
--.--.-- --:--|スポンサー広告

高いところが好きだけど・・・。

2011.09.29 13:06|gooブログアーカイブ
スリムな体型を維持している「おかん」
彼女の脚力と瞬発力であれば高さ200cmのワードローブ上だって、なんとか登っちゃう。
窓辺を歩いておもちゃ入れの穴から中に入るのだって簡単。


彼なりには・・・「高いところ」らしい。


洗面台の上でもご満悦。
ここのところ急激に「太りつつ」あるので棚の上なんてトンデモないのであ〜る。
そもそも「高い所に登る」という行為より床でゴロゴロの方が時間的に長いけどね。

ここからお水を飲む。


お水と言えば、「ウチのニャンコ水を飲まないのよ〜」と良く聞きます。
が、ウェットフードを食事の半分程度与えている場合にはあまり心配いらないようです。
フードの80%が水分なので。。。足りない分をちょっと「水」を飲んで補っています。
しかし問題なのはドライフード中心の場合。ちゃんとお水を飲んでいないとやはりマズイです。
でも、ウチのニャンズを観察しているとドライフードを食べた後は必ず「水」を飲んでいますね〜。カサカサしているから喉が渇くんだと思います。
それと今頃からは「日なた」で暖まっちゃうんでしょうね。我にかえったかのように「水」を
チョビチョビしている時があります。
それと、「陶器や磁器の大きな深鉢」が一番お水を飲みます。
プラスティックはやっぱり苦手のようです。
大きな入れモノは「水をこぼす」ことがあるので下にIKEAのトレイを敷くとイイです。

まさかコレでは飲んでません(笑)ウチの食器で一番高いモノ。
いつもはヒビ入ったキャセロールを使用。



小鳥柄が気にいってるのですが、まだ売っているのかな〜。
IKEAのトレイは食洗機もOKだし、ネコメシ乗せるにも本当に使いやすい。



皆さんの愛猫にマイクロチップをつけましょう
マイクロチップを用いた動物の個体識別・・・日本獣医師会のサイトでもID?から検索可能になりました。
大災害が多い昨今、ぜひ皆さんの愛猫にもオススメします。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村









ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
二人暮らし
スカイツリー




Koko de Kiss Shite - Tokyo Jihen

2011.09.28 19:52|gooブログアーカイブ
「マキアージュ」のCMとは、全然雰囲気違う「林檎姫」
カラオケでコレ歌うのって、勇気いります
でも気持ちいいんだよね〜。コレは。ふふふ〜ん


Koko de Kiss Shite - Tokyo Jihen

ネコトイレの活用方法〜クレマチスの植え替えをしてみた2

2011.09.28 13:13|gooブログアーカイブ
昨日の続きです

南のベランダは風の影響がほぼ無いので、クレマチスのエリアです。
☆開花時のクレマチス☆
マンションベランダでの「ガーデニング」の問題点は「汚れ」と「残土処理」
なので、できるだけ「残土」は「土壌改良材」を加えて使いまわししています。結構「エコ」でしょ?
それと汚れ防止には「コレを」使っています。

じゃじゃ〜ん!「ネコトイレ〜」
☆発芽にも使ってます。ネコトイレ☆

使用後は水洗いすればイイし、大きさが手ごろなんだよね。それに新聞紙と違って底が抜ける心配もない。
わざわざ「ガーデニング用品」を買う必要はないのだ。
しかも、私が持っている用具は「シャベル一個」


先ずは、用土をミックス。「赤玉土(中玉)4・鹿沼土3・腐葉土3」
私の虎の巻NHKブックスで読んだら「2か月は寝かす」とあったけど「えええ???」
もうはじめちゃったし。そのまま続行です。

混ぜる時に30リットルのゴミ袋でやると簡単。しかも「土が舞うことも」ない。

口を締めて「ガッサガサ」と混ぜる。土を寝かす時はこのまんま置いておけばよいしね。
土を「鉢」に入れる時は、生クリームを絞るのと一緒で「角を切って」土を落とせばいいので
本当に「簡単」。
ガッサガサ音においらは居てもたっても居られない。ので、ベランダに出してやった。
気になる・・・かじるなよぉ


気になる・・・この後、掃除のため全部撤去して「ゴイス」スプレーを角にまいておく。
ウッドデッキは前のマンションで標準装備だった。10センチほど床と隙間があって水で流せば
ごみ掃除ができたけどサボると「大変」なことになっていたから、今はタイルやらウッドやらは
敷かないことにした。でも直置きは良くないのでウッドパーツを下に敷いてます。
退かすと・・・すごいゴミだらけでした。



鉢底石を敷いて(下にネットを置いて)・・・


いざ「植え替え」と思ったら、根っこが詰まりすぎて鉢から「と・・・取れない」

根っこを傷めないように取るのは無理な状況。どすんどすんと鉢を打ちつけながら周りにシャベルを
入れてなんとか取れましたが・・・。ちゃんとまた元気に育ってくれるでしょうか・・・。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都





クレマチスの植え替えをしてみた☆

2011.09.27 22:07|gooブログアーカイブ
昨日は朝から「洗濯祭り」だったけど、昼には雨降りになっちゃいました。
なのでお買いものは車。
ついでにホームセンターへ寄って「用土」を買ってきました。
何に使うか・・・。2シーズンたくさんの花を咲かせたクレマチスの植え替え用。
ジャックマニー系は確かに元気だし、よ〜く育つから2年に一度は鉢を大きくする
必要があるそうなんです。1年半を過ぎましたが「なんかギュウギュウ」な感じが
見てとれたので「21センチ」の鉢から、いきなりですが「26センチ」へ。
というよりホームセンターに「深鉢」で「ちょうどよい大きさ」が無かったので・・・。

用土は「赤土」「鹿沼土」「腐葉土」
一抹の不安はありますが、なんとかなるでしょう。


続きは次回・・・へ。


さて、最近私の「メイクボックス」(何故かバスルーム床に置いてます)のファスナーをちょっとでも閉めずにいると、コイツが「グー」な手を突っ込んで、熊野筆ではないけれど横浜そごうで4,000円もした「頬紅筆」を引っ張り出しちゃうんです。しかも「ベロンベロン」にした挙句に転がす。仕方が無いので、とりあえずズタボロにしてもよいものを与えてあげた。


泡立てネット。
「グー」なお手手にちょうど良い具合の「輪っか」もついてます。

早速「爪」に引っ掛けてます。

よ〜く見ると、「グー」なお手手にしっかりと輪っかをかけてご満悦。

ウチのおかん猫の方が「格段に賢い」けれど、この「ハンドワーク」は出来ないんです。
やっても指先で「チョイチョイ」程度。
しかし、「おいら」は子供の頃から器用に手を使い(グーだけど)「爪先」にひっかけて
さまざまなモノを持って行っちゃうんです。う〜ん、頭の方は負けているけど(ゴメン)手先は器用。ネコそれぞれ得手不得手ってあるものですね。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

最近のヘアケアって一体・・・

2011.09.26 21:50|gooブログアーカイブ
朝から曇り。洗濯物を思いっきり干したら昼過ぎから雨。
しかも昨日から「秋冬物セーター類」をおしゃれ着洗いで再度お洗濯しているんですが・・・。浴室乾燥機の下が満席となっています。。。

曇りだとネコには「寒すぎる」みたいで・・・(笑)
朝からコレの上から離れません。先が思いやられる秋の一こま。

立場が「下」のくせに「絶対に意地悪して場所を奪い取る」おいら。


帰宅したらココも「おいら」に奪われていた「あたし」


さて、基本「ショートボブ程度」の長さの髪なので「傷む前にカット」なので、本当に自宅での
ケアは適当です。
今は美容院でヘアカラーするのも年2回程度。最近は「アジアンカラー」が気に入っていて
2か月程度に一度パパッと家でやってます。9トーンの「カカオブラウン」という色。
美容院でも同じ系統の色味にしてもらってます。ただしウィービングだとかローライトとかハイライトとか
してもらいます。

最近、素人が「シリコンがダメ」だの「ノンシリコンシャンプー」だの「アウトバストリートメント」など
うるさく言ってます。が、本当にそんな知識必要なの???
「場末のパーマ屋」さんにマイミクさんになっていただいたので、その疑問が解けたりして・・・。
「素人は気にする必要はない」と(確か、そのような内容だった)ありました。
で、「そりゃそうだ」10代半ばからのヘアケア人生において「ツヤ」が無くなったことは無いし、
「枝毛」はセミロングでも出来たことないし。特段、普通のケアだけど・・・。
なので「好み」でもう選ぶことにしました!
最近はコレを風呂上がりにつけてドライヤーかけます。翌朝はツルリンです。
でも「シリコン系バリバリ」入っています。ちなみに美容室専売品。

AVEDAの試供品の「アウトバストリートメント」自然派のくせして「シリコン系素材」が成分のいっちゃん上に記載されている。


美容師さんの話だと「シャンプー3回程度でそういった覆いは取れる」だから「パーマ」にも「ヘアカラー」にも影響はないそうです。
なので、もう適当に「好きなの」使います。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都





パウチの醤油

2011.09.25 15:34|gooブログアーカイブ
時々「居ない〜」「あれ???どこにも居ないじゃん」
探しても探しても居ない時がある・・・ネコ。

出かける時には必ず「点呼」するようにしています。
でも見つからない時があって・・・。
最近の隠れ家はココ。

隅に寄せたカーテンの下に紛れ込んでいました。
分からんよ。


さて、わが家も血圧やら体脂肪やら気になる年齢になりました。
で、「減塩醤油」に変えるべくスーパーの売場へ。。。。
少数家族だけれど煮物や料理にはなるべく「醤油・みりん・お酒・砂糖・酢」
それに「ダシ」と自分で調味しています。
が、1リットルボトルを買ってもなかなか減らないのが現実なので、割高ですが、
500mlとか700mlを購入。今回、試してみたのがCMでもおなじみの「パウチタイプ」
「液だれしない」が売りですが、実際には「どうなのかな〜」と半信半疑でとりあえず
購入。

早速、使ってみると「おおおおお!液だれしない」そうなんです、ちゃーんと注いだ残りは
元に戻って行きます。コレは使ってみないと分からない。
メーカーサイトを見ると、お醤油は冷蔵庫保存で1カ月程度で使い切らないといけないようです。
なかなか難しいけれど、減塩・低カロリー・高たんぱく・低脂肪のメニューを
これからも楽しく作っていきたいです。。。。ちなみに私も「知らずに減量」されていると
嬉しいですが・・・。


★次亜塩素酸系消毒薬なのに「無害」わが家では4倍希釈でマウスウォッシュ&うがい薬に。ニャンコ用品の消毒と消臭に。冬には加湿器に加えてインフルエンザ対策に。手肌にも全く刺激が無いのがウレシイ消毒薬です。★









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

LOVE ETC...

2011.09.24 14:05|gooブログアーカイブ
暑さ寒さも彼岸まで・・・。

朝晩はだいぶ涼しくなりました。
わが家は私を除く2匹と一人が「寒がり」です。
彼らの基準で行くと「ちょっとぉ・・・暖房要りませんから」
私の基準で行くと「ちょっとぉ・・・寒すぎますから」

昨夜はチャイちゃんがいつもに増してウロウロして「ニャースカニャースカ」
しゃべってきます。
「寒がりではない」私は気がつかなかったのですが、家族がふと「寒いんだよ〜」
あ、確かに・・・そうかも。
四方八方の窓を開けているし、北からの風は結構冷たい。

「いや〜、早すぎないか?」とぶつぶつ言いながら「ポカロン」を押し入れから
出しました。

スイッチONしたら「ご満悦」の様子。


何も言わなくても「棚からぼた餅」。この後「ノビノビ」と寛いでました。
しかし、先週まで後ろに見える「デオトイレベッド」で寝ていたのに・・・無視です。



さて、湿度が低くなると「もう爽やかな香りはいらないなぁ」と思いませんか?
で、普段使いの香りにお手頃価格が揃う「The Body Shop」へ。
若かりし頃愛用していた「アナーニャ」が復活してたけど、20代の時とは「ん?なにかしっくりこない」
30代半ばに「10本はリピート」して今は廃番の「タバコフラワー」。
「ピンクペッパー」のスパイシー香が効いた個性的なフローラルがBEST。
スパイシーと言えば「シャネル アリュールオム」これも発売時に気に行ってましたけど
普段使いには重たい。

40代になり「もしかしたら今まで苦手とした香りが好きになっているかも」とテスターをあさる。
「Dreams Unlimited」爽やかすぎて×。

「Moroccan Rose」やっぱりローズは自分の個性と合わない。

LOVE ETC...」・・・あれ?ジャスミンとバニラいいかも。トップの爽やかさも若干残るところで購入。しばらくしたらサンダルウッドが・・・。

バニラが入ると途端に「グルマン系」になるけれど、これはジャスミンとサンダルウッドが強いのがちょっと違うかも。

年代によって「求める香り」って変化するものです。
パッケージからすると20代の女の子向けですが、70年代やポップな80年代の雰囲気も感じます。カラフルなハートが「女子力」を高める香りにも思えます。


個人的には「ピンク」を使っているパッケージやボトルの香りは好きです。
それもハッキリとしたフューシャ系。
ランコム「ミラク」なんてずっと愛用中。

年齢で香りを限定しちゃうのはもったいないですね〜。
50代になったらディオールの「ディオリシモ」が似合うように・・・なりたいなぁ。


「アロマセラピー的な香りの効能」
ジャスミン・・・憂鬱な気分と気力を高める/催淫効果/婦人科系トラブルの緩和/殺菌作用
サンダルウッド・・・深いリラックス/怒りや興奮を鎮める/催淫効果
バニラ・・・緊張・感情の起伏を和らげる/ 鎮静作用/深い眠り/


★乾燥シーズンにはコレがオススメ。オールインワンゲルでは一番シットリします。温泉旅行のお供に、スポーツクラブのお供に最適ですよ。★



★汗の季節が過ぎるとファンデが重たく感じます。そろそろミネラルファンデの出番ですね★









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

柔軟剤の香りって・・・。

2011.09.23 15:26|gooブログアーカイブ
今日は午前中から「消防用設備点検」と、排水管の「高圧洗浄」が予定されていました。
おおよその時間枠しか分からないから「一応9:30〜15:00マデはウチに居ないと」。。。
ちょっと予定がつかめませんので、予め「西友ネットスーパー」に食材等は注文しておきました。

「プ〜フォ〜プ〜フォ〜」と火災報知機が鳴ったり、人がドヤドヤきたりしてで、
ネコにとっては「災難な一日」


右に左にと慌てながらも避難。シルエットだけですが、ソファの下です。



さて、ホームセンターで「コレ前にも売ってたよね〜」「倉庫在庫処分
P&Gの洗濯洗剤ボールドの「ダウニー エイプリルフレッシュ」の香りのです。
198円也。
夏には「クドい香り」ですが、「秋だからいいかな〜」と2年ぶりのエイプリルフレッシュです。


柔軟剤入り洗濯洗剤は「どっちだかはっきりしない」ので、あまり購入しないのですが、
以前、コレを購入したら「程よい香り立ち」が気にいってました。
主に、衣類ではなくて毛布やら布団カバーに使っています。

ここで思うのですが、エイプリルフレッシュは「50歳のおっさんでも香らせていてよいのか
微妙です。個人的には「クリーニング屋さんの糊が効いた香り」が好きなんですが、わが家では
基本「自宅洗濯」です。柔軟剤にはちょっと気を使っちゃいまして、なるべくグリーン系や
シトラス系にしていたのです。
まぁ、本人は大して気にはしていないようなんですが・・・。ふふふ







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



IKEAのワニちゃん復活。

2011.09.21 21:00|gooブログアーカイブ
昨日は東海地方で大暴れした台風15号。
「台風は2〜3時間待てば通り過ぎるから〜」なんてのほほんとしていました。
が、しかし、「久々の暴風雨」です。この風はスゴイ。
午後3時過ぎ。さすがに「ベランダの花・・・避難必要だなぁ」と床に下ろすも、
無残にも風に煽られ一個鉢が壊れてしまいました。

「本日の被害・・・植木鉢1個」

わが家のニャンコの「ふみふみ専用ぬいぐるみ」・・・IKEAのワニちゃん。
数年前に買った後は店頭で見かけません。
グロテスクな姿がなんとも「愛らしい」のですが・・・。
しかも「細長い形状」がネコの枕にピッタンコです。

抱き枕に


あご乗せに



さて、平日は朝の9時過ぎから「ピーっ」と気笛を鳴らす「河川浚渫の船」や「作業船」「タグボート」が往来し、そのエンジン音がなんとも「風情」を感じる下町を流れる中川。
数台、漁師さんの「漁船」も通ります。
土日になると一変、朝の10時〜陽が陰る頃まで、「モーターボート」「小さめのクルーザー」
そしてちょっと迷惑なのが「ジェットスキー」なんです。

コレです。


思うに、乗っている本人達は相当なエンジン音を撒き散らしているコトは理解されていないと・・・。
ちょっとググってみたら、中川や荒川、江戸川を下り、東京湾の岸壁から比較的近い所を
ジェットスキーは走れるようです。
中川河口を左に曲がれば東京ディズニーランド周辺。右に曲がればお台場、豊洲等の湾岸エリアだと思われます。
まぁ、法律で「走ってもいいよ」と定められているので、それは文句の言いようがないですが、
いただけないのが、スピーカーを搭載しているのか「趣味の悪い音楽を鳴らしながら走るヤツ」
う〜ん、趣味悪ッ。若かりし頃マリンスポーツに興じた石原都知事ならなんと表現してくれるだろうか。後ろに彼女を乗せている方もいるのですが、黙って乗っているなら良い。
しかし、「怖〜い!キャー!うっそ〜!」これも趣味が悪!

一度「大きな事故」が起きないときっと「通航量」は減らないんだろうなぁ・・・。
週末が来るたび「悪態」をつく私です。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都








秋のお祭り

2011.09.19 16:22|gooブログアーカイブ
じっと見つめる先に・・・「虫なんて・・・いないよね?」


風に動くカーテンを見ているだけでした。




週末は「村の鎮守の神様の」お祭りでした。




いつもはひっそりとした神社も、今日は町内会運営の出店で大賑わい。
ビールにフランクをつまみにしてまったり。コレが目的だったりします。


お神輿は日曜日にワッショイワッショイです。二つの町を練り歩くので
朝から夕方6時までかかるそうです。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

麺・粥 「けんけん」に行ってみた☆

2011.09.18 12:19|gooブログアーカイブ
リビングのリーフグリーンがステキなソファ。
6月までいた仔猫が「ゴロゴロ」するので一時的にぼろ布をかけておきました。
夏が終わり近づいてもそのまんまです。貧乏くさいから早くしまいたんですが・・・。
ネコ的には気持ちいいらしい。

仔猫の頃から折り込みチラシにご執着。
区の広報誌とか、ヨーカドーさんの「チラシ」とか、サミットの「チラシ」が
好みの触感とニオイみたいです。




ご満悦〜。



土曜・日曜と「村の鎮守の神様の」祭りです。
縁日でビールを飲んだ後、せっかくこっちまで来たので「立石」でいつも行列の出来ている
ラーメン屋さんへ行ってみました。
いつも店頭に5人〜10人は並んでいるので避けていたのですが、昨日は開店の10分前だったので
すんなり席に。。。

店の角をいつも自転車で通るので「中華粥」という看板が気になってました。
でも「ラーメン屋」なんですねぇ。確かに「ラーメン」とでっかく書いてあるし。

店内はこじんまりしていて、奥には4人座りの座席がちょっとあるだけ。あとはカウンターです。
お店の雰囲気はすごーく朗らかです。女性一人でも全くOKな雰囲気。

家族とシェアして食べることにしたので・・・。
ラーメンはお店オススメの「けんけん香麺」私、特にラーメン好きではなくて、
どちらかというと「中華街」とか「中華料理」とか「香港で食べる」感じの
ラーメンは好き。要はこだわりはないんです。

「油が浮いている〜」「お〜!好みの細麺」と成人病レッドカードの家族。
これがね、「にんにく油」というのは香りですぐわかるの。混ぜて口に麺をすすると
「香麺」の意味がわかる。それと結構こってりとした食感なのに、口の中に「残らない」
普通、「ラーメンのスープ」が食道から胃まで汚染するけど、全くない。
女性向きでしょ。結構。



そして「中華粥」トッピングが「エビワンタン」

横浜出身の私はブランチの時間に中華街付近に行くと「謝甜記」のほたての粥をよく食べてました。
油であげたパンをちぎってのせて食べる中国本土と同じタイプです。
どんぶり一杯でも不思議と食べきれるんですよね〜。
それが地元で食べられるのが嬉しい。
貝柱と干しエビの味はしっかりとありますので、「まんま」でどんぶり一杯食べられますが
今回はトッピングに「エビワンタン」を乗せました。
「ラーメン」メニューに「半サイズの粥」というセットがあるので、半ライスより絶対に
「イイ」と思う。
家族出張時の「晩御飯」にさらに1店選択肢が増えちゃいました。「蘭州」と「けんけん」
一人で入るのにピッタリです。ちなみにけんけんには「もつ」もあります。
さすが「もつ焼き、煮込みの聖地 京成立石」
おつまみメニューがあるのが「地元の人に長く愛される理由」ですねぇ。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村









ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

ネコのスポンジ式シャンプー

2011.09.17 14:19|gooブログアーカイブ
わが家のネコらは、洗面所やら風呂場やら水があるところが大好き
でも体を洗うのは大っきらい洗う人間の方も「決死の覚悟」が必要。
お互い疲れちゃうのでずっと「蒸しタオル」で定期的に拭いてました。

洗剤置き場を見たら「でっかい洗車用スポンジ」がありました。
「あ〜。これ使えるかも

大きめのボウルにお湯を入れてシャンプー剤ほんの少量。スポンジでモサモサすれば
泡がたくさんできました。
これで恐る恐る「おしり」あたりから泡をのっけてスポンジで逆毛にしてマッサージ。
ほとんど「洗車」です
オスの尻尾付け根の「油分」が多いあたりは人間用の「フェイシャルフォーム」で落とすと
きれいになります。

すすぎも「シャワー」を直接だとネコが怖がるのでボウルにためたお湯をスポンジに
含ませながらネコの体を濯ぎます。
何度もしていると「肩から背中に乗り移ろう」とするので「隙」を見せることができません

この方法、仔猫には時折していたなぁ。「うんちでおしりや脚が汚れた時」は小さめの
ボウルとスポンジで洗ってたなぁ。。。シミジミ

タオルドライ後の「ンベンベ」

お股も「ンベンベ」


さて昨夕、スカイツリーを眺めていたら・・・いつもは現れない場所から飛行機が・・・。
西からやってきて機影は段々と大きくなってきます。高度を下げている様子。



で、上をゴーッと飛んで多分旋回していった模様。



最近、風が強かったりすると結構低めに飛んでいることが良くあります。
羽田にD滑走路が出来てから航路が追加されたそうです。
「八千代、白井、沼南、松戸、市川、江戸川区を飛ぶルート」の途中に葛飾区もあるのかもしれません。
いつも見慣れない物が飛んでいると「何かあったの???」と心配になっちゃいますが・・・。
何故か、いつも気になって仕方がないんです。あ〜気になる気になる。


★昨日届きましたが厚手ではなく使いやすいタオルです。乾きも良いし本当にデイリーユースにはピッタリ★


★このサイズは風呂上がりにも便利。洗濯量を減らすのにコレをバスタオル代わりにしてもイイと思う。★









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都


「さんま」で房総名物「なめろう」をつくる☆

2011.09.16 15:01|gooブログアーカイブ
視線を感じる時がある。


カーテンの隙間に首を突っ込み(器用に手で開けるのです)「ベランダ出たい」の
催促開始です。



昨日届いた「さんま」で「銚子」で食べた「なめろう」を造ってみることにしました。
一般的には「あじ」で造るのですが銚子では秋冬は「さんま」が一般的なようでした。

「さんまのなめろう」
さんまを適当にさばく。三枚おろしに挑戦するも身が柔らかいため断念。観音開きにてさばく。
で、細いけど骨はバターナイフを使って全部取りさる。皮も剥いておく。


材料は・・・二人分で結構多めです。

さんま 2匹
味噌  小さじ1(味見して追加)
※赤味噌に近い方が美味しい。
土生姜 結構多めをみじん切り
ネギ  1/3本程度をみじん切り
大葉(5枚)かネギの青いところ  細切り

味噌以外をまな板に乗せて「包丁」で「トントカトントカ」します。
馴染んできたら味噌をバターのように上に広げて塗り、また「トントカトントカ」します。
つまんで味見。生姜を効かせたいなら「しぼり汁」を加えます。
塩味が足りなければ味噌を追加。ちょっと固ければ酒を数滴。
要は「適当」です。

本当に「ハンバーグ」だわ。もちっとキレイに盛ればよかった。
でも、お味は「イイんじゃな〜い」
ちなみに「さんまのなめろう」には「普通のお酢」をジャバッっとかけます。
醤油やわさびはお好みで。さんまの脂が多いので酢は必ずかけないと結構キツイです。
「あじ」の時は醤油ですが・・・。
「ご飯」に乗っけると「最高」です。



もうひとつ「さんまのつみれ汁」

さんま 2匹
ネギ 1/4本
生姜のしぼり汁 大さじ1
卵黄
かたくり粉 適当
塩 一つまみ

大根 短冊切りで少量
ネギの青いところ
だしの素 少々

「さんまつみれ」
さんま以外の材料をフードプロセッサに入れてガーッと細かくする。
さんまを入れたら細かくなり過ぎないように注意して荒みじん程度で仕上げる。
水分が多い具合だったらかたくり粉を追加。

鍋に大根短冊切りを入れて二人分400ccの水を入れ沸騰させる。
さんまのつみれ具をスプーンですくって入れる。
あまり火を強めるとつみれが崩れるので注意。
アクをすくったら、だしの素をちょっと入れる。味見をして調整。
出来上がり。塩はいれなくても問題なし。

2匹分じゃつみれが多かった。。。でもさんまからお出汁が出て本当に美味!


さんま三昧な夕飯でした。しっかし「なめろう」は本当に美味しい!!!
新鮮なさんまやあじが手に入ったらオススメです。
ご参考までに「銚子」の定食屋さんの「美しい見栄え」の「なめろう」のリンクを貼っておきました。
☆銚子の「なめろう」はコチラ☆ ☆パワースポット香取神宮と銚子









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都




気仙沼のさんま

2011.09.15 22:33|gooブログアーカイブ
2週間程前に宮城の義姉サマが「さんまぁ〜送るからねぇ〜」とおっしゃったのですが・・・
はい、今朝クール宅急便にて届きました

じゃ〜ん

気仙沼では有名な海産物等の企業の阿部長さん。
今が旬の「さんま」本来なら東京のスーパーでも「宮城」「岩手」と記載された「さんま」が
店頭にたくさん並んでいるのですが、今年は「北海道」と記載されたモノがほとんどです。
漁場は「北海道東部」がほとんどでも水揚げ漁港が宮城や岩手が多いのだそうです。
でも今年は漁船が動いても「物流」に欠かせない「氷」「冷蔵倉庫」が震災の影響で手薄だと
報道でもやってました。
義姉サマの所から送っていただいたものは、送付元が「気仙沼市」となっていました。
なんだかすごく「嬉しい」です。


ガムテープを剥がすと「なにやら芳しいカオリが・・・」
ネコ・・・気になって仕方がない。


さんまちゃん。
口の先っちょが黄色いのは新鮮な証拠。
とりあえず、6匹は保存用にさばいてしまいます。4匹は本日「生食」でいただくことに。


ウフ。さばいていたら「卵」を抱えている子がいました。外からは♂♀がわからないですが・・・。


一人暮らしの時から使っている「小さいまな板」未だにコレで済ましていますが、
さんまにはサイズが窮屈です。ナイブは3枚おろしに使おうと思って出しました。


なんとか下処理は出来たんで、これは冷凍一夜干しとして保存。後日塩焼きにでもします。
実はこの後「三枚おろし」断念・・・観音開きにして骨を取りました。。。


作業中、じっと我慢で調理台の下から見つめ続けていたので、ちょっとだけ身をあげて見ました。
いつも「目だけが欲しい」のでニオイ嗅いだら居なくなっちゃうのですが、
なんとパクパク食べていました。
実家の母に話すと「そりゃ〜、いつもは乾いたり、干されたり、茹でたりした魚しか食べてないんだから」「たまには生を食べたいんじゃない?」
そりゃそうだ。総合栄養食になってネコは健康で長生きになったけど、美味しいお魚を
ご賞味できないのもなんだか可哀想ですが・・・。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都







テストステロンで妄想しました。

2011.09.14 18:37|gooブログアーカイブ
しっぽ・・・。誰の???


逆光だけど。おいらだよ。


PCからの電磁波影響予防に「トルマリン」のでっかい石を以前たくさん買いました。
昨日の満月に「月光浴」させて再びPC前に。
ネコにも良いのかな???


さて、昨日だと思うのですがネットニュースにこんな記事が・・・。

「イクメンほどホルモン減少 子供できると分泌抑制か」

内容は・・・子供を持って父親になると、主要な男性ホルモンである「テストステロン」が少なくなるそうだ。子育てに関わる父親“イクメン”ほど、テストステロンが少ないことも判明。チームは「パートナーを得るまでは男性ホルモンが多いが、父親や子育てといった役割では分泌が抑制されるようだ」としている。
ちゃんと米国とフィリピンの関係機関が発表したニュース。

というか・・・「そりゃあそうでしょ」と思っちゃいました。
狩猟本能を司るホルモンを「家庭を作ってまでバシバシ分泌させていたら」
外でも「狩っちゃってま〜す」といった感じになると思うのですが・・・。
調べなくとも、アラフォー女子には現実の社会においてお見通し。
いや?そうは言っても洋の東西、昔から「お願い・・・認知して」とか「赤坂の女、神楽坂の女」
とか「葉山の別邸に奥様が別にいて・・・」とか。

それはさておいて、身の丈の世界の話で行くと「単身赴任中の浮気」というのは・・・
「あ!!テストステロンのなせる技」と思ったのは私だけ?
テストステロンというホルモンは「心理的には闘争本能や孤独願望(1人でいたい、干渉されたくない欲求)を高める作用をもたらす」そうな。
子育てや妻の愚痴から離れて久しぶりに、もしくは初めての一人暮らし。
手当も若干ついて「お小遣い」が増えた。
毎週末、愛するわが家に帰りたいけれど、往復の交通費も痛いから月に一度に帰宅。
でもそれ以外の週末は・・・・。1人で居たいと「狩猟本能」が段々に強くなる。
淋しさと「・・・」この「・・・」が何なのか?ずっと不思議でした。
「・・・」「テストステロン」とはめ込めば納得がいきます。
絶対的に「一人の男」で居る時間が増えるからホルモン分泌も活性化する!

か、どうかは分かりませんが、私の知りえる限り「単身赴任」の方の中には
「あ・・・・ぁ、な〜んだ妻帯者か」と女子が落胆する男性が少なからずいます。
そういった方に限って「指輪」・・・・していないんですよぉ。


子供を持たないわが家ではどうなんでしょ。
ふふふ。夫は「テストステロン」バリ3位なんでしょうか・・・。
そうは思えないけど。
しかし「1人でいたい、干渉されたくない欲求」といった性質はとても多く持っていると思う。
髪には影響しているのかなぁ。。。そっちの方が心配な私でした。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都




ダシダとスンチャンコチュジャン

2011.09.14 13:00|gooブログアーカイブ
まだまだ東京は暑い。
ウチのお姉さんはベランダでいたずらするのが日課なので・・・。
午前中と陽が陰る夕方に一緒に(危ないから)出ています。

5年以上、植え替えに耐えている丈夫なオリヅルランに「チャイチャイチャイチャイ」



自分では気がついていませんが・・・わが家の料理は「スパイシー」らしいです。
子供さんのいる所の方が召し上がると「新鮮」みたい。
オサレ〜なハーブは気が向けば使います・・・・。
確かに、塩分を控えるために「とうがらし」「胡椒」「わさび」「辛子」は常備。
それに+して塩分は入っているけれど味わいが独特な「柚子胡椒」「タバスコ」
そしてぇ・・・欠かせないのが「コチュジャン」それも「スンチャン」のじゃないと
もうダメになりました。

もともと目につくとこちらの銘柄を買っていましたが、手に入らなくて瓶詰めを買っちゃうと
「甘い・・・」「トマトの味がする・・」と大失敗なので絶対にスンチャンにしています。


それと・・・なんと近くのマルエツに売っていた韓国でだしの素と言えば「ダシダ」
牛肉ベースの粉末のだしです。いつも中華料理用の鶏ガラスープを使っていましたが、
韓国料理とは若干「???」になっちゃうんです。


かなりの頻度で登場するのが「ツナキムチチゲ」
キムチとツナ缶を炒めてからダシダを投入します。
煮込めば煮込むほどとろみが出て、ご飯をたくさん食べちゃいます。


二人分だから・・・ラーメン作るショボイ鍋使用。


この夏は「とうがらし」で乗り切った感じ。レシピは韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」を参考に作っています。
なんと同じ葛飾に住んでいらっしゃる韓国の方なんです。
彼女のレシピは本当に「美味しい」
韓国料理を作る「コツ」は「出来るかぎり本場で使う調味料を使うこと」だと思いました。

辛い物のお供にはモチロン・・・クリーミーホワイト☆








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



スカイツリーと富士山

2011.09.13 13:54|gooブログアーカイブ
中秋の名月・・・しかも月の暦で見ると完全な「満月」だった昨夜。
「満月=頭痛」なので案の定、昼間は「あ、頭痛いかも・・・」
ウチの窓とベランダはあいにく、「南〜西〜北」だから夜8時すぎでも「月・・・見えない」
ずいぶん遅くにならないと見えません。しかも「高い」ところにあるので「東」の月より
小さい。。。残念です。

暑かったからエアコンをタイマーにして帰宅したら、
気持ちいいのか・・・こんな感じのジョン君。
去勢後、ますます「メタボ体型」、、、。4.6キロだったのが絶対に「増えている」
上から見ると巨大な「なすび」「ウインナー」といった風貌ですもん。


晩夏〜秋の初めの夕暮れは「色がきれい」 なんとも言えないグンジョウ色と茜色の
コラボ。


スカイツリーの左手を見ると「富士山」のシルエットが。
秋の空になると見え始める富士山。これからは天気が良ければスカイツリーとのコラボが
見られますね。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



ネコ好きが「萌え死に」するTVCM

2011.09.12 11:49|gooブログアーカイブ
マイミクさんが日記にUPしていたフランスのCMシリーズ

いわゆる「萌え死に」に誰もが陥ります。要注意!

Les chatons de Bouygues Telecom font le buzz sur la toile !




Les Chatons Telecom d醇Pbarquent




☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

名無しのクレマチス

2011.09.11 12:22|gooブログアーカイブ
暑くてもやはり「秋」おひさまが部屋に差しこむようになってきました。
ネコ的には「暑くても快適」みたいです。


穴から器用に飛び出てきます。下の穴に「鈴」を入れているから
出入りの度に「チリンチリン」となってバレちゃうんです。



さて、昨年購入したクレマチスの1年株。「篭口」はなんとか開花してからは順調に
育っていて来年は単独の鉢に植える予定。
その左で春から夏の間「ウンともスンとも」動きがなかった株があります。
でも「生きてはいる」のは分かるのでそのまま放置。しかも名札をつけなかったから
「一体君は誰???」
すると、5日程前から「新枝」がぐんぐんと伸び出しました。
「購入履歴」を見て、枝の伸び方と時期で照らしあわせると名前が判明しました。
ヴィオルナ系(新枝咲き・強剪定タイプ) 「カイウ」でした。
強剪定だったから「えい!!切っちゃえ」とやってもまったく問題無く枝が生えてきたんでしょうか。
秋に白いベル型の花が咲くのか。それとも来年の5月なのか。。。
しかしクレマチスは丈夫にできてますね〜。


7月末からの暑さで「ほぼ枯れ死」したので思い切って3枝程まで剪定した「フロリダ」
涼しくなってきたら元気復活です。






☆神戸トランスパラン☆ぜひぜひ「3点セット」でお買い求めください。お値段はリーズナブルですが
「確かな使い心地」です。ファンデは「リキッド+パウダー」の重ね使いがアラフォーにはオススメ。
DM リキッドファンデーション OC10 30ml

DM リキッドファンデーション OC10 30ml価格:1,785円(税込、送料別)

★やっぱりこちらに戻ってしまいます。通年タイプなのに猛暑でも崩れません!適度なカバー力はアラサー&アラフォーにはピッタンコ★


パウダリーパクト(レフィル)BOS0 12g

パウダリーパクト(レフィル)BOS0 12g価格:1,260円(税込、送料別)

★現在「水アリ」で使用中。汗を弾きますヨ!崩れない=日焼けしない しかも冬は水なしで使えばしっとりです。 ★


デリカミズル UVプロテクトエッセンス

デリカミズル UVプロテクトエッセンス価格:1,260円(税込、送料別)

★私の知っている限り「秋冬の乾燥時」に一番「潤いを感じる」日焼け止め下地です★


★お休みの日にはこちらを愛用中。皮膚トラブル中の「ネックとデコルテ」の日焼け止めとしても使ってますヨ★









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
クレマチス 
新小岩
京成立石
ブリーダー
東京都




あたし、ねこ。

2011.09.10 18:16|gooブログアーカイブ
あたし ねこ


あたし ねこ


ここ あたしのウチ


これ あたしの自転車


ラムちゃんで〜す。反抗期は過ぎたようで「ギャル期」真っ盛りといったところ。
なんか「おっと〜」に似てきたなぁ。顔つきが。。。


さて、今日の午前10時半頃。スカイツリー辺りからず〜っと「長〜い」雲が・・・。
西から東までずい〜っと伸びていました。飛行機雲とは違うので「え???地震雲かいな」と
ビクビクしちゃいましたが・・・違うようです。一体「何雲」と言うのでしょう。。。

西












☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



帯状疱疹のその後・・・かれこれ1カ月超

2011.09.09 14:26|gooブログアーカイブ
中川の葛飾七曲と河口に広がる東京湾のおかげなのか?
南風か西と北の窓に通り抜けます。
朝晩はすごしやすくはなったけど、昼間はやっぱりまだまだ暑い。

北窓下がどうやら涼しいらしい。好んでおっちゃんのPCコードの上にいる。


午前中は涼しいから日の当たる南に陣取る。


西日が当たる時間。「相棒」再放送を観ていると邪魔しにくる子。
なんだか色っぽい。



さて、ブログでも何度か登場している「帯状疱疹」(経緯は下記のリンクでご覧くださいね)
ブツブツの不思議
帯状疱疹の経過
レモンは魅惑の香り

「あせものより」と思っていた時から早1カ月チョイを過ぎました。
8月の3週目位は時々左胸下の患部から「ピリピリ」と「微弱な感電」しているような痛みが
ありました。
が、今はまったくなくなりました。ちょっと嬉しい。
でもねぇ、「水疱」のその後ですが・・・
赤黒いかさぶた→黄色いかさぶた→下に皮膚が出来る→自然にかさぶた取れる→やわらかい皮膚が出来る

ここまで行かないと「完治」ではないそうなんです。
無理にかさぶたが取れてしまうと元々水疱部は「深い傷」となっているので炎症をおこしたり
する危険もあるそうです。
なので、「軟膏」を塗って上に「ガーゼで保護」はあと数日続きそう。
しかも「ガーゼを貼るテープ」で皮膚がかぶれるので「毎日貼る場所を微妙に変えて」前の日赤くかぶれた所に違う軟膏を塗る。を繰り返しています。
ちなみに、症状はとても軽いけれど「水疱」は一個一個がしっかりとしていて傷が深いらしいです。
ふひゃひゃひゃ。。。


超ビッグサイズの軟膏入れ。家族も私も「は、初めて見たよ」という程のサイズ。
当初処方された「亜鉛華軟膏」と「ステロイド」のMIXと「水疱用」の「ゲンタシン軟膏」に
「かぶれた」ので、ワセリン系基材に・・・。べたついて嫌なんだけど。。。
水疱には「バラマイシン」に変更。「劇」とついた強力ステロイドのアンテベートはかぶれた部分に
ワセリンにちょい混ぜて使ってます。


まだしばらくこの子達にお世話になります。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都





おとめちっくラブコメ☆

2011.09.08 12:41|gooブログアーカイブ
涼しくなってから「ココ」で寝ているらしい。

22時半位になるころ移動します。でも完全に「寝るモード」ではないから「耳を澄ましたり」
「じっと見つめたり」忙しいみたい。


23時になることやっと就寝。おやすみね〜。




さて、70年代〜80年代に10代をすごした私。
愛読書は「りぼん」「少女コミック」「マーガレット」「LALA」等・・・。
マンガばっかり読み漁っていました。
実家の書棚には「萩尾望都さん」「大島弓子さん」が、デ〜ンとあります。
大人になって「買い直した作家」がいます。それは「陸奥A子」さん。(思いださない方はコチラ)「おとめちっくラブコメ」で「りぼん」の看板漫画家だったあの方です。小学生の頃は「ふろく」が欲しいから買っていましたけど、自分が「陸奥A子ワールド」に登場するお姉さんと同じ年頃になると次第に「マンガ」からは遠ざかって行きました。
20代も後半になってからヤングユーで描いているのを知り単行本を「まとめて大人買い」しちゃいました。登場する人物が「等身大」になり感情移入できる感じに作風も変わっていたりして。
何が良いのかな〜、田渕、太刀掛、陸奥 りぼん3大作家の作風は「日常」なんだよね。
私なんて「きっと自分が高校生や大学生になったら、こんな生活ができるんだろうな〜」
なんて「妄想」してました。
でも、実際に大人になった自分を振り返ると「だいぶ違うかも・・・」でした。
そもそも「おとめちっく」には中身が出来ていないようでした。
内容どうこうよりも90年代に入ると画風のセンスが抜きんでているのが分かります。
映画や「写真」のカットのようで「おしゃれ」です。

ブログにも年代が近い方が取り上げていらっしゃいますね。
☆岡田美里さん☆

ちなみに好きな作品は・・・りぼん後期とヤングユー掲載作品が多いです。
☆ため息の行方
☆土曜の午後のチアフル・ティアフル
☆流れ星パラダイス☆ハーパーの秘密


大人になると書店の「コミック」コーナーをうろうろするのが「ちょっと躊躇う」ので
ネットで検索して購入することが増えました(というか・・・たまにですが)

陸奥A子コレクション 1 ハーパーの秘密 (YOUNG YOU漫画文庫)
陸奥 A子
集英社

陸奥A子コレクション 4 記憶のダリア (YOUNG YOU漫画文庫)
陸奥 A子
集英社


☆りぼん創刊50周年☆の壁紙ダウンロードがありました。

猫好きならグッっとくるバイブル。「綿の国星」
未だに「吉祥寺」を「チキジョージぃ」と言ってしまう自分が情けないですが・・・。
綿の国星 (第2巻) (白泉社文庫)
大島 弓子
白泉社


映画化された「グーグー」小泉今日子さんのキャスティングが絶妙でした。大島先生も
大病を患い大変だったのですね・・・。
グーグーだって猫である(4)
大島 弓子
角川書店(角川グループパブリッシング)

グーグーだって猫である(5)
大島 弓子
角川書店(角川グループパブリッシング)

つるばらつるばら (白泉社文庫)
大島 弓子
白泉社







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都

カンナ8号線

2011.09.07 11:46|gooブログアーカイブ

カンナ8号線 松任谷由実

ブレンドディメンショナルアイズ・・・を買ってみた☆

2011.09.07 10:58|gooブログアーカイブ
あまりにも「爽やかすぎる朝」を久しぶりに迎えて6時に目が覚めちゃいました。
早速、お洗濯〜お洗濯。

どしたの?具合でも悪い???
「いえいえ・・・涼しくて感動しちゃってさぁ」


たまに早起きすると「韓流ドラマ」が始まる頃には「眠いかも・・・」
と思ったら荷物が届きました。

昨日頼んだばかりのアレです。届くの早い。
エスプリーク ブレンド ディメンショナル アイズ
秋の新色が発売されたので、楽天のショップで「二つで1個の値段じゃん???」とうのを楽天のコスメスポットで発見。
春から気にはなっていたけれど何個もある「ルナソル」があるので「う〜ん・・・あるから我慢我慢」
してました。が、母の誕生日プレゼントを買うついでに「ポチっと」しちゃいました。



「MORE2011年上半期コスメ大賞」受賞の「A−4 スモーキーベージュ」と「A−2 ピンクブラウン」をチョイスしました!

きっと普通はアムロちゃん使用色の「A−1 コーラルベージュ」と行きたいところでしたが、
ブルーベースなのであえて「A−2」に。
「A−4」については「おお!これは誰でも使えるぞ」といったお色。さすが大賞受賞だけはあるなぁ。絶妙な発色です。しかも「薬指」だけで仕上がっちゃう。
コーセーのメイクアップ商品は「VISSE」のリキッドルージュを発売以来使っていますが、他は
使うのは実は初めてでした。「ルナソル」に若干「飽き」が来ていたのでたまに「浮気」も
良いですね〜。


★9月9日迄お買い得になってますよ〜。急いで急いで!★


★しっとりツヤツヤでハマっているコレもまとめて買っちゃいました。★








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都


東京の夜景はキラキラと☆

2011.09.06 13:19|gooブログアーカイブ
土曜日は東京タワー初登頂の後、六本木へGO

2度目のリッツカールトン東京でのディナーです。
ほんの1時間前まで「豪雨」だったのがウソみたいに景色が広がります。
テーマソングは「ピチカートファイブ」〜東京は夜の7時〜〜〜

予約した「アジュール フォーティーファイブ」は、産地直送の魚介と新鮮な野菜や果物を用いたフレンチシーフードのエレガントなレストランです。

実は細かく説明をしていただいたのですが、忘れちゃったので・・・。主な食材のみ記載ってか、
それじゃあ・・・わからんでしょ。
冷たい前菜 ぼたん海老!

温かい前菜 ホタテ貝!

冷たいかぼちゃのスープと蟹!

メイン  真鯛!


北海道をはじめ日本各地の新鮮魚介類を使ってフレンチに仕立てています。
味は結構しっかりしています。

ぼたん海老の下のソースが「海老」の凝縮したお味とビートの酸味が混じって
美味しかったなぁ。
デザートは写真撮るのを忘れちゃいました。

見渡すと東京タワーを眺める場所に3人〜4人座りの席は2箇所。
窓辺は「カップル席」今回は予約が早かったから良いお席をリザーブできましたけど、
土曜の午後6時にはほぼ満席だったので・・・ちょっとビックリです。
デートにはすご〜くイイ雰囲気だと思うのでオススメです。



さて、やっと低気圧が抜け、今朝の東京は久しぶりの「爽やか〜」な天気です。
昨夜遅く「ん???低気圧通り過ぎた???」
かれこれ4日続いた頭痛と胃腸の不調がすっかり無くなりました!
しかし、の低気圧と台風13号の影響で札幌の豊平川が大変なことになっている様で・・・。

ニャンコにも気持ちのイイ季節の到来。
日差しの角度が下がるとおひさまが当たるんだよね〜。







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都




熱帯低気圧と東京タワー

2011.09.05 16:24|gooブログアーカイブ
台風12号が紀伊半島に上陸した土曜日。
東京は所々「大雨」でしたがずっと湿っぽい曇天。
そんな午後、神谷町から東京タワーに行ってみました。

3月11日の地震で先っちょが曲がったまんま。


スカイツリーも見えますねぇ。


ガラスになっている所。結構怖いかも・・・。
すぐ下に「カラスが2羽」「蝉も・・・」とまっていたりして。


第2展望台からのレインボーブリッジ。


一番上の特別展望台から同じ方角を。台風だから15分待ちで登れました。


さて、熱帯低気圧(台風)に限らず、大きめな低気圧が来ると「偏頭痛」に
見舞われます。今回の台風12号は動きがノロくって今朝まで最悪。。。
う〜ん、まだ頭の奥の一か所が鈍い痛みでドヨ〜ン。お腹の調子も・・・
気圧が元に戻るまで薬も効かないのが厄介極まりない
外出する気にもならないので「西友ネットスーパー」に食材を注文中。あ〜ネットスーパーって
こんな時に本当に便利。ありがたや〜







☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



lenovo だからねぇ・・・緊急手術

2011.09.02 22:04|gooブログアーカイブ
lenovoのThink Pad
昨日からディスプレイを「90度以上倒す」と「音」が出なくなりました

IBM時代のThink Padと言えばS30って使っていたなぁとか、Aもあったぞ、とかXもあったぞとか「ビジネスユース」で「堅牢」で優秀なイメージしかなかったけど、lenovo製になってからは「イメージダウン」でも「ま、安いし使いなれているから」と購入するユーザーも多いはず。
個人的には「台湾製」なら問題ないイメージで「中国組み立て」だと「ちょっと???」かなぁ。。。イメージの問題だけど。

ココでおっちゃんの出番。「ネジネジ隊長」または「ハンダゴテ班長」

「まぁlenovoだからなぁ・・・
「安いし・・・
「雑なんかな・・・



ブツブツ言いながら作業開始。


ディスプレイをパカっと開けてスピーカー部を出します。


見つけました。明らかな「手抜き発見」です。スピーカーのコードの接続が雑で
開け閉めする部分に擦れる位置に補強部分が合わさっていません。
IBM時代にはあり得ない雑さです。やっぱりlenovoと絶句。
保証期間の1年はすぎちゃったので今更ですから、おっちゃんが直します。

コードの周囲をペンチで剥がし・・・


お邪魔虫がやってきました。「ハンダ危ないよ」


切れちゃったコードをハンダゴテでつなげます。


おっちゃんの小学校から愛用のハンダゴテとペンチ。40年以上大事にしています。


スピーカーのコードに「包帯」を巻きました。接合部分に絶縁テープです。
おっちゃんの肩の縫合とはちがって「抜糸」は無しです。


ディスプレイを元に戻して・・・試しに聴いているのは「ディープパープル」


はい!できました。おっちゃ〜ん。すご〜い。理系男子は一家にひとり居ると何かと助かります。


世代がわかりますねぇイアン・ギランとリッチー・ブラックモアだ。。。
Deep Purple - Highway Star










☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都











女子もFOG BAR☆

2011.09.01 12:48|gooブログアーカイブ
夏の間、汚れ防止にソファ上に古いシーツをかけていました。
気がつくと・・・いつも寝ています。汚れ防止だというのに・・・。


上手く隙間から中に入り込んで・・・。
暑くなると顔と手を出してみて・・・。


買い物から帰宅したら・・・こうなってました。


さて、マツキヨに行ったら「FOG BAR」が山積みしてました。
CMも始まったし資生堂さんがまたまた力を入れているみたいですね。
6月に「白いタイプ」を買いました。
☆白いタイプを購入したブログはこちら☆

確かにワックスよりは使いやすい。ただ私の「ハリがある直毛のスウィングショート」の「トップ」を「ふんわりキープ」したり「束感」を出すにはちょっと「ホールド感」が少ない。
カーラーを巻くためのローションとして使う分には良い見たいです。

そこで今回は「赤い」のを購入。ガッツリしているらしいので。

早速、昨日使ってみました。
確かに「白」より断然「ガッツリ」はしていますがバリバリにはなりません。
サイドからトップにかけて根元からつけてスタイリング。その後は束感を出すために
部分的につけています。サラサラ直毛でも「根元からふんわり」は夜までキープできました。
私の髪質が本当にサラっとしているため4時間程でサラサラした感じになっちゃいました。束感についてはナカノのワックスやメンズ用クレイタイプワックスの方がキープできるって感じです。
欠点は「一度のシャンプーで落ちる」とあるけれど「女性用のシャンプーでは泡がたたない」って
コト。一度目は表面のFOG BARを落とすだけで2度目で地肌を洗うという風にしないと落ちません。
家族が使っている「トニックシャンプー」だと一度洗いでモッサモサ泡が立ち落とせましたが・・・。
 
「女子もFOG BAR」使い方としては・・・。

・カーラーで巻きを造る時のセットローションに最適(水色か白)
・前髪を造るのにもイイ(細い髪は白か赤、固い方は赤か紺)
・この秋流行りの重ためボブスタイルにはブロー後に内側に手で馴染ませると内巻きキープ(水色か白)
・ショートボブ〜ショートなら「メンズ」と同じ使い方でOKだと思う。

いずれも「シュシュシュ」はしないで「手」に「シュ」して使う方がイイみたいです。








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
FOG BAR
さよならワックス

今日の部長・・・頭下げすぎです☆Little Green Bag☆

2011.09.01 11:52|gooブログアーカイブ
コレ聞いたことありませんか?
George Baker Selection Little Green Bag




フフフ
大好きな「佐藤浩市サマ」が演じる「部長」が登場する「マークX」のCMで
流れていた曲です。
結婚前に主人(当時は一応彼ですよね)自慢の「愛車」を見た時、
思わず「部長〜〜〜〜」と叫んじゃいました。

でもって・・・

でも私の目の前にはもちろん「佐藤浩市サマ」が居たんです
幻が、妄想か・・・フフフ妄想です。
2年ほど「部長ごっこ」は続きました



「今日の部長・・・頭下げすぎです




「いつも頭下げてるから・・・」・・・っつ〜か、そうなんだよね男は

MarkX









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
佐藤浩市
マークX



Lexus IS のCM(ニャンコヴァージョン)

2011.09.01 11:29|gooブログアーカイブ
このCM。「やるやるやるぅこのポーズ」というか、ネコの特性を上手く表現しているなぁと
当時は感心してました。ちゃんと「ボス」のお帰りがわかるんだよねぇ。
しかも限定700台のホワイトシートにちゃっかり座っちゃってね。
「IS 欲しい・・・」と言っていたら「アルテッツアと箱は同じだから意味ないじゃん」と
言われたのを妙に覚えています・・・。確かにそうだ。

2007 Lexus IS CM








☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都



プロフィール

2012年7月「gooブログ」より引っ越してきました。 旧ブログ内の「フォトチャンネル」には、懐かしい仔猫達の写真がUPされております。 ■リンクはこちら■

グランドバラキ

Author:グランドバラキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

私のリピート購入商品





アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1711位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/麻縄使用
価格:2480円(税込、送料別) (2017/6/15時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

極太ロング!爪とぎキャットポール/2本セット
価格:4680円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねこキャッチ とんぼ【おもちゃ】【猫用】
価格:498円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


検索フォーム

PR

リンク

fc2拍手

現在の閲覧者数:

  • ページトップへ
  • ホームへ
