット」と「ペーパーナプキン」をお買い物。

「KLISTRIG プレースマット 鳥 \ 399 / 4 ピース」IKEAサイトにちゃんと掲載されてました。

私の「プレースマット」の使い方は、食卓はもちろんなのですが「ノートパソコン」を置くために
このポリプラスティック素材は使っています。ノートPCの下にゴムのすべり止めがついて居るんですが
汚れと一緒になって黒くこびりつくのが嫌なんですね〜。
それ以外に「書き物」する時には「下敷き」にしてます。

「ORUBBLIG ペーパーナプキン, アソートパターン \ 199 / 30 ピース」
店頭にはあと数個しかなかった小鳥柄の紙ナプキン
IKEAには少ない「柄モノ」です。日本では手頃な値段で手に入るペーパーナプキンは少なくて
いつも成城石井のレジ横で買ってましたがIKEA日本進出後は出向くと必ず買ってます。
お酒のグラスと一緒に置いたり(水滴防止)お菓子を置いたり、もちろん本来の使い方にも・・・。
本当に便利ですし「テーブルが華やぎ」ます。

あ〜、コレね。


と、30代ママ向け雑誌「マート」みたいなコトを書いちゃいましたが、あそこまで「ゴチャゴチャ」部屋をさせちゃうのは「掃除めんどくさそ」と立ち読みして思っちゃいました。
。40代適当主婦の私は基本「一匹狼」なので、車で「ビューン」と行って「ざーっつ」と周って
決めたものだけ買って「さっさと」正味45分で帰る。
それと誰かと一緒だと「あーだこーだ」と面倒。
ふふん。買い物の仕方も「ネコ」です。











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー





久しぶりにIKEA船橋へ・・・

2011.10.14 22:15|gooブログアーカイブ
今朝は早起きだったので久しぶりに「IKEA船橋」へ。
昨日の日経に「船橋店の2階ショールームを日本の住宅事情に合わせ改装する」とあったのですが
店内に入ったら「もう改装」はじまってました。
確かにIKEAのインテリアについてはわが家も購入しましたが、「組み立てるスペースが確保できないと」部屋に置くスペースがあっても「組み立てができない」という悲劇に襲われます。
それに重量が日本製家具より相当あるので「畳の部屋では設置は無理」とか・・・。
結構「無理だよね〜」というやんちゃな物が多かった。
今回の展開は開業5年目にして「やっとかよ・・・」といった感はあります。
いわゆる「江戸間」「団地サイズ」でも置けたりできる提案は必須ですよね。


☆1970年代 幻のIKEA出店時に買ったイス☆
☆「わが家のIKEA家具」 震災時のブログ☆
☆IKEAのおもちゃ入れ キャットタワーに変身☆
☆キャットタワーに変身 2☆

IKEAは引越前後だと「よ〜し買うぞ〜!」と意気込めるんですが、
一通り揃うと「・・・何買うか」で結局「食器用ブラシ1本」だけなんてあるんです。
今回はかれこれ5年前に25枚買った一番安い「グリーンの皿」と「グリーンのコースター」
あと「いいのがあれば膝かけ(ネコ用)」程度のお買い物目的です(ショボイですが・・・)

ネコがいい具合に絡んでくれたので・・・今回のブログは2〜3回分になりそうです。
先ずは「おかん」こと「チャイ」
袋から出すと一目散にやってきて「またたび状態」と化しました。

ここから眺めていましたが・・・。



値札シール剥がすから並べたんだけど・・・。
45円の作りモンの花が気になるらしい。。。ハサミ危ない。。。


食いついてます・・・。かなり「やめてくれ・・・」状態です。私は。


こんなん顔で「マジで」食いついてます。この後、取り上げて飾ったらお得意の「恨めしそうな顔」で観られちゃいました。


結局、「数点」のお買い物が「その3倍」になっちゃいました。
わが家のインテリアのテーマカラーは「グリーン」でして、彩度・明度が違いますが
オリーブグリーン、リーフグリーン、ライトグリーンで一応統一してなるべく柄モノは
避けています。差し色は「オレンジ」「レッド」と大体決めていて、その点「IKEA」だと
いつ行っても、どれを買っても外れはしないんで、ついつい雑貨はIKEAになるんですねぇ。
それがメリット。デメリットとしては「他のお宅でカブることが多い」「あ、IKEAだよねと言われてしまう」といったところでしょうか・・・。
続きは次回に・・・。











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
IKEA
京成立石
二人暮らし
イケア





マイスウィートソウル☆

2011.10.13 17:54|gooブログアーカイブ
TBS韓流セレクト枠の「マイスウィートソウル
前にどこかで(BSか?)でちょっと観た記憶があるのだけど、
じっくり一話も欠かさず観て見ると(しっかり録画してます!)
「わかる!わかる!」「そうそうそう!!!そうなのよ!」と心の声が騒ぎます。

学生時代からの友達。自分はどのタイプ?必ず当てはまると思う。


一人暮らしってほぼこんな感じ。しかも酔って帰宅すれば肩からブラだけ外して
さっさとリラックスしちゃう。こんなのドラマでもなかなか無い!女子なら普通だよね?



「ブリジットジョーンズの日記」(英国)

「負け犬の遠吠え」(日本)

で・・・「マイスウィートソウル」(韓国)

といった三十路独身女子物語の3大作品といったところでしょうか。


この中で理想的な年上男には「パスタ〜恋が出来るまで」「コーヒープリンス1号店」の「イ・ソンギュンさん」ふふふ。韓国俳優では一番好きです☆ストライクゾーンに入ってます。
で、彼が友人とシェアしているお家に居たのが・・・ネコ。

これです。ロッシ〜???


無理やり抱き上げている風がイイ。


思ったのですが、男性ってネコを抱き上げる時にイ・ソンギュンさんの「このシーン」のように
「ニタッ程度」の笑みを必ず浮かべるのは気のせいでしょうか?
ウチの家族も「ふふ〜ん」とします。
私も含め女性はあまりしないと思うんだけど・・・。
どうなんでしょう。仏頂面で抱き上げるより「ニタっ」「ふふ〜ん」「ニヤッ」とした方が
こっちは嬉しいですが・・・。
あ〜やっぱり「イ・ソンギュンさん」・・・いいわぁ。。。











☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー






デオトイレの間違った使い方

2011.10.13 17:17|gooブログアーカイブ
暑いからベッドにしていた訳ではないようで・・・。
彼は「デオトイレを完全に間違った方法で」使っています。
涼しくなってもココで寝ているので仕方なくタオル敷いてやりました。

眠気が襲ってきた・・・。


うつらうつら・・・。


熟睡中・・・。


やっぱり寝るのにちょうどいい具合のようですねぇ。


昨日ネットサーフィンしていたら9月に銀座の並木通りにオープンした高級メゾン「バルマン」の
懐かしい香水が売っていました。「イヴォワール」とか「ヴァンヴェール」とか・・・。
家族曰く・・・こういった安めの並行輸入品は「バッタモン」らしいのですが・・・。
でもどうしても欲しくって(最近売ってないし・・・)
で、使ったことはないんだけれど、カジュアルなシトラスフローラルの「バルマン」とフローラル・ウッディ・オリエンタルの「バルミア」を注文しちゃいました。
ゲランなんかそうなんだけど、日本だと「香りを長い間使いこなしている人」じゃないと「苦手な部類」の
フレグランスが多かったりするのが「フランスの高級メゾン系」
バルマンは10代後半にヴァンヴェールのグリーン系を体験していて、シャネルの?19なんかと一緒で
個性的なイメージがあったんですが・・・。
さて、どんな感じなんでしょう・・・。試したらご報告します!
【ピエール バルマン】イヴォワール EDT・SP 50ml (並行輸入品)
ピエール バルマン
ピエール バルマン

【ピエール バルマン】バルミア EDT・SP 30ml (並行輸入品)
ピエール バルマン
ピエール バルマン

【ピエール バルマン】ミス バルマン EDT・SP 50ml (並行輸入品)
ピエール バルマン
ピエール バルマン













☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




窓を拭いて青あざ作る・・・

2011.10.11 17:48|gooブログアーカイブ
曇天は「窓磨き」に最適!
日曜の午後8時。何を思ったか急に窓磨きを始めてしまった。
しかし、私は別名「ホビット族」と言われるチビなので上の隅がどうしても拭けない。
で、その場にあった「レンガ」を積んでそこに片足立ちで拭いて居たら
案の定・・・転びました。
昔から転ぶことが多かったので、今回もなんともなかったですが、
若干「酒」が入っていたんで「痛み」を感じなかっただけでした・・・。
翌朝みたら巨大な「青あざ」が・・・。

教訓・・・「窓磨きは明るいうちにしないとね」「飲酒掃除はダメよ」

で、イイ気分だったから間接照明もON


ソファもぼろ布撤去でステキに戻りました。


ハート型のミニクッション。
時間つぶしに入ったフランフランのサマーセールで一個500円也。
ベルベットが秋冬っぽかったからお蔵入りしてましたが、わが家のインテリアのベースカラーなのでやっぱりイイわ〜。
腰の後ろに置くとラクチンです。もっと買っておけばよかったと後悔中。



WETNOZ Studio Scoop(スタジオスクープ)

WETNOZ Studio Scoop(スタジオスクープ)価格:1,050円(税込、送料別)

★すぐに在庫切れする人気商品。ニャンコの食べやすい角度になった食器です。★


キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)

キラキラボール ミニ(カラフル6コ入り)価格:200円(税込、送料別)

★ねずみと同様、これも大人気のボール。ネコのいるお宅へのおみやげに最適です★


★エリザベスカラーの市販品は探すと無いんだよね〜。ホックタイプだからサイズ調節も簡単です。★


★日本猫ちゃんならお似合いなお布団セット。★



a href="http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html">






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし

ネコ専用・・・段箱ハウス

2011.10.10 13:49|gooブログアーカイブ
さて、ネコには北国使用の冬支度が始まりました。
ジャジャーン。スリムなニャンコ用には「ビールの空き箱」がピッタリ。
無駄なスペースを取らないので、リビングにもジャストフィット。
しかも保温性も抜群。小太りなニャンコには二つ連結で使用します。
お値段は〜!!!ジャスト0円。
送料は「カクヤス」さんからの宅配だから無料!!!
で、気になる「中身」はぁ・・・「全部飲んじゃった」

中はスリムな子

彼は中で方向転換不可能なため入れない。

彼女的には「横取りされない」からすごくうれしい・・・んだと思われる。




さて、3連休ですねぇ。
連休は「基本、出かけない」と決めています。
独身の頃は、「なんとな〜く街にでてもせつない」
もしくは、独女が集まっては「イイ人いないかなぁ」とベロンベロンになる。
(多分、周囲の客は嫌な奴らと思っていたハズ)
そして、アラフォ&アラフィフ夫婦となった今は「混んでるのめんどっちい」となった。
表じゃ言えないけど、本音は「子連れがうるさくてたまんない」といった所ですが・・・。
近くだと錦糸町とか、亀有アリオなんてあるけど騒がしくてお茶もろくにできないんだよね。
東西線橋脚の騒音80デシベルより、もっと騒々しい。
車だとIKEA船橋も京葉道使えば30分以内だけど、ここは土日祝に行っちゃあイカンぜよ!
店中が魚市場の水揚げとセリみたいですからねぇ。。。ふひゃ〜。。。
IKEAに行くなら、平日の閉店間際が穴場です。

で、一昨日は新小岩としては「シャレたカフェみたい」と以前から気になっていた「ボカロカ」さんで
飲んでぇ。。。今日はやはり新小岩の「魚三酒場」へ自転車で行く予定。
さすがに「おっさん」ばっかりだろ???(言葉づかいもおっさんになる)

ここのところずっと頭痛がおさまらなくって掛かり付け医に話したら
「緊張型頭痛」。以前偏頭痛で脳神経外科でMRI撮ったんだけど悪いところ無いんだよね〜。。。
初めてだけど、僧房筋緊張型なので緊張を緩ます「筋弛緩剤」を試すことにしました。
テルネリン」というのです。それとフェルビナクが入ったチック剤。店頭で買うと数千円もするけど
大量にもらっても1,900円。やっぱりドクターに相談するのが一番安上がりです。
で、この「テルネリン」数日続けたらやはり頭痛は消えた。ストレッチは毎日していてももう
クセなんだよね〜。頭痛いのが・・・。仕事してから20年の間に購入したセデス・バファリン・イブ・ノーシンの空き箱を積み上げたら四畳半が埋まってしまう勢いでしたから。。。
しかし、「テルネリン」・・・1?を1錠飲んだら「完全に酔っぱらい」になっちゃいました。
薬剤師さんとドクターに電話したら「あ、体小さいから半分にして」
結局、0.5?を頓服で服用なんて「効果あるのかなぁ」と思いつつも、市販の鎮痛消炎剤を飲むより
全然体には良いので調整中です。
女性は結構我慢している方が多いけど、絶対に病院で筋弛緩薬もらった方がイイですよ!
「薬は・・・体に良く無い」なんて言って、訳の分からない民間療法は、私はいろいろ経験してますが
「効果は100%無い」効果が確かなのは「針きゅうマッサージ」だけです。
やはり「国家資格」を有さないと出来ない事と、資格もなんもいらないものでは「有効性」が
違うのだと思います。

で、日本では民間療法ですが(効果が無いと言いながらやってますが・・・)
夏の肌の疲れを回復する必要性を感じまして・・・「クレイ」を取り寄せました。
今回はいわゆる「ガスールクレイ」とお試しで「シークレイ」
フランスのネットで調べたら(翻訳エンジン使いましたが)日本で広く知られている「クレイに混ぜ物をする方法」はクレイ美容の本場「フランス」ではしないそうです。「肌からクレイを使い良い成分を吸収させることなんてナンセンス」だそうです。なので「東京水」で溶いて風呂でパックだけにしてます。
ミネラルウォーターやフローラルウォーターがなかったのですが、別に「トルマリン」を入れて浄水しているわが家の「東京水」でも、「効果ばっつぐ〜ん」といった感じです。
それにオイルやハーブ入れても入れなくても「効果に差は感じられない」ので、フランス人の考え方が
合っているのかと思います。秋の夜長、皆様も「クレイパック」で夏の疲れを癒してくださいね。




☆エステで施術してくれるクレイはコレが多いです。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

「All Azuki」 オイシイです!

2011.10.08 14:08|gooブログアーカイブ
冷たい雨の翌日は「快晴」
長嶋美奈さん(あ、長嶋さんのお嬢さんでスポーツキャスターの・・・)的に言うと「すかっ晴れ」

でもね、北西の風が「つ、、、強すぎます」
洗濯物は敢え無く浴室干しに・・・。
ニャンコは舞い散る「花びら」に夢中です。

夜は冷えてきました。。。
例年登場する「段箱ハウス」作成を待たずして彼は「お箱入り」しました。

昨日「寝床化」したので、明日にでもUPしま〜す。

それと避妊手術したおかん。5日分のお薬をイヤイヤしながら飲んでましたが、
コレにした途端に「自分から舐めて」くれるようになりましたよ〜。
はぁ・・・。嬉しい限り。
作り方は仔猫の離乳食と同じで「ドライフード数個に水を少量かけてふやかす」
耳たぶ程度に練る。薬を粉にして乗せて混ぜるだけ。
これなら指に乗せて口に入れるのも簡単ですよ。




さて、スーパーで東鳩のオールレーズンシリーズの限定版が出ていました。
「ALL Azuki」想像どおりの味でした。甘さ控えめのあんこです。
焼いてあるので「あんこの水分が少々抜けた」感じ。
本家のレーズンより「美味しい」かも・・・。
時折「限定」が発売されるけど、夏の「パイナップル」もgooだったなぁ。
今回の「小豆」は「ライフ」にはあったけど「ヨーカドー」には無かった。。。
和菓子党にはたまらんおやつです。










☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー

オフコース  「愛の唄」

2011.10.03 17:33|gooブログアーカイブ
「秋の気配」に続き、また古い名曲をご紹介。

小田さんとやっさんが二人で組んでいた頃のです。
あまりコンサートでも歌わなかったかも。。。
最盛期も素晴らしいですが、初期のオフコースにはアコースティックな珠玉の名曲が
たくさんありますねぇ。
ウチのおっちゃんは、私よりちょっと年齢が上なので「井上陽水」とか「吉田拓郎」・・・
にどっぷり浸かっていたらしいですが、私の世代だとやっぱり「オフオース」「チューリップ」
「さだまさし」ってところでしょうか・・・。

懐かしの解散コンサート、当時のチケット購入は「往復はがきで先着順」とか
「先着順で並ぶ」とか・・・。今では考えられない労力を使い購入していたので、
チケット購入権利のハガキが届くとそれはもう嬉しかった。
有楽町のニッポン放送で並んだ記憶があります。
う〜ん、昭和の香りがこんな所にも漂っています。こんな話題で「うんうん」と頷くあなたは
40代以上確定ですね(笑)


Off Course FM Live 03 「愛の唄」 1980


a href="http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html">




☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
70年代
オフコース

ネコの生活用品・・・わが家の場合 その1

2011.10.02 20:33|gooブログアーカイブ
mixiメンバーさんで、これからネコちゃんと生活する方から
「オススメのニャンコグッズがあればブログに書いてくださいネ」とありました。
実用本位そしてあくまでも私見ですがご紹介したいと存じます。

最低限必要なもの

☆ネコトイレ☆
これはウチでも数種使ってますが、小さいうちは「またぎ易いシンプルなモノ」が良いみたい。
プラスティック等の「浅めの箱」です。
成ネコになると「好み」や「排泄時のスタイル」が決まってくるようで、
「覆いのある箱型」とか「深いカバー付き」は「隠れてしたいよ」タイプが好みます。
「トイレのふちに片足掛け」とか「トイレの縁に両足掛け」は「浅目のトイレ」が良く、
「砂の上にしっかりしゃがむ」スタイルには「体がすっぽりと収まるサイズ」が必要です。

それ以外は「飼い主の好み」だと思います。
以下は基本的に「砂」を敷いて使うタイプで扱いは簡単明瞭です。

問題点としては・・・

浅いタイプは砂が飛び散る
ベントナイト系砂を使うと粉じんが舞う
カバー無しは排泄物のニオイが直に漂う・・・といった点でしょうか。


砂が飛びにくいシンプル深形

家のおかんは「しっこはコレ」が好きです。


我が家の「メイントイレ」とにかく「デカイ」です。洗うのには一苦労。砂も10リットルは必要です。
ネコ的プライバシーが保たれ、2匹とも「大きい方」はこちらです。
ニオイが飛ばないのも「飼い主的」にはイイかも。
ちなみに「生後1カ月半」程度の仔猫も全員コレを使いこなします。


上のタイプの縦型。置くスペースによって選ぶと良いですね。


値段が張るが「オシャレ」足掛けスタイルさんに向いてると思われます。
但し、砂掛けが大胆な子は相当飛ばすと思われます。



ここ数年人気のシステム系は先発がユニチャームの「デオトイレ」さすがナプキンと紙おむつメーカーだけあって
吸収シートが素晴らしいデキです。後発の花王は「ニャンとも清潔トイレ」吸収体は木材利用でニオイ軽減効果が高いです。
どちらもスノコの上に「専用の砂(形状がスノコより大きい物)」を置き、下のトレイにシートを敷きます。
おしっこはスノコを経て下のシートに吸収される仕組みです。大きい方は「砂」に乗っかるのでスコップで
処理します。

わが家では4年前に使ってましたが砂の形状があまり好きではないので「飼い主都合」で
使わなくなりました。(うんちが砂につきやすいんです)1匹ならシートも1週間持ちます。
シートを「使い捨てペットシーツ」にして毎日交換の方が、梅雨時の「ニオイ軽減」もできますし衛生的なようです。

問題点としては・・・

シートを買い忘れることができない。
専用の砂が量が少なく値段が高い。
スノコにおしっこがこびりつくと(黄色く)結構臭い。
砂の選択肢が少ない・・・・以上でしょうか。

生後2カ月前の仔猫でも使えますので形状は問題無いと思います。
ただ、小さい子は「球形の砂は遊んでしまう」のでお蔵入りです。






どのタイプを定番とするかは、「ネコちゃんの好み」と「飼い主の好み」が合致することが必要なので
いくつかのタイプを試してみるしかないでしょう
いずれにしても基本は「清潔さをきちんと保ているか」どうかだと思います。
わが家もマンションですが、昨今の家の多くは「気密性が高い」住居になっていますので
春から涼しくなるまでは不快臭防止のため、マメな掃除、洗浄、消毒が欠かせないためです。
特にシステムトイレは「スノコ」をおしっこが通りますので、シートをいくら代えても本体を
洗わないと清潔ではないのです。
普通のトイレもほとんどがプラスティック製でネコの爪で軽い傷がたくさん付きます。
そこに排泄物が残りやすいようです。従いまして、こちらもマメに洗浄をしないとなりません。

ネコも人も爽やかでいられる洗い方は・・・あくまでも私流ですが。。。
・春〜夏は2週に一度位。
・秋〜冬は3週に一度砂を全部取り替える時
・気がつくときにトイレ自体を安定化二酸化塩素で拭く

洗う時は・・・中性洗剤をたっぷり泡だてて汚れを落として、よくすすぐ。
仕上げに次亜塩素酸(キッチンハイター等)希釈液で消毒。よ〜くよ〜くすすぐ。
最後に、乾燥か拭き仕上げ。

これで基本的には相当範囲の細菌とウィルスは消毒できます。
もちろん、ニオイも完璧に無くなります。
私見ですが、ニオイにお悩みの方の多くが「消毒」の部分を間違われていらっしゃるようです。
重曹やクエン酸、エタノールでは殺菌消毒の範囲が狭く排泄物には無理なんです。
しっかりと「すすぎ」をすれば安全なので(湯のみに使ったりふきん消毒にも使いますし)
ぜひ次亜塩素酸系で消毒してみてください。

あと、最近見つけた「コモスイ」が使い勝手が大変よいので、人にもネコにもオススメです。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー


婚活とネコの関係は・・・?

2011.10.02 14:05|gooブログアーカイブ

<写真>わが家のステキ男子(毛玉があっても気にしないでくださいませ)とセクシーポースの彼女。


ここ数年、「婚姻目的で相手を探す活動」を「婚活」と表現するようになったけど。。。
名付け親は「パラサイトシングル」などの言葉でも有名な家族社会学者の「山田昌弘さん」というのも
うなづける。的をドンピシャで得た言葉だなぁ。

で、ネットで「今更ながら結婚活動(婚活)は何故に流行しとるん?」と調べてみると、
(かれこれ7〜8年前にも巷では婚活ってあったけどね・・・)

「結婚に向いた人」
○20代前半から結婚を意識して交際をしている。

フムフム。だから30代目前〜前半には結婚できるのねぇ。20代前半から2年ごとに変えても30までに4人とはお付き合い出来る。
「抜け目がない」というか「計算高い」というか・・・。そんな22、23でお付き合いする人を
すでに「値踏み」できる余裕がスゴイ。
それに結婚生活に向いている女性は、ココらへんで「妥協」をちゃーんとしておさまっちゃうって事だわね。

「婚活は年齢、経済力、性的魅力など関係なく、いずれは結婚したいと思っている男女すべてに必要なものだという。」
男も女も30歳過ぎてから「そろそろ結婚をと思っても」すでに結婚に向いた相手は結婚をしているって
ことは「妥協が大々的に必須条件」ってことなんだよねぇ。。。

そうそうそうそう  そう  そう   そうなのよ〜〜〜〜。

サンフランシスコで女性がストレートの男性を探すのと同様に、「性的ステキライン」なオーラが
出ている「経済力」もそこそこの男性は・・・

「な〜んだ、結婚してんだ・・・チェッ」です。

この「チェッ」が限りなく続く。。。
もしくは独身だとしても自分のボーダーラインが邪魔して「フンッ」なのです。

ここで出会いを増やす手段として・・・「女子猫先生」の登場です。
私の周りでも20代でピチピチしている時に結婚出来ている女性は「女子猫のような色っぽさと気まぐれさ」
があるんです。(でもまれに「×1、×2と妖艶さゆえ失敗していく女子」もいます)
これが30代半ばにもなると段々と失われていく気がしますし、私も「失う直前」まで行ったような・・・。
猫の繁殖をすると必然的に「発情期のメス」と年に何度も生活しますから、その「色っぽさ」と
「自分をアピールする術」をつぶさに目にしてました。

不妊手術をしていない若いメス猫さんは、ウエスト(というのか胴体です)が細くおしりがキュっとしていて
発情期に後ろから見ると「ちょっとぉ・・・」と見ている方が「はじゅかしいい」といった感じです。
歩く姿も「クニャクニャクニャ」と優雅に脚と腰を連動させて歩きます。
オス猫には絶対にない優雅さ。それと、普段でも甘えたい時や要求したい時には「しっぽピーン」として
「フニャふにゃフニャ」と頬を擦り付けてきます。
なんともセクシーです。
よくサスペンスドラマなんかで「この 泥棒ネコ!」なんて浮気相手を罵倒するけど、
「確かに当たっているよね」
「妥協が必須条件」だけれど「同居して入籍する」という「一大事」を「したいと思う」
決断をするには男も女も「本能的な性的魅力」は妥協してはならないと思うし、これが「ビビビッ」と
くる「一目ぼれ」の決定打じゃないかしら。。。お見合いパーティーでもなんでもです。
特に、女性は「私は美人でもキレイでもないけれど」と卑下していても「自分をアピールする術」が
身の回りに結構あるし「化ける」こともできますから、外猫さんの発情期には、その身のこなしを是非リサーチしてみてください。絶対に「女性猫先生」は参考になると思います。

で、「婚活女子」にぜひオススメというか、友人が言うには「コンタクトレンズで潤んだ瞳と、ツルンとした潤いがあるくちびるが人妻らしからぬ」と好評で、3本もリピートしているのが「カネボウ コフレドール エッセンスステイルージュ」
PK254、RS-251と青味が入った色をチョイス。それとBE-197黄味が強く無いベージュも使えますヨ。

独身だろうがなんだろうが、やっぱり女性は「メイク」というツールを使いこなした方が絶対にイイに決まっている。しかもどの年代の男性にも「ツヤツヤ」は人気です。ただ、グロスリップは「ベタベタ」に見えるけど、最近各メーカーが発売している「リキッドルージュ」はいい具合のツヤです。
キャラクターの平子理沙さんがイイわぁ。もっと若いと思ってたけど、私とそんなに変わらない事を
知ってから「がんばります!」って気分が高まりました!

★平子理沙さんのメイクにはベージュ系。イエローベース肌の方にはオススメ。コスメスポットさんは激安なのでまとめ買いがBESTですよぉ★

★ブルーベース肌の私はモーブ系が一番しっくりします。★








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
コフレドール






おうちクリーニング

2011.10.02 12:13|gooブログアーカイブ
術後の経過は良好なおかん。
いつもの「騒々しさ」はないけれど、ゴハンもちゃんと食べ、出すモノ出して、いつもの
時間に寝ていて・・・と日常は戻ってきました(写真は手術前)


彼は相変わらずです。


ウールセーターは基本「おうち洗濯」のため、秋冬物を出しては「なんとなくニオイがする」ので
洗ってアイロンがけが大量にありました。
普段はほとんど「ノーアイロン」の服ばかり。「なんだ?なんだ?」とネコがやってきました。
でも危ないのでこの後「締め出し」。

今年は「エルメス」のスカーフを洗っちゃいました。なんか「日焼け止め」やら「ファンデ」やら
がついたりしていたので・・・。アクロンを溶かしたぬるま湯に沈ませて、汚れ箇所はちょっとつまみ洗い。
タオルに挟んで水分を取り、浴室で平干し。その後半乾きの状態で当て布をしてアイロンをかけたら

「も ん だ い な〜い」

シルクの洗濯は自分ではしないという方いらっしゃいますが、汗シミをほおって置くと
大変なので以下の注意をして洗っちゃいましょう。ちなみに色落ちがある素材なので
隅っこで確かめてからど〜ぞ。ちなみにエルメスのスカーフは色落ちも無いので
全く問題ないです。型崩れもしたことがないですよ。

1.アクロンやエマールを表示どおりに水かぬるま湯に溶かす。
  洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」でも「洗い・すすぎ・脱水」は解除しておきましょう。
2.洗濯ネットに一枚づつ分けていれる。
3.洗いは「ためた水に沈めて数回押すか、振るだけ」にする。
4.すすぎは溜めすすぎで2回くらい。
5.脱水は洗濯機なら2秒から3秒で大雑把な水分を飛ばす。
6.バスタオルやタオルに挟んで水分を吸収させる。
7.必ず室内の平干し
8.<コツ>半乾きのウチに当て布をして低温〜中温以内でアイロンがけしておく。

ウール100%でも「半乾きでアイロン」はキレイに仕上げるコツのようです。
節約にもなるし高額品以外なら自宅洗いがキモチいいです。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
シルクお洗濯
スカイツリー



プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml

 ADX (消臭消毒剤) 1000ml
価格:1,785円(税込、送料別)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1864位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

PR

雨雲レーダー

検索フォーム

PR

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fc2拍手

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索ランキング

  • ページトップへ
  • ホームへ
